• ベストアンサー

国立大(医学部)のセンター推薦

息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo2
回答No.2

あまり役にはたたないかもしれませんが、センター推薦はセンター前に出すのと、センターテスト後に出すのがあるんですが、おそらく後者のほうを聞いているのだと思います。  たしか、名古屋を含めいくつかあったと思いますが調べないと分からないので予備校で調べたほうが確実だと思います。  ボーダーは9割以上だと思えばいいと思います。センター推薦で行くのは正直厳しいですが、前期・中期・後期まで受けるつもりで行ったほうがいいです。

nyanyan2001
質問者

お礼

生の情報をありがとうございます。参考になります。 テスト後のことらしいですね。 前期を目指してやっているようですが、「そんな話もある」くらいの気持ちで構えているようです。 センター試験がすごーくよかったら塾で調べていただく事しします。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

名古屋大学のHPを見てみましたが、確かにそういうような「特別選抜」というのはあるみたいですね。 ただ、センター9割というのは、医学部を受験するような人でしたら当たり前と言われるラインでして。もちろんそれ以下でも受験はできますが、2次試験によほど自信がないとツライでしょうね。医学部を受ける人は、何年浪人しても!と覚悟の上の人が多かったです(私立はお金を積めば入れるようなところもありますので、この限りではありません)。 ちなみに普通の学部を受ける人ですと、センターは8割取れれば上々、といったところです。東大を受ける人は600点以上とか言ってたかなあ・・・。 以上、数年前の国公立受験事情でした。

参考URL:
http://www.nagoya-u.ac.jp/ent/gakubu_annai.html
nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 数年前の情報でも参考になります。 なにしろ、私は30年以上前の受験生ですから、今の受験方式はなにも知りません。 センターの科目内容も、合計点は何点かも知らない位の親バカ(?)状態ですから。(息子とはよく話はしますが) ありがとうございました。