• ベストアンサー

青色申告 金融公庫 

数年前から自分で青色申告している自営業の者です。慣れない者でご指導よろしくお願いします。この秋に金融公庫からお金を少々借りる事になりましたが。申告の際、この件はどういう形で申告したらいいでしょうか?記入の仕方をご指導下さい。毎月2万ほどの引落しで返済してゆく事になるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrenmren
回答No.2

返済予定表を渡されるので それに沿って経理します。 例) 借入入金時   普通預金 ○○円 / 長期借入金 ○○円   もし、印紙代や振込手数料が差し引かれていれば、追加で   租税公課 ▽▽円 / 長期借入金 ▽▽円   雑費   □□円 / 長期借入金 □□円            (○○円+▽▽円+□□円は借入金額と一致)    返済時   長期借入金 ●●円 / 普通預金 ●●円(引落金額)   支払利息 ▼▼円 / 長期借入金 ▼▼円              (返済予定表の当該利息分を振替)    もしくは、   長期借入金 ■■円 / 普通預金 ■■円   支払利息  ▼▼円 / 普通預金 ▼▼円               (■■円+▼▼円=●●円と一致)

mr4989
質問者

お礼

mrenmrenさま詳しく書いて頂いて本当に有難うございます。返済予定表を貰ったら記入してみます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

個人の青色とのことなので、簿記学で使用する科目名でなく、『青色申告決算書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf にある用語を使うのがよいでしょう。 例) 借入入金時   普通 (or当座) 預金 ○○円 / 借入金 ○○円    返済時   借入金 ●●円 / ●●円   利子割引料 ▼▼円 / 普通 (or当座) 預金 ▼▼円 もし、印紙代や振込手数料が差し引かれていたとしても、あなたが印紙を買ってきたわけではありませんから、租税公課ではありません。 「支払手数料」に含めます。 「借入金」は貸借対照表上の「負債」、「利子割引料」や「支払手数料」は損益計算書での「経費」です。 月々の返済額は、元本分と利息分とに分けて経理する必要があると言うことですね。

mr4989
質問者

お礼

mukaiyamaさま 有難うございます 税理士さんを通さずに自分で申告するようになって、その場その場が勉強です。租税公課の扱い方で迷い迷い、訂正させられたりしていましたが少しわかったような気がします。『青色申告決算書』のHPも記載していただき感謝します。

• zorro
回答No.1

借方  支払利息     借入金 貸方  預金

mr4989
質問者

お礼

さっそく有難うございました