• 締切済み

中国人〔日本存住〕の女性がOLとして働くには〔大阪近辺で〕

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

勝手な想像ですが、恐らくは大変な状況なんでしょうね。 なかなか雇われなくて。 福岡の中州のスナックにも結構中国から来られた娘さんが働いています。 話を聞くと、真面目に勉強しに留学しているだけなのに、 なかなか普通の仕事に就けないと嘆いてありました。 ハローワークや就職サイトなど根気よく探すことしか思いつきません。済みません。 それと、その方に、「こんな日本で済みません」とお伝え下さい。

関連するQ&A

  • 日本に住んでいる中国人達について教えて下さい

    何年も前からいつも素朴に思っているのですが、 日頃、街を歩いていて、横を歩いている2人組や、すれ違う若い男女の言葉が中国語だったり、 あるいわ100円ショップなどのお店に買い物に行ったときなども、 横に居た数人の若者の言葉が中国語であるケースが余りにも多いです。 こういうケースに日常、頻繁に遭遇するということは、日本に住む中国人は相当の数だと想像出来ますが、 彼らは日本にやはり労働に来ている人が一番多いのでしょうか。 働きに来ている場合、誰でもそんなに簡単に日本で働けるのでしょうか。 また、日本に住む期間は何年住んでも自由なのでしょうか。 それに言葉が通じないので日本で仕事するにしても職種が限られると思うのですが。 中国人は日本でどんな仕事をしている人が多いのでしょうか(コンビ二なら最近よく見かけますが) 詳しい方教えて下さい。

  • 日本語が話せない中国人女性の仕事について

    友人に中国人女性がいます。40歳で中国語、英語が話せます。洋服の仕事をメインに生きてきた女性ですが、日本で生きる道はあるでしょうか?(風俗関係以外で) 容姿は、年齢はありますが天海有希+藤原紀香+山田優のような感じです。

  • 中国や韓国、日本などの東洋などの女性に

    中国や韓国、日本などの東洋などの女性に比べて他の国の女性が(特に白人)年齢を重ねると急速に見た目が劣化していきますよね? 最初は私の周りの外国の方がたまたまそうなだけかと思いましたが、ネットに書き込まれている情報や私の周りの友人に聞いても同じ意見の人しかいないので個人差はもちろんあるんでしょうが全体としてはやっぱりそういうものなんでしょうね。 これってなにか明確な理由があるんでしょうか?

  • 中国人の彼は結婚後日本で仕事を得られますか

    はじめまして。 私は現在中国在住の20代後半の日本人女性です。 実は現地の中国人男性(同じく20代後半)と 結婚を考えております。 先々のことや収入のことなどを考え、結婚後は日本で 生活することを考えていますが 移住したとしたら彼は日本で仕事が見つかるでしょうか。 彼は大卒で現在中国の日本企業で勤務しており、日本語勉強中。日本には行ったことがありません。 この彼は仕事を得ることができるでしょうか。 あるとしたらどんな仕事だったら可能性があるでしょうか。 でも日本にある日本の企業は外国人を積極的には採用したがらないのでは?? 日本における外国人雇用などに詳しい方、アドバイスを いただけないでしょうか。 不安でいっぱいです。

  • 中国人が日本で中国人講師になるには

    こんにちは、中国人の友人に関する質問をさせてください。 彼は昨年中国の大学(日本語学専攻)を卒業して、現在日本の大学院に進学するため、日本にある日本語学校に通っています。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。2年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、彼は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。私の考えとしては大学院で教える側に回るのは狭き門でしょうし、語学学校などの講師を目指してはどうかと言ってみました。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。誰にも初めてがあるのにこれがネックで問い合わせても受け入れてくれない状況が続いているようです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。彼が日本で中国語講師になるにはどのような方法があるのでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 日本に住む中国人女性の実情って?

    日本に来てアルバイトや学生をしている中国人女性についてです。 そういった方が数人で、都内のひとつのワンルームに住んでいました。私は彼女と間接的な知り合いです。 「日本で企業に勤めるのが夢」と言っていたそうですが、 来日後半年ほどで、1人1人と妊娠し、全員がそれぞれ40~50代の日本人男性と結婚していきました。 その旦那に、中国に残る家族にマンションを買ってもらったり、仕送りしてもらったりしているそうです。 日本に永住狙いでこんなことをしてるのかな、とも思ってしまいました。(本人たちが幸せな結婚をされてれば全く構わないと思いますが) ご質問ですが、 1.こういう中国人女性って結構いるのでしょうか? 2.結婚した彼女らが、新たに中国からやってきた独身女性に、日本の既婚男性に紹介しているようなのですが、これはどういうことなんでしょうか? 3.ほか、そういった実情について何かあれば教えてください。 中国人の方が日本の企業で多く活躍しているのは知っていますし、偏見のつもりはありません。が、気になっております。 文中で、失礼にあたる言い方がありましたらすみません。

  • 日本と中国の問題

    今騒がれ、不穏な空気が漂っている日本と中国の関係、どちらが悪いとかいいとかではなくて、ちょっと気になっていることがあるのですが…。 「日本の製品を買うな!」と不買運動が起きているだけではなくて、日本企業の支社にも嫌がらせやサイバーテロのようなものが仕掛けられているといったニュースを見ました。今後(不買運動を含め)日本企業にダメージが与えられていくことは必至でしょう。しかし、その企業の支社では日本人はもちろん中国の方も大勢働いていらっしゃるのではないのでしょうか。もし、今後日本企業が撤退せざるを得ない状況になって、働く場所が失われてもそれは中国にとっては必要な痛みだと中国の方たちは考えていらっしゃるのでしょうか。 国家の大事を考えれば、個人の仕事やキャリアは問題にはならないということなのでしょうか。 日本の方、中国の方どなたでも結構ですので、ご回答下さい。お願いいたします。

  • 中国古典は日本人女性に不人気なのは何故?

    私は知人にものすごく中国好きな人がおり、その人の影響により中国文化や歴史が好きになりました。 四書五経や朱子学の本、中国史や漢詩を読みはじめました。 ところが日本女性には日本古典を読む層が多いのに対し中国古典は全くといっていい程不人気なようですが、何が問題なのですか?女性に対し不都合な点が多いのでしょうか? 周りには『あたし中国嫌い』という人が多いです。

  • 国際結婚(中国人女性と結婚を希望)

    中国人女性と結婚を希望している日本人の男性です。現在、東京に住んでおりまして、仕事は出版社に勤めております。中国語のレベルはかなり高い方だと思います。翻訳業務に携わっておりますので・・・。 私は中国人女性とお付き合いしたいと望んでいるのですが、なかなか周りにはおらず、誰か紹介して欲しいと願っております。ただ、仲介業者は嫌のです。以前、中国語系の新聞社におりました時、その筋系の人達が多く経営されていたので、どうも信用できませんし、私の場合、通訳等は要りませんので無駄なお金を支払うことはないと思います。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • やはり中国人には日本人が乱暴者に見える!?

    私は以前、人材派遣の会社で働いていたことがあり、その時、アルバイトの中国人留学生を建設現場に連れて行って一緒に労働していたことがありました。 日本の現場の職人さん達の中には、昔かたぎの方も多くいらっしゃいます。 仕事中なのにお酒が入ってて、口ぶりが乱暴だったりする人もいます。 ある日、仕事中に中国人留学生が職人から「馬鹿野郎、ぼやぼやするな!!」と怒鳴られることがありました。 中国人留学生達はまだ日本語が十分でなく、職人からの指示が理解できなかったのです。 ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。 私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 後になってピンときたのですが、あの時の光景は中国の反日、抗日映画やテレビに出てくる日本軍の軍人と虐げられる中国人のシーンにそっくりだったということです。 その時、私は中国人の目には日本人が中国の反日、抗日ドラマの登場人物そのままに見えていたのではないか?と思いました。 そして、「やっぱり、日本人の実体は中国のドラマの通りだった。」と思い帰国して行く、留学生も多くいるのではないかとも感じました。 留学生といってもいろいろな方がいます。 頭のいいレベルの高い留学生なら、中国語を教えたり、日本企業や在日中国企業などでデスクワークのアルバイトが出来たりすると思います。 そのような職場の日本人なら教養もあり、上品な方も多く、中国人留学生が抱く日本人に対する印象も違ってくると思いますが、ほとんど多くの留学生が出来るアルバイトと言えばやはり肉体労働の仕事だと思います。 中国人で日本での留学体験を通して、日本人は中国の反日、抗日映画、ドラマに出てくるとおりの乱暴者という印象を持った人は結構いるのではないでしょうか? どうなんでしょうか?