E50エルグランド:ガソリン残量警告灯が消えない

このQ&Aのポイント
  • E50エルグランドのガソリン残量警告灯が点灯し続ける問題について
  • LEDに変更したメーターでの問題について
  • 燃料残量警告灯の点灯をカットする方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

E50エルグランド:ガソリン残量警告灯が消えない。

はじめまして。 先日ALE50エルグランドのメーターを外し、メーター球のいくつかをLEDに変更しました。 交換した全ての球は正常に点灯しているのですが、なぜかガソリンの残量が無くなりかけに点灯する警告灯が消えなくなりました。 満タンにしてもどうしても消えないので、その警告灯を外してしまおうと、再度バラしたのですが、該当位置に該当球が見つかりません。 そこで質問です。 (1)燃料残量警告灯は独立した球ではないのでしょうか? (2)メータを外す、もしくはLED球など純正以外のものにするとこういうことが起こりうるのでしょうか? (3)どのようにすれば正常点灯・消灯、または点灯をカット(リセット)することができるでしょうか? Webでさんざん調べてもわかりませんでした・・ E50乗りの方、日産車に詳しい方、よろしくお願いします。

noname#183283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosenabe
回答No.1

以前乗っていた34ステージアでメーター球をLEDに交換したことがありますが、そのときも燃料残量警告灯は点灯しっぱなしになりました。 回路図等で確認したわけではないのではっきりとはいえませんがおそらく燃料満タンの状態でも微弱な電流は流れていると思われます。燃料が減ってくるとだんだん電流が増加していき、点灯するという感じになっていると思われます。LED球はフィラメントに比べるとかなり微弱な電流で点灯するので点灯してしまうと思われます。 ステージアの場合は電球が独立していてすぐに戻せましたがエルグランドは現在乗っていますがメーターをばらしたことがまだ無いのですいませんがどのようになっているかは分かりません。 面倒ですが電球を1つ1つ純正に戻してみると消える部分があると思います あまりきちんとした回答になっていなくてすいません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・微弱電流が流れている可能性があるんですね・・ 何回かバラして確認したのですが、やはり電球は独立していないようです。 とりあえずアドバイスいただいたように、LED球からノーマルに戻してどうなるのかを確認してみたいと思います。 もし、燃料計と一緒になっているのなら、燃料計だけノーマル球というのもツラいです・・(笑)