• ベストアンサー

飼いやすい動物

はじめまして^^ ここのカテゴリーであってるかわかりませんが質問させていただきます^^; 以前、小学生のころにハムスターを飼っていたのですがトイレ掃除やケージの中の掃除を親に押し付けてハムスターと遊んでいるばかりでした^^; そこで今度ペットを飼いたいと思っているんですが、高校生になったいま親に手をかけずにペットを飼いたいと思っているんですが、世話が楽(?)な哺乳類の動物はいないでしょうか? ハムスターの世話を見ている点で木のチップを変えるのとかトイレの固まった砂を変えるのが大変そうでした。 木のチップは何とかできそうですが、小さいところから固まった砂を取り出す作業とかが特に大変そうで^^; 親は犬や猫は絶対にだめといっているし、マンションなのでにおいもあまりきつくないほうがうれしいです^^; 自分勝手で申し訳ありませんが、こんな私にお勧めのペットはいないでしょうか? 駄文ですがよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.5

哺乳類だと、うさぎ・フェレット・モルモットなどですよね・・・ 飼ったことはありませんが、うさぎは温度管理が大変らしく不在中もエアコンや暖房をつけないとダメだと聞きました。 フェレットなども結構フンは臭いますね・・・ 哺乳類には該当しませんが 小鳥はいかがでしょう? 私は手乗り文鳥を飼ってますが、よく懐きますよ。 基本的に毎日の世話は5分ぐらいで出来ますし、たまにカゴを洗ったり爪を切ったりするぐらいです。 フンの躾は出来ませんが、臭いはほとんどありません。 手乗りじゃない小鳥なら、フンの処理も楽でしょうしね。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

あなたの面倒と言う概念が、糞尿や床材のメンテのようですから、それをしない哺乳類はいませんので、該当する生物はいませんね。 まあ、籠の一部の決まった位置でしか糞尿しないと言う点、異論はあるが「木の香」とも称される「タイリクモモンガ」が、ゲージも小鳥に近く、がんばる気があるなら適当かもしれません。

• mat983
回答No.4

http://www2.ocn.ne.jp/~kamerin3/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012238270 哺乳類ではありませんが、質問を読んでいると亀が合うように思います。 上記サイトをまず読んでください。

• Megumoo
回答No.3

ウサギはどうですか?

• cecillinc
回答No.2

掃除をしなくてもいいとか手をかけるのが面倒と思っている時点でペットを飼う資格がないのでは?それにそんなペットはいないし、手のかからないペットはかわいくないと思いますが。まぁ私が思いついたのは「マリモ」です。餌もいらないし水も変えなくてよさそうだし、臭いもないですよ。でもそんなの全然可愛くないと思います。生きている以上トイレをするし餌もいるのが普通です。犬はダメですか?私はトイプードルを飼っていますが、トイプードルは犬の中でもかなり飼いやすいといわれています。私もそう言われてトイプーを飼いました。トイプーは臭いもないし、毛もまったく抜けません。頭もいいのでトイレで失敗することもまずないですし、比較的吠えたりしません。一度調べてみてください。ハムスターや魚、インコを飼ったことがありますが、そのどれよりも飼いやすいと私は思います。掃除をするものがないですからね。トイレは散歩のときするし、2ヶ月に一度くらい美容院に行けば洗ってくれるし。かなり楽です。

• akamanbo
回答No.1

ハムスター。 ローレンツ博士はゴールデンハムスターが一番飼いやすいって褒めてた。