• 締切済み

sqlite2とsqlite3の違いについて

noname#223623の回答

noname#223623
noname#223623
回答No.2

OSやプログラム言語などの制限は考えず、純粋にSQLite2とSQLite3の違いについて回答します。安定性や速度についてはわからないので、機能の違いについてのみ限定します。 結論から言うと機能の違いはあります。以前、自分の知っている範囲で回答した質問があるので以下に挙げておきます。  SQLiteのテーブル名を変更したい -> http://okwave.jp/qa4283629.html  SQLiteのフィールド追加のやり方 -> http://okwave.jp/qa3227290.html 読んでいただくとわかりますが、どちらもSQLite3では簡単にできますがSQLite2ではちょっと手間がかかります。 その他にもいろいろと機能追加されているようです。Wikipediaでも次のようなことが書かれていました。ただし自分は理解してないので真偽は御自分で検証してください。  Wikipedia - SQLiteからの引用   Ver3.3.8 から、全文検索の FTS1モジュールがサポートされた。   引用元 -> http://ja.wikipedia.org/wiki/SQLite 詳しいことは本家サイトで読むしかないでしょう。  SQLiteの本家 -> http://www.sqlite.org/

as_anubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり比較のわかりやすいドキュメントがあまりないようですね。 公式も途切れ途切れになっているので、若干わかりずらい感じでした。 しかしながら、今後のサポートや機能追加なども考えますと、やはり普通に考えて新しい方が無難だと、今思ってます。(機能はSQLite3の方がオプション的機能の追加があるようですし、運用中のバージョンアップでもないですので)

関連するQ&A

  • MySQL又はSQLiteについて

    お世話になります。 Androidアプリ開発でPHPファイルを読み込み、更にMySQLへ接続してデータベースの中身を反映させるとこまでは成功しました。 しかし、Androidアプリとデータベースの連携で調べると、SQLiteを推奨しているサイトや書籍が多いのですが、軽量のファイルベースで手軽に構築・運用できるという点は、何となくイメージできるのですが、MySQLに比べてSQLiteが明らかに優れている点はあるのでしょうか? 私は、8割方PHPでwebコンテンツの開発を行ってきました。そしてデータベースは100%MySQLを利用してきました。Androidアプリ開発を開始したのは、つい最近の事でSQLiteも今まで殆ど触れていませんでしたので、特にMySQLとSQLiteでメリット・デメリットの大差が無いのであれば、触りなれているMySQLを選択しようと考えています。 因みに、iOSアプリについては別の者が開発しています。 最終的には、AndroidとiOS両方の端末が1つのデータベースへ読みに行く構想ですので、もしiOSの開発側で、SQLiteの方が圧倒的に優れているとなれば話は変わってきますが・・・。 MySQLとSQLiteを比較して、SQLiteが優れている点のアドバイスをいただければ幸いです。 何卒、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • SQLite vs MySQL

    お世話になります。 データベースにアクセスするperl CGIを造ろうとしています。 1データベース・1テーブルのみの単純なつくりで 1レコードはだいたい、intergerが10項目、char[12]程度のtextが10項目、dateが5項目、 全部で10,000レコード程度の小規模なものです。 ユーザ数は特定の約30人程度です。各人、一日に2~3レコードにしか書き込み操作はしないはずです(時刻は重なるかもしれません)。 速度がクリティカルに要求されるわけではありません。 SQLiteとMySQLの比較は、ネット上でも多数見つかり、多数ユーザならMySQL、single userならSQLiteという感想が多いですが、30人というのが「多数」なのか、どうなのかわかりかねましたので、使用実感をお聞かせください。 SQLiteで少し組んでみたのですが、きわめて容易に作れるし、バックアップも簡単なので、30人程度ならSQLiteでも問題なしということであればSQLiteにしたいところです。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • PHPとデータベースsqliteの関連について

    PHP初心者です。 独学で勉強し、現在ようやくデータベース関連にまで到達いたしましたが、分からない点がございますのでご教授ください。 開発環境 xampp-win32-1.7.0にて Apache HTTPD 2.2.11, MySQL 5.1.30, PHP 5.2.8 など一括ダウンロードいたしました。 参考にしている書籍がデータベースのsqliteを使っているので私もそれを使用しようと思っているのですが、 PHPマニュアル http://www.php.net/manual/ja/sqlite.installation.php ではPHP5.1以降を使用する際は手動で何らかの作業が必要だとの記載があります。 ただ、さきほど参考にしている書籍のsqliteを用いているコードをそのままエディタに移し、ブラウザ上への繁栄を試みたところ、 結果が出力され、sqliteが使えているようでした。 これはどういうことなのでしょうか。 上にも書きましたとおり、私が使用しているPHPのバージョンは5.2.8であり、PHPマニュアルの文を信じる(PHP5.1以降を使用する際は手動で何らかの作業が必要)なら主導での作業を経ないとsqliteデータベースは使用できないのではないかと思うのですが。 もし手動で何かしらの作業が必要なのでしたら、私のいまのPHPバージョンでsqliteを正しく使用可能にできる状態にするにはどのような手順が必要でしょうか。 どなたかよろしくご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MySQL/PostgreSQLとのDBLink

    お世話になっております。 今回新たにWEBアプリケーションを作成する予定です。 その際、そのアプリケーションに対しては MySQL か PostgreSQL を利用いたします。 ただ、マスタ関連のデータが、別の Oracle(10g) サーバに格納されています。 この新規のアプリケーションから、Oracle への DBLink を作成し、 選択、登録、更新、削除、の操作は可能でしょうか? MySQL や PostgreSQL は最新の安定バージョンとなるかと思います。 少し調べてみたところ、MySQL や PostgreSQL に DBLink の機能があるみたいですが、 どれほど実用的でしょうか? こういった点ができない、または困るなどもありましたら教えていただけますでしょうか? また、MySQL や PostgreSQL から Oracle へ DBLink する場合、 Oracle のライセンスなどが必要になったりはしないでしょうか? (※単なるクライアント扱い?) もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • SQLite3(PDO)でクエリー件数を取得したい

    SQLite3をPHPで使用しています。 ネットでいろいろ見たのですがわかりませんでしたのでこちらで質問させて頂きました。 SELECTで条件に合うidを抽出した場合にその行数を取得したいのですが、どのようにするとスマートに取得できるのでしょうか? スマートにというのは「データベースへのアクセスが一度で済むような」という意味です。抽出データの取得と件数の取得が一度のアクセスで可能なのでしょうか? $pdo = new PDO(sqlite:test.db); $query = $pdo->prepare('SELECT id FROM testTable WHERE id > 0 AND id < 10'); $query->execute(); 私が現在行なっているのは、データ抽出は上記のコードでやって、件数の取得は以下のようにしています。 $query = $pdo->prepare('SELECT count(*) FROM testTable WHERE id > 0 AND id < 10'); $query->execute(); $num = $query->fetch(PDO::FETCH_NUM); echo $num[0]; ネットで調べてもMySQLやPostgreSQLのことしか載っていなく、なかなかSQLite3での取得方法がわかりません。 お手数ですが教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • MySQL でなく PostgreSQL を使う理由

    例えば、Webシステムでフリーのデータベースを選択する際、 MySQL でなく PostgreSQL を選ぶにはどのような理由があるのでしょうか? 両者最新安定版で比較して、MySQL の方が劣っている点とは どのようなものがあるのでしょうか?

  • mysql mysqli 違いなど

    php & mysql Webアプリ開発初心者向け関連の本を読みながら学習している者です・・・。 本によってはSQL文が、mysql~と書いてあるものもあれば、mysqli~と書いてあるものもあります。 わからなくなってしまいました・・・。 PHPのバージョン ⇒ 5.2.17(phpinfo();にて確認) Mysqlのバージョン ⇒ 5.1.56(サーバー側のphpMyadminからselect version()にて確認) サーバーapacheのバージョン ⇒ 2(外人サポートに聞いたら、『2』とだけ言われました汗) 使用PC ⇒ Windows7 質問 1、私の場合、主にmysql mysqli、どちらを使っていけばいいでしょうか? 2、mysql mysqliの機能的な違いに関してよくわかりません。。phpやmysqlなどのバージョンによって片方のみを使用するのか、時と場合によって使い分けるのか、別にどちらを使用してもいいのか、など・・。 すいません、検索したんですけど、よくわかりませんでした・・・涙

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • データベースでないデータベースを利用したい

    Linux上でMySQL、PostgreSQL、SQLiteなどのデータベースが一切使えない サーバ上でデータベース(もどき)を利用したいです。 そのサーバはXMLファイル操作も出来ません。 現段階だとテキストベースにfopen()などでごりごり追加・修正・削除を行うクラスを作って 利用するくらいしか思いつきません。 どなたか良い方法があればご教示下さい。 因みにPEARも利用しない事を前提です。

    • 締切済み
    • PHP
  • Windows Server 2003と2008の違いについて

    現在、以下の構成でシステム開発を行っております。 ・Windows Server 2003 ・.NET Framework 2.0 ・IE6.0、Windows XP ・SQL Server 2005 今後、Server 2008にした場合、 機能の違い、注意すべき点(動作検証の追加等)はありますか? 以前2003を使用していて今後2008での管理を検討されておられる方、 その他お詳しい方、是非ご教授下さい。

  • MP630と540の違い

    先回、プリンター購入で質問させていただき、 キャノンの複合機MP630と540のどちらかにしようと思います。 (MP620は販売中止らしくどこも売ってませんでした。) 基本性能は同じようなのですが、印刷速度が違うくらいなのでしょうか? 実際使用されている方など、速度感の違いや機能の違いを教えてください。お願いします。