• 締切済み

円弧の描画について

ある参考書の内容について分からない点があります。(VB6です。) '変数と定数の定義 Dim startAngle As Double Dim endAngle As Double Const pi = 3.14152965 '角度の初期値 startAngle = 90 endAngle = 315 '線の色の指定 ForeColor = QBColor(4) '円弧の描画 circle (2000,1500) , 1000, , startAngle * pi / 180, endAngle * pi/180 End Sub 変数の定義で、startAngleとendAngleがDouble型で宣言されているのに、初期値は小数ではなく整数なのはなぜでしょうか。たぶん、初期値は整数だけど、startAngle * pi / 180, endAngle * pi / 180が小数になるからDouble型にしていると思うのですが、このあたりのことを教えていただけますか。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

> 初期値は小数ではなく整数なのはなぜでしょうか。 質問が、 Q1)Double型にint型の値を入れてるのはなぜ? Q2)90とか150という整数の値を入れてるのはなぜ? Q3)Circleのパラメータ型はSingle型なのに、Double型を利用しているのはなぜ? ――を尋ねているのだとしたら、 A1)言語処理系が(コンパイル時もしくは実行時に)Double型にしてくれるから、.0とかキーを打つ手間を省いた。 A2)Circleは、円弧の始まりと終わりをラジアン単位で与える必要があるけど、読者のことを考えて平易な度(degree)で記述しているだけ。 A3)途中の計算精度を保ちたかったから。 ――なのでは。あてずっぽうですが。

asggvcd
質問者

お礼

質問の意図は、Q1)Double型にint型の値を入れてるのはなぜ? です。 質問を3つに分けて答えていただいたので頭の中が整理されました。 総合的に考えるとDouble型というデータ型が一番最適ですよね。ありがとうございました。