• ベストアンサー

有線放送の録音

有線放送の音楽をカセットテープに録音したいのですが、 何の機材が必要ですか? どのように接続すれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-honda
回答No.2

うちの家にある有線の端末は壁設置タイプですので、出力端子は端末機の下に穴が1つ、別の部屋の壁には赤と白の外部出力端子(音声出力端子って言うんだったかな?)というのがあります。 この端子にオーディオ等で使用するケーブルを接続し(赤白タイプ)外部入力可能な機器(ステレオ、ミニコンポ等)に接続すれば録音できます。※壁掛け以外のタイプではKokaさんが指摘したように裏面に端子があるタイプもあります。 ワタクシの場合は古いラジカセ(SANYO MR-WU4 MK2 多分15年以上前の機械)が外部入力可能で、側面に赤白の入力端子(LINE IN)が付属でしたのでケーブルを接続して録音ボタンを押せばカセットに録音できるのですが、今はこのようなものは販売されていないようですから、お手持ちの機器が外部入力可能なら電気屋でケーブルを購入して繋いだら録音できます。 ただ、機械によって多少設定があるのかもしれませんのでその際は取扱説明書を御覧ください。家でミニコンポを有線に接続してカセットに録音する時は、壁の端子に赤白ケーブル繋いだら、そのまま録音ボタンを押すだけでしたよ。

Ruby05
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 先日やっと電気屋で外部入力可能なCDラジカセを購入し、 有線の赤白の(2ヶ所)出力端子とCDラジカセの入力端子 (1ヶ所)をケーブルで繋いで録音が可能になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.1

私の記憶違いだったらすみません。随分前に見ただけですので。  有線の端末(受信機とでも言うのでしょうか?)の背面に「LINE OUT」の端子が ないでしょうか? 確かRCAピンとか言うオーディオ関連ではよく使われている型 の端子だったと思います。 それらをステレオ等の同じ端子にケーブル(よく「赤と白」や「黄と黒」などで色分けされているやつです)で接続してやって、ステレオ等 のモードを「ライン入力」にしてやれば録音できると思います。

Ruby05
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 出来ればコンポタイプのデッキに繋げたかったのですが、 カセットデッキだけでなく、アンプが必要と電気屋で言 われ、外部入力可能なCDラジカセを購入しました。