• 締切済み

レース編みの汚れの落とし方

手編みのレース編み、汚れたら皆さんは、どうされてますか??洗濯機で洗ったら縮んでごわごわになってしまいました。よい方法があったら教えていただけますか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ma0324
回答No.2

手洗いにしろ、洗濯機にしろ、レース編みは水をくぐると縮んでしまいますので、美しく形を整えたいのであればピン打ちが一番良いと思います。トレーシングペーパー、ピン、コンパス(なければ鍋の蓋で代用)、糊などがあれば出来ます。 それが面倒な場合は、洗濯後、スプレー糊をたっぷり吹きつけ、バスタオルなどを敷いた上に形を整えて乾燥させ、その後アイロンをかければ良いと思います。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

汚れにもよりますが、洗濯機ならネットに入れて手洗いコース。 白いものなら漂白剤もOK。 縮みはどうにもなりませんが、糊付けしてアイロンをかけてください。

sakuralian
質問者

お礼

お答えありがとうございます。手洗いコースのがいいんですね。標準コースで洗ってました。糊付けしてアイロンかけてやってみます。お世話になり有難うございました。