• 締切済み

NECバリュースターのトラブル

NECバリュースターVA500/E、2006年の購入直後よりテレビ視聴中に画面の動きが遅くなり、(音声はそのまま)テレビが切れてしまうスマートメディアのトラブルが発生、この現象は現在は治まっていますが、昨年明け位からは視聴中にチャンネルが頻繁に切り替わり無音声となって元のチャンネルに直しても直ぐにもどってしまう事が多くなりました。録画予約しても、切り替わったチャンネルの番組が録画されています。NECのサポートセンターに何度も聞き、リモコンの確認や、スマートビジョンの入れ替え、起動時のF2キーの連打等試してみましたが改善せず、再セットアップを試みたのですが、購入時に入っていたソフト以外入って居ないにも関わらず、Dドライブの要領不足とのことでデータのバックアップが出来ないためそれも出来ません。私はあまりパソコンに詳しくありませんので、何か方法があれば、ご指導頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.1

「VA500/E」と言う型番は存在しないようだけど「VR500E」の間違い? サポートを利用してたのならやってるでしょうけど、VR500Eなら下記リンクアップデートの「映像・テレビ」「アプリケーション」「ディスプレイ」とカテゴリされているアップデートをインストールして様子を見て下さい。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VR500EG インストールしても改善がみられないなら再セットアップ→各アップデートの適用を行い様子を見る。 バックアップの方法は下記を参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007135 それでも改善しないならハードウェアのトラブルの可能性が高いので修理に出してください。 (購入時に長期保証などの保証の延長をしているなら購入店に持ち込んで)

05737827
質問者

お礼

早々とご回答頂きましたのに御礼が遅くなりまして申し訳ありません。多忙な時期でしたのと不慣れなため、インストールして様子を見るのに時間が掛かってしまいました。教えて頂きましたとおりに、できる限りアップデートをインストールしましたが状態は変わらず、再セットアップはNECのホームページを見ましたが私では出来そうにありませんので、それも含めて修理に出すしかないかと思います。(もうサポート期間は過ぎていますが)パソコンに関して、“自分で何とかしなくとはならない”と言った状況は初めてでしたが、大変勉強になりました。有難うございました。今回の対処で一つ質問がございますので補足に載せて置きます。ご面倒でなければご回答下さいませ。            

05737827
質問者

補足

度々の質問で申し訳ありません。アップデートのインストールの際、メディアガレージでテレビが見られなくなりました。設定でテレビチューナーの設定をしたいのですが、選択が‘使用しない‘しかなく設定できません。をしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 一体型PCバリュースターPC-VS770JGのテレビ動作不正常

    一体型PCバリュースターPC-VS770JGのテレビ動作不正常 スマートビジョンが完全に立ち上がらず、あるチャンネルは視聴できても、チャンネル移動・録画視聴・番組欄を開くことができません。インターネットでゲームをやるとそうなるようですが、解決策をご教示ください。

  • NEC Smart Visonについて

    NECのVR500DDを使っているものですが、Smart Visionで不具合があり困っています。視聴してるときは、チャンネルが勝手に切り替わり音声がでなくなったり、録画済み番組を見ているときはフリーズしてなんの操作もできなくなってしまいます。お客様センターに問い合わせをして操作を教えていただき、ソフトナビからのソフトウェアの削除が行えなかったため、Cドライブからのアンインストール&インストールを行いました。インストールできたものの(チャンネル設定のファイルがインストールされなかったようです)今度は録画番組の一部しか残らず、テレビまで見れなくなってしまいました。センターの方からはあとは再セットアップしか方法はないと言われました。しかしながら、データ(主に録画番組)が多すぎて簡単にはできずに困っています。何かよい方法はないでしょうか?

  • 突然、スターチャンネルのみが、無料で、見れるようになりました。

    突然、スターチャンネルのみが、無料で、見れるようになりました。 液晶テレビを1年くらい前に買い、4日ぐらい前から、たまたま、スターチャンネルに合わせたら、スターチャンネルが、視聴できます。 家族に聞いたら、誰も、16日間無料や、正式の申し込みもしていないとのことです。 そこで、テレビのBキャスカードを抜き、ソニーのブルレイのレコーダーのBキャスカードと交換したら、そこでも、ばっちし、スターチャンネルのみが視聴でき、録画もできました。 ソニーのレコーダーのHDDの方に録画すると、写真の注意書きも、ばっちり、入るのですが、ブルレイで、録画すると、不思議に、注意書きが、入らなく録画できます。 そこで、見たい映画、ブルレイに録画して見ているのですが、あとから、請求書こないものでしょうか? あと、wowwowや、CS放送は、見ることはできません。 スターチャンネルのみです。

  • NECスマートビジョンの不具合

    突然、正常に動かくなりました。 不具合内容(PC-VW770LS6W使用) ●(地デジ)パッと観テレビで正常に観れるが、スマートビジョンでチャンネルがないと表示される。(パッと観テレビとスマートビジョンどちらも初期設定しなおしたが何度試しても地デジが映らない。) ●録画ができない ●スマートビジョンのみ、リモコン操作ができない。(マウスでしか操作できない) どのような処置をすればよろしいでしょうか?

  • スターチャンネルについて

    eoひかりテレビでスターチャンネルは視聴可能ですか?

  • VAIOかバリュースターか悩んでおります

    新しくパソコン購入にあたり、 VAIO22か型LかバリュースターかW22型で悩んでおります。 用途はTV&DVDを見ながらのグラフィック&写真編集とかしたいのですが・・・。 後は、TV視聴(TVの代わり)、録画でしょうか。 VAIOは音が良いそうですね。 CPUもCore 2 Duo T9300で、 バリュースターは同じCore 2 Duoでも、E4500です。 この違いがどのくらいになるのかよくわかりません。 かなり違うのでしょうか? それと、バリュースターは水冷式でとても静かだと聞きました。 VAIOはどうでしょうか?音は気になりますか? VAIOユーザーの方がおりましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NEC Valuestar のスマートビジョンのデータを移行したい

    こんにちわ 現在NECバリュースター(PC-VW770EG)を利用していますが、 このPCのスマートビジョンで録画した地デジ放送を新たに購入のNECバリュースターW(PC-VW790RG)最新型にLANケーブル接続で録画データを移行したいと考えています。 地デジ放送ですので、色々と単純なコピーが出来ないようになっているようで、「ムーブ」という方法で移行しないといけないようですが、 どのようにすればいいのでしょうか? なお、移行したいデータは、通常のTVドラマです。 録画で地デジを標準画質モードで録画したものです。 200G程度あります。 別に地デジ特有の連動データ(d)が移行できなくてもかまいません。 番組が通常通り視聴できれば十分です。

  • smartvisionで再生すると。。。

    検索したのですがわからなかったので教えてください! スマートビジョン2.1を使っているのですが 画像はどのチャンネルもきれいに写っています。 さっそく録画して再生してみたのですが 音声がテレビの音声とダブってしまいます。 いろいろいじってみたのですが録画したものだけの 音声を出すことができません。(ToT) あと、テレビの番組表もどのチャンネルも受信してくれません!! 説明書を読んだのですがそれでもうまくいきませんでした。 説明不足でしたら補足しますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スマートビジョンが受信しない

    「スマートビジョン」(受信)についての質問です。 ・スマートビジョンそのものは立ち上がるのですが、画像・音声が受信しないのです。(画像真っ黒)  使用機器(バリュースターVS370)スマートビジョン(バージョン:3.15.0.011  テレビドライバー:8.3.4.20) windows10) (実施した対策)  スマートビジョンソフトの入れ替え(削除・追加)を行うと受信し、画像・音声とも復活しますが、シャットダウンし再度立ち上げると、また受信(画像・音声)しなくなります。 以上、困っています。ご教示のほどよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC スマートビジョンについて

    NEC VN770/VG6Wを使っていますが、スマートビジョンに困っています。番組表自動受信時にフリーズ、録画する時にもフリーズ、インターネット中にフリーズ、テレビ視聴中にフリーズと何やってもフリーズします(×。×) 121にも何度か相談し1回故障修理に出しましたが異常なし、121はセキュリティソフトが悪さしているかもと言われセキュリティソフトをアンインストールして見たが同じでした。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウド2012です。セキュリティ会社にも相談しましたが分からずです。 スマートビジョン、G-ガイドを何度かアンインストール→インストールをしましたが変らず、本体を再セットアップを3回程しましたが最初の数週間はならないが再発します。 どうすればよいか分かりません。購入して2年足らずでこんなことになるなんて信じられません(×。×) フリーズはマウスも、キーボードも何も効きません。テレビを視聴中は、ビーーっという音が鳴りがめんが止まります。 どうか分かる方助けてくださいよろしくお願いします。