• ベストアンサー

人に嫌われること

こんばんは わたしは高校生です。高校生といえばみんな楽しいよ!?って言うけれど、やっぱりそれなりに悩みもあります” 学校はたくさんの人間が集まっているわけだから友達だって日々会うことでたくさんできます。ただそれは今はまだ絆は浅くて深いものにはなっていないけれど、でもそれは自分が信頼することで人間関係を築いていきたいと思っています だけど問題なのは、ときどき「ぁ、この子ってあたしのこと嫌ってるな・・・」ってわかるときがあります。 あたしはその子になにか悪いことした覚えはまったくないし、まして話したこともない気が・・・ そのこだけに限ったことじゃないけれど、わたしはやっぱり同じ学校で同じ学年なわけなんだからみんなで学校生活を楽しみたいと思ってます。前いた学校が人数が少なく、また誰と誰が仲いいってことじゃなく、一クラスだったのでみんな全員が本当に仲がよかったんです。だから今の学校みたいに人数が多くってもそういった考えが捨てられずにいます。 正直に言うとわたしは人に嫌われるのが怖いです。前よりは少し逞しくなってマシにはなったと思うけれど、新学期のときはわたしなんか必要のない人間なんじゃないかと思え一人でおかしいほど不安に陥ってました。 そういったことを年上の友達に言ってみたら、そんな考え方(みんなが仲良しで、みんなが楽しい時間を過ごすこと)は小学生の考えかただといわれました。自分のことをきらいな人間だなんて必ず存在するわけだし、反対にそんな人が存在しないことのほうがおかしすぎるとも言われました。 わたしはなぜかわからないけれど、最初は相手から距離を置かれることが多いです。誤解されて(または勝手にわたしがどんな人物だと定義されて)ある期間中嫌われ、でもだんだん接しあうことで誤解がとけて仲良くなるタイプなんだと最近になってわかりました。 最初から仲良く!なんてことは難しいことだけど、子供だからこそそのうち理解しあうことは可能だとわたしは信じています。 そう思うわたしは甘いのでしょうか・・・ 人から嫌われることを恐れるのは間違いなのでしょうか? 長くなってしまってすみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.2

幼児や子供は、あまり個性のない似た者同士なので、集団としてまとまりやすいのです。 でも、成人に近づくに従い、個性が生まれ、好き嫌いが激しくなってきます。 興味の対象や感じ方、価値観など、人格の諸要素が発達するので当然のことです。 それで、所属する集団の皆全員とは強い連帯感を持ちにくくなります。 大人が所属する職場などの集団というのは、多少は似たような人が集まりやすいのですが、 それでも、ほぼ間違いなく小学校のクラスのようには一つにまとまらないものだと思います。 友達や気の合う人が一人もいないなどという状況になることもあり得ます。 嫌われるのはイヤなものですが、それ以外に「そっけない関係」というのもあります。 同じ集団に所属しているけれど、あまり話をしない、特に親しくないという関係です。 他人に関心がない人もいます。でも、それを責めることはできないでしょう。 そういう「そっけない関係」は多くなるので、慣れるようにしたほうがいいと思います。 残念なことですが、世の中は貴方のような「全員と仲良くしたい」という人ばかりではありません。 そして、「全員と仲良くすること」が人々の生きる第一目的でもないのです。 なので、「全員と仲の良い関係」はなかなか実現しにくいでしょう。 それでも、良い関係を求めることは良いことなので、できればそれを貫いてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校の時、みんなと仲良くなりたい、なれると思ってましたが、話したこともない人に嫌われてました。だいたい、雰囲気で嫌われてるなというのはわかるもので辛いですよね…。 私も、印象が悪いらしく、いっぱいしゃべって誤解がとけると仲良くなりますが、頑張る自分がしんどかったです。誰も私と仲良くしたがらないと思いだし、自分から話しかけることをやめてしまい殻にとじこもってしまい誰も相手してくれなくなり、一人でいました。 成人した今でも人から嫌われたりひかれることが怖いので、人間関係は苦手です。きっと嫌われるのが嫌なのは、みんなもだと思いますので間違いではないと思います。ただ私みたいに神経質に思うとだめですね…。 趣味や雰囲気で友達を選ぶ所があるし、自分に合う合わないがあるのでみんなと仲良くしようとすることはむずかしいと思います。特に人数が多い集団程いろんな人がいるのでむずかしいですね。でもその考え方は少なくとも私みたいな人間にはすごくうれしいので頑張って欲しいです。

  • Megumoo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

誰だって人から好かれたい、愛されたいと思うのは当然だと思います。クラス皆なかよしがいいだなんて、すっごく純粋な方なんだなぁ~と思います。 アドバイスさせていただきますと、「人から見て自分ってどう見えるのか」から、「私はどんな自分になりたいのか」という考え方に変えたらいかがでしょうか。”明るい私も暗い私も、おどけてる私もしんみりした私も、私はその時そうしたいからそうした。私はこんなありのままの私が大好き! あなたも大好き! あなたの隣の彼も彼女も大好き!”って思えると思います。 質問を読んだところ、あなたは自信がないように感じました。もっと、自分は魅力的なんだ!って思うといいですよ。 ただ、別に自己紹介しなくても、同じ空間にいて、なんだか居心地の悪い空気の時ってあるんですよ。それは、あなたのせいじゃないかもしれない。体調が悪いのかも、心配事があるのかも、恋人とうまくいってないのかも、テストの成績が悪かったかも、昨日おじいさんが倒れたのかも・・・。私、嫌われているかも・・・そんなことは思わないことです。考えそうになったら、その考えをやめる癖をつけた方がいいです。第一印象が悪いなんてお得じゃないですか。あとはイメージアップしかないわけですから。第一印象が良すぎたら、あとは幻滅されるしかないですし。 逆に、あなたは嫌いな人とか苦手な人はいませんか。その人のどこが嫌いなんでしょう。嫌いなところはきっと自分にもあるんです。同じことを人にしないように、嫌な気分にさせないように気をつけたらいいんです。嫌な人に接触したら、自分の欠点を勉強できます。ありがたいですよね。 友達だったらいっぱい迷惑をかけていいんじゃないですか。はっきり自分のダメなところを聞いてみるのもいいでしょう。友達だったらきっと教えてくれますよ。笑顔が一番! いつもにこにこしていたら、いっぱい人が集まってきますよ。赤ちゃんを見て、睨みつける人なんていません。みんな笑顔になります。そういう存在になれたら、あなたが自然とクラスの中心になっていくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 人の目を気にする・・・。

    私は高校生ですが、小さい時から積極的で、みんなを まとめるリーダー的な存在でした。でも、小学校高学年の時 から、友達ともめたりすることが多くて、一時期は仲間はずれ にされたこともありました。そのころからか、友達付き合いが 私にとって難しいものになってしまいました。 中学の時はそれでもまだ大丈夫だったのですが、高校に入ってからは、 クラスにいるのが辛くなるほどです。みんなから特に嫌われて いるわけではないし、最初からみんなと仲良くなりました。 でも、それほど仲がいい関係ではなく、休み時間に一緒にいたり する人がいません。中学の時は、クラスでもみんなを引っ張って いくような、明るい感じでした(自分的に)でも、今は目立たない っていうか・・・。そんな自分がイヤです。いつでもみんなに 注目されていたいっていうか・・・。なんか、自分に酔ってますよね(笑) そんな自分の性格はよく分かっています。 で、最近はだんだん人間関係が辛くなってきて・・・。 中学の時の友達の前ではウケねらったりして、素の自分が出せる んですが、今のクラスだと、ホントに小さくなってる私がいて・・・。 周りが自分のことなんか言ってるんじゃないかとか、ちょっとの 周りの行動も気にしてしまいます。いつの間に、自分はこんなに 弱くなっちゃったんだろうって、毎日考えます。こういう自分って どうしたらいいんですか??あと、みんなと仲良くやって いけるような、友達関係の攻略法??とかありますか? 今はもう3学期だから、このクラスになにも求めていません。 ただただ、早く時が過ぎて、クラス替えを待つのみです。 でも、それじゃあ辛いだけだなって思って・・・。

  • 誰にでも好かれる人、そうでない人。

    私は後者です。 誰からも嫌われるなんてことはありません。 ただ、人間関係が主原因で転職を繰り返し、現在40歳。 ******************************************** 質問というか、相談です。 誰からも好かれる人は多いですが、 そうでない人間、特に、何故か苛められやすい人、 そういう人は、どうやって自分を強く持って 生きていけば良いのでしょうか? ******************************************** 私は、小学校の時、苛められっ子でした。 仲良し女子はいましたが、小学校1~2年生の時、 ターゲットにされていました。 中学は楽しく、黄金時代でした。 高校は苛められたりしませんでしたが、 友だちが最初出来にくく、また友達グループの中に、 意地悪をしてくる子が、一人二人いました。 大人になり・・・・・・ どこの職場でも、親切にしてくれる人はいました。 (そういう人は、誰とでもうまく付き合える、誰にでも優しい人) でも、上司からのパワハラも含め、 年上だったり、年下だったり、 とにかく既にその職場に勤めている、特定の女性ひとり、 あるいは数人(大抵、少人数です)からは無視されたり、 邪険にされたり・・・・・・ 私には親しい、いつも遊んだりする友人が今はいません。 自分から距離をとることもなくはないのですが、 大抵は、プライベートで親しく、いつも付き合いたいような人間ではないのか、 あまり個人的に誘われることは少ないのです。 私は弱い、傷つきやすい人間です。 どうか、傷つけないでください。 助けになるアドバイスを頂戴したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が多い人、少ない人

    友達が多い人ってどういう特徴があるんでしょう? 私も友達はいますが、他の人みたいに多いとは思いません。 あまり大人数と遊ぶわけでもないし、誘われるわけでもないし、友達も地味な子が多いです。 もっと同年代の子のように楽しく友達と毎日を過ごしたいなーと思っています。いわゆる「リア充」みたいな! 私はある程度見た目にも気を使っていますし、ネガティブなことを言わないようにもしているつもりです。どっちかと言うと面白いタイプの子だと思われていると思います。 私の性格が悪いのかな、とかいろいろ考えますが、どうも具体的にこうしたらいい、というような答えが見つかりません。 どうしたら友達が多く、人に好かれる人間になれますか?お願いします。

  • 人がどう思ってるか・・

    私は今、友達関係のことで悩んでいます。 高校の友達で違うクラスの友達といつも昼休みに7人で集まって喋るのですが、それが自然と2人ずつに分かれてハミってしまいます。 共通の話題があまりないし、向こうからは話しかけてくれません。 その子たちはみんな前は同じクラスで、今も同じクラスの子とそうじゃない子がいます。 避けられてるとは思いませんが、さびしいです。 ひとつ考えられるのは、その子たちの中にはいつも一緒に帰ってるから、今違うクラスでも仲が良いのだと思うんです。 その子たちは部活に入ってなかったり私と帰る方向が違うから、しょうがないのは分かっています。 それ以外にもみんな共通なことがあるのに、私にはあまりありません。 私は自分から話題は出すほうだけど、あまり話しかけられません。 どうでもいい存在になってると思ってしょうがないです。 前同じクラスで仲良かった子ばかりだから、もっと仲良くしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?? どんな話題を出せば、人を引き付けられるでしょうか?? ご意見・ご感想お願いします。

  • 周りの人と合わないとき(長文です)

    私は今大学1年生なんですが、人間関係で悩んでます。 勉強が忙しいためサークルにも入れず、一緒にいるのは自然と同じクラスの人です。 しかし、はっきりいって合わない人が多いです もちろん私自身も合わせる努力をしているし、一応「友達」です。 いろんな人が世の中にいることはわかっているし、 みんながみんな自分と同じ価値観を持った人ではないのは当然ですが・・・ こないだ会った高校の友達は、それぞれ新しい大学で友達を作り、 旅行に行ったりしています。大学は楽しいところだというのはよく聞くし、 私も人並みに一緒に出かけたり話をしたりしたかったです。 だけど私は、学校以外で大学の子と遊んだりしたこともありません。 しかし学部の人数が少なく、普通の大学とはちょっと違うために 新しい人と知り合えるチャンスもなかなか少なく、難しいです。 他の子達はだいたい合う友達を見つけて、仲良くなったりしています。 なのに私は、1年も同じクラスなのに名前すら覚えてくれてない人もいて、 正直言って人と一緒にいるのがつらいばっかりなんです。 今通っている学校は志望していた学校ではありません。しかし志望校に受からず ここを選んだのは当然自分の責任なんですが、そのことでも悩んでいます。 学校の授業も興味がない、しかも人間関係もうまくいってない、ということで、 ほんとに毎日毎日がつらく、すべてのことがどうでもいいと思えるくらいです。 やりたかった勉強のできる大学を受けなおすor編入するという道も 考えましたが、違う学校へ行くっていうのは、やっぱり逃げになると思いますか? もしそうなら、この状況をどう切り抜けるべきですか? やめたい→だけど逃げられない→でもどうしよう?というのがぐるぐる回ってます。 生きていて、楽しいことが一つもない状態で、どうしたらいいか悩んでます。

  • 関係の薄くなった友達ってどうします?

    私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

  • 思わせぶりな人?

    先日投稿したのですが、違反をしてしまっていたようで消されていました;みなさんに迷惑をかけて申し訳ないです><本題に入りますが、高校生になって、9月頃から、頻繁に目が合う人がいました。その人とは知り合いではありません。クラスも中学校も違います。その時は誰だろう?程度で終わったのですが3月頃になると、気になる存在になっていました。そこで、その人のクラスの子に頼んで、本人の了承を得てメールを始めました。その子曰く性格はシャイだということなんです。最初からタメ語で会話もはずみました。相手はあたしの存在を知っていたのかなぁと不思議に思いました。3度目のメールの中に、「てか話し変わるけど、今映画見に行きたいんだよね!cheerful-girl映画とかよく見に行く!?」という内容のメールがありました。あたしを誘っているのかなぁ?と思って期待してたのですが、友達と行くみたいで^^;思わせぶりな人なのかなぁと不安になりました。友達にもそう言われたので。3度メールをしたのですが全てあたしからです。相手はあたしの事をどう思っているのか分からないし、あたしの存在を知っていたのかも分かりません。どなたかアドバイスお願いします!

  • 学校でグループの人達に嫌われてる。

    こんばんは。中二男子です。二学期の終わりからいつも一緒に学校で遊んだりするグループの一部の人(自分を入れて8人のうち4人)から弾かれてるような気(ほぼ確信)がしてます。 その4人は、だいたい話しかけても話が続かないし、軽く流されます。相手から話しかけたりしてくる事も滅多になくなりました。 今まで仲が良かった友達(友達Aとします)は、今いるグループのリーダー的存在の人(友達Bとします)の事を嫌ってました。自分は友達Bに心当たりはないですが、どうやら2学期の終わり頃嫌われてしまいました。それから、冬休みを挟んで3学期になり、前まで友達Bを嫌ってた友達Aが、今では学校でもずっと一緒に行動したり明らかに仲良くなりました。友達Bの影響を受けて友達A、他にもグループの人二人も自分の事を嫌いになったのか話しかけてくれなくなりました。日に日にグループの人達から避けられてるような感じがしますし、裏で僕の悪口を言ってるような気がします。(友達Bはグループのリーダー的存在であるため、グループの人達に僕の事を弾こうと言ってるような気がします・・・。) でも、友達Bは今日帰る時「バイバイ」と言ってくれたし、友達Aも声は小さかったけれど言ってくれました。僕の言ってることは矛盾してると思いますが、やっぱり挨拶してくれる=ただ自分の過度の考えすぎ、被害妄想ですか?皆さんから見て自分は嫌われてると思いますか?説明が分かり難いですが、みなさんご回答お願いします。

  • 人見知りを治す解決策はありますか?

    今大学1年です。 人見知りで大学には授業の前後に話す程度の友達が 2,3人です。小学校や中学の初めに陰口を言われたり、 無視されたことがあり、ズバズバものをいう人や、 人の悪口を言って笑っているような人が 苦手で友達を作り損ねてしまったのですが 社会に出るとなるとこれではだめだと思っています。 高校の時の友達も3年間クラスの変わらない学校で 仲の良い友達と言える友達になれたのは 2年の三学期という感じでした。 その友達に指摘されたのは、話すときにどもる・目が合うとそらしてしまう・ 電話が早口になる・等でした。 クラスの子は真面目で、おとなしくて、 癒されるなど言ってくれてはいたのですが、 前に書いたとおりこのままではだめだと思っています。 何か解決策はありますか? 宜しくお願いします。

  • いつも好きになった人は…

    私は毎回少し遠い存在の人を好きになってしまいます。(少々大げさですが;)5年生の時、習い事の友達(1つ下の男の子)を好きになってしまいました。しかも他の学校です。よく話したりしていたのですが私の方から他の習い事へ移り、離れてしまいました。死ぬほど辛かったです。しかも1年間しかいませんでした。(1年間好きでした)そして6年生の3学期の時も同じ学校の1つ下の男の子を好きになってしまいました。でも私は6年だったので気持ちを伝えられずに卒業してしまいました。そして中学1年のまたもや3学期に今度は『同じクラス』の男の子を好きになりました。でも、すぐ2年になってからはクラスもすっごく離れてしまい、あんま話せなくなってしまいました。しかも仲の良かった子2人も転校してしまうと言うとても辛い状況でした。そして中2の今は習い事(前に言った、5年生の時に移った所です。)で同い年の人が好きです。でもあまり会えないし、とても辛いです。いつも少し遠い人を好きになってしまいます。しかもその男の子は他の学校で、地域も全く違います。もう今までみたいな事を繰り返すのは嫌です。でも、告白する勇気もありません。どうか、アドバイスをお願いします。