解決済み

グリム童話の由来

  • 困ってます
  • 質問No.4325706
  • 閲覧数993
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

grim・・・厳しい、残酷な

という単語見たのでグリム童話は厳しい、残酷な童話と思いましたが
グリム兄弟が作ったからだっただけだとも思います。

関係ありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 56% (475/843)

グリム童話はドイツのグリム兄弟が各地から集めた民話伝承をまとめた童話です(「作った」のではありません。一部手を入れていますが)。姓「グリム」のつづりはGrimmです。
grim(厳しい、残酷な)という単語も、古英語ではgrimmとつづったそうなので、もとは関係があるかもしれませんが、グリム童話が書かれたころは、まったく関係ありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (45/119)

グリムの語源はグリム童話よりもっと前にあると思います。

むしろ、グリム家ができたとき(姓を決定する際)にその家の素姓と
関連して「グリム家」とつけられた、という感じではない
でしょうか。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 45% (1140/2503)

ドイツで”Grimm"と聞けば誰でも「グリム兄弟のメルヘン」を思い浮かべますが、ドイツで”Grimm”と言う苗字は特に珍しくありません。名前とメルヘンの内容との雰囲気の類似は偶然だと思います。
http://www.grimms.de/contenido/cms/upload/pdf/stammbaum3.pdf
http://nachname.gofeminin.de/w/nachnamen/nachname-grimm.html

また、すでに回答されているようにグリム童話はドイツのハーナオ〈フランクフルトの東)からブレーメン辺りで語り継がれたメルヘンを編集したもです。 厳しい残酷なメルヘンばかりでは無く、「しあわせのハンス」や「ブレーメンの音楽隊」みたいなのもあります。

また、ドイツではグリム兄弟はドイツ語の文法を確立した言語学者としても有名です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ