• ベストアンサー

アロマテラピーで子供のアレルギー性鼻炎を楽にしてあげたいです。

子供(5歳男)がアレルギー性鼻炎のため苦しそうなのでアロマテラピーで少しでも楽にしてあげたいと思っています。調べたところティーツリーとユーカリがいいらしいというのがわかったのですが、芳香の仕方としてアロマライトが一番手軽でしょうか?下に1歳児がいるのでキャンドルを使うものは避けたいと思っています。 アロマライトだとあまり匂わないという意見もあったのですがどうでしょうか? ハンカチに1~2滴落とすという方法もあると思いますが、そのハンカチを腰にはさんでおいても匂いはするでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_pool
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

子供の辛い顔は見たくないですよね。 数少ないとは思いますが、「水フィルター式の空気清浄機」の水に精油を2~3滴落とすと室内に散布してくれます。後、アロマペンダントと言って、ペンダントの飾り部分にエッセンス(精油)を含ませれるものもあります。子供が嫌がるかも知れませんが。他に、アロマライトの他に「アロマディフューザー」と言って、ミスト状に散布してくれるものもあります。アロママッサージ店で使われてます。値段は様々ですが、インテリアにもなりますし、音楽も流れるものもあります。室内の広さに合わせたサイズがありますので、散布能力も選べますよ。 それから、エッセンス(精油)は直接皮膚に触れると炎症を起こす事もありますので、お子さんには十分注意して下さい。 余談かもしれませんが、ハウスダストが大きく影響してる場合がありますので、お子さんの使われる布団の手入れ(天日干しや専用器具を使った掃除機でのほこりの吸引、等)をマメに行って下さい。 室内で掃除機を使用する際も、使用中と使用後2~3時間は換気に努めてみてはどうでしょう。もちろん、その際にお子さんがいなければ、尚、いいかと思います。 ちなみに、うちの息子は「水フィルター空気清浄機」と「水フィルター掃除機」を使い始めたら変化が見られました。参考アドレスが手元になくて、詳細を伝えられず申し訳ありません。 少しでも参考になり、お子さんが楽になる事を願います。

emitom
質問者

お礼

アロマペンダントなんてあるんですね。 今日試しにハンカチに2滴ほど落としてかがせてみたら『くさくてイヤだ!』と拒否されてしまいました。 さりげなく香るようにするしかなさそうです。 布団の掃除やらなくちゃと思ってるんですけどなかなか… でも息子のため明日こそちゃんと掃除機をかけようと思います。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • 小さい子がいる家庭でのアロマテラピーについて教えてください

    アロマテラピーで、虫よけやインフルエンザ予防などができるって聞いたのですが、どういうふうにすればいいでしょうか。 子供はまだ1才だったんですが、シュタイナー関連のお店(オイルも売ってる)で、1日4~5時間を上限になら使っていいと言われて、ティーツリーとかユーカリ、夏はアンチモスキートなどをエッセンシャルオイルディフューザーに入れて使ってました。(実際には1時間も使ったことはありませんが) 今年も、同じようにするつもりだったんですけど、今日初めて行ったお店(アロマオイル専門店)では、小さい子供の前で使っちゃダメって言われて。。。どうしていいか分からなくなってしまいました。 小さい子がいる家庭での、具体的なアロマの取り入れ方、特にインフルエンザや夏の虫除け対策を教えてください。 あと、外出するときなんかは、どうすればいいかも、教えてください。携帯用のアロマストラップとか、ペンダントとか、そういうのを身に着けさせれば、子供のまわりの空気を浄化したり、蚊を遠ざけたりしてくれるかなーなんて、思ったのですが。

  • 香りにアレルギーは触発される?

    お世話になります。 4月から新しい職場になったのですが、隣あう同僚がどうやら花粉症がある様子。 最初に引き出しにいれたアロマのユーカリオイルの香りでアレルギー症状がひどくなったといわれました。私自身も軽いアレルギー鼻炎なので、殺菌性と鼻通りのいい香りを長年使っていますが、それを言われたのは初めて。意外に思いましたが、そのときはとりあえず香りを撤去しました。 そして、今日。今度は昼食に持っていた調理パン(引き出しにいれていました。)のにおいでまたアレルギーがひどくなったというのです。 タバコやほこり、香水ならまだしも、パンのにおいでアレルギーがひどくなったりするものでしょうか? よろしくご回答下さい。

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • アレルギー性鼻炎

    今中学三年生の女子です。小学校に上がる前、アレルギー性鼻炎と診断されました。小学校の間は季節の変わり目によく鼻水がとまらなくなっていたのですが、中学生になってからは割と症状がおさまっていました。しかし、最近また鼻水が出始め、結構辛い状況です。 幼いころから鼻呼吸が出来なかった為、今でも口で呼吸することが多いです。日常生活では気をつけているのですが、寝ている間は口呼吸をしています(おそらくですが)。 アレルギー性鼻炎は治りにくいという話を聞いたので、上手く付き合っていくしかないと思うのですが、薬を飲んでも治まらなかったりすることも多く、夜寝付けなかったり鼻水がとまらなかったりしてイライラしてしまいます。耳鼻科も苦手です……。もちろん、行かなくてはならないので定期的に行くのですが、出来れば行きたくないなあと思ってしまいます。 質問したいことは幾つかあるのですが、まず、アレルギー性鼻炎が治った、症状がほとんどでなくなったという方がいらっしゃったら、どういう生活をしていたのか(気をつけたこと、服用した薬など)を教えていただきたいです。レーザーで鼻の粘膜を焼くというのは避けたいので、薬を服用した人、日常生活で食生活等を変えた人などに聞きたいです。 次に、効果的な食べ物、生活習慣などを聞きたいです。ビタミンをよくとる、適度な運動をするなど、抽象的な言葉で書かれていることが多いので、どんな食べ物が効果的なのか、どんな運動をどの程度すれば少しは楽になるのかなどを書いていただけると嬉しいです。 最後に、薬などを飲まずに楽になる方法はないのかということです。蒸しタオルを鼻にのせると少し楽になったりするので、効果がすぐにあらわれる方法があれば教えていただきたいです。 鼻水が出たり、鼻がつまるせいで、集中できなかったりイライラしてきたり、辛いです。鼻をかみすぎると鼻の周りが赤くなってしまうし……。どうにかして治すか症状が出ないようにしたいです。 長文、乱文で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎で悩んでます。

    アレルギー性鼻炎で悩んでます。 高3女子です。 生まれつきかなりヒドい鼻炎持ちなんですが ここ3日間、鼻炎による微熱・頭痛・フラフラ感・ 痰がからむことによる咳・くしゃみ・鼻水(少量)が 続いてます。 この季節にこんなに長く症状が続くのは初めてです。 2年前にレーザー治療をしたのですが 元に戻ってしまいました。 剣道部の引退試合が近いので 本当に本当に部活に出たいのですが この状態じゃきっと出来ないのでここ3日休んでいます。 何とか早く楽になる方法はないでしょうか。 先日耳鼻科に行き アレグラ1日2回と消炎鎮痛剤1日3回を 服用しているのですが3日たっても一向に 良くなりません。 本当に困っています。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • 犬とアロマオイルについて

    気管が弱い愛犬のため普段の生活の中でなにかケアができないか?と思い、獣医師さんのアドバイスもあり加湿器を使用し始めました。 たまたまその加湿器がアロマ加湿器だったためネットで調べてみたところ、犬にもアロマテラピーが有効という記事を読みました。 いくつかの記事を参考に、気管や喉に良いとされるアロマオイルを購入したのですが、帰宅してから更に調べたところ犬に良くないアロマオイルもあることを知りました。 使用方法などにもよるようですので、アロマ加湿器で使用する場合、下記のアロマオイルは犬にとって安全でしょうか? ・ティーツリー ・ユーカリ ・レモングラス よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • アロマテラピーの香りは服などに残りすぎないか?

    うまいタイトルが思いつきませんでした。すみません。 私は今大学1年の男ですが、1月が母親の誕生日でして、 今年から母親も(私の受験などお荷物がなくなり)軽いお仕事を初め、 軽く疲れていたり睡眠不足なことが見受けられます。なので アロマライトやエッセンシャルオイルなどアロマテラピーの道具一式を プレゼントしてあげようかなと思っています。 しかし個々で少し質問です。母親の寝室は服なども多数置いてあるのですが アロマテラピーの匂いが服についたりして困る、ということや その他匂いのトラブルというのはあったりしないでしょうか? 何か思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最も効果の高いアロマテラピーの方法とは?

    こんにちは。 最近、アロマテラピーを始めました。 早速ですがアロマテラピーでオイルの効果的を最も引き出す方法とは何なのでしょうか? 原液を直接嗅ぐのは匂いが強すぎるため逆効果ということでした。 今はティッシュや脱脂綿に数滴つけたり、アロマポッドを使っています。 これ以上に、アロマオイルの効果をもっと発揮できるようなやり方はございますか? できればオイルの効能を最大限に発揮したいのです。 裏技的なものでも結構です。 ご存じの方いらっしゃればご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう