• ベストアンサー

車両購入はリ-スか買取か

車両購入の際、同額くらいの車なら4年落ち程度の中古車を買うか 新車をリ-スにするか、税務上、会計上のそれぞれの利点、そうでない点を教えてください。

• 3pac
  • お礼率26% (41/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当社は、社用車25台程度使用していますが、6年前より全車リース車両に変更いたしました。導入時どちらが有利か検討比較いたしリースに決定いたしました。 比較事項・車検費用・オイル交換・点検費用・タイヤ交換・車両保険・車両管理等比較してみますとリースの方が経費削減と業務改善が図れました。但し内部保留の充実した企業は、購入の方が断然有利と思われます。 また燃料もリース会社の燃料カード使用することにより、燃料費5%以上の削減かつ燃料給油日、給油料等も明細があることにより公私混同のチェックも可能です。 参考まで

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1