• 締切済み

NECバリュースターのトラブル

NECバリュースターVA500/E、2006年の購入直後よりテレビ視聴中に画面の動きが遅くなり、(音声はそのまま)テレビが切れてしまうスマートメディアのトラブルが発生、この現象は現在は治まっていますが、昨年明け位からは視聴中にチャンネルが頻繁に切り替わり無音声となって元のチャンネルに直しても直ぐにもどってしまう事が多くなりました。録画予約しても、切り替わったチャンネルの番組が録画されています。NECのサポートセンターに何度も聞き、リモコンの確認や、スマートビジョンの入れ替え、起動時のF2キーの連打等試してみましたが改善せず、再セットアップを試みたのですが、購入時に入っていたソフト以外入って居ないにも関わらず、Dドライブの要領不足とのことでデータのバックアップが出来ないためそれも出来ません。私はあまりパソコンに詳しくありませんので、何か方法があれば、ご指導頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TR23
回答No.1

「VA500/E」と言う型番は存在しないようだけど「VR500E」の間違い? サポートを利用してたのならやってるでしょうけど、VR500Eなら下記リンクアップデートの「映像・テレビ」「アプリケーション」「ディスプレイ」とカテゴリされているアップデートをインストールして様子を見て下さい。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VR500EG インストールしても改善がみられないなら再セットアップ→各アップデートの適用を行い様子を見る。 バックアップの方法は下記を参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007135 それでも改善しないならハードウェアのトラブルの可能性が高いので修理に出してください。 (購入時に長期保証などの保証の延長をしているなら購入店に持ち込んで)

05737827
質問者

お礼

早々とご回答頂きましたのに御礼が遅くなりまして申し訳ありません。多忙な時期でしたのと不慣れなため、インストールして様子を見るのに時間が掛かってしまいました。教えて頂きましたとおりに、できる限りアップデートをインストールしましたが状態は変わらず、再セットアップはNECのホームページを見ましたが私では出来そうにありませんので、それも含めて修理に出すしかないかと思います。(もうサポート期間は過ぎていますが)パソコンに関して、“自分で何とかしなくとはならない”と言った状況は初めてでしたが、大変勉強になりました。有難うございました。今回の対処で一つ質問がございますので補足に載せて置きます。ご面倒でなければご回答下さいませ。            

05737827
質問者

補足

度々の質問で申し訳ありません。アップデートのインストールの際、メディアガレージでテレビが見られなくなりました。設定でテレビチューナーの設定をしたいのですが、選択が‘使用しない‘しかなく設定できません。をしたら良いのでしょうか?