• 締切済み

sqlite2とsqlite3の違いについて

noname#223623の回答

noname#223623
noname#223623
回答No.2

OSやプログラム言語などの制限は考えず、純粋にSQLite2とSQLite3の違いについて回答します。安定性や速度についてはわからないので、機能の違いについてのみ限定します。 結論から言うと機能の違いはあります。以前、自分の知っている範囲で回答した質問があるので以下に挙げておきます。  SQLiteのテーブル名を変更したい -> http://okwave.jp/qa4283629.html  SQLiteのフィールド追加のやり方 -> http://okwave.jp/qa3227290.html 読んでいただくとわかりますが、どちらもSQLite3では簡単にできますがSQLite2ではちょっと手間がかかります。 その他にもいろいろと機能追加されているようです。Wikipediaでも次のようなことが書かれていました。ただし自分は理解してないので真偽は御自分で検証してください。  Wikipedia - SQLiteからの引用   Ver3.3.8 から、全文検索の FTS1モジュールがサポートされた。   引用元 -> http://ja.wikipedia.org/wiki/SQLite 詳しいことは本家サイトで読むしかないでしょう。  SQLiteの本家 -> http://www.sqlite.org/

as_anubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり比較のわかりやすいドキュメントがあまりないようですね。 公式も途切れ途切れになっているので、若干わかりずらい感じでした。 しかしながら、今後のサポートや機能追加なども考えますと、やはり普通に考えて新しい方が無難だと、今思ってます。(機能はSQLite3の方がオプション的機能の追加があるようですし、運用中のバージョンアップでもないですので)