• 締切済み

パーティー券で調達した資金の用途は?

よく政治家が政治献金パーティーを開いて、資金調達をしていることはニュースなどでも 取り上げられますが、これら調達した資金の使いみちってどんなことなのでしょうか? 政治家や秘書の給与とかにあてたら、さすがにいけないんですよね?

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

パーティでも個人献金でも政治資金として処理されます。 パーティだから使い道は○○など、お金に色は付けられません。 あくまで政治資金規正法の範囲内での使用です。

• password
回答No.1

禁止規定など、無かったハズだが? 政治にかかる費用の殆どが、人件費であり 冠婚葬祭に包む金や見舞いなどの手紙/交通費などの雑費があるだけですね。 何やかんや言っても 所詮は、人を使わないと政治が出来ないのですから・・・・ (苦情の聞き取りや、諸政策の調整など、ですから・・・・)