• ベストアンサー

OS-Xのブートキャンプについて

imacの購入を検討しているのですが、OS-Xのブートキャンプという機能について質問します。この機能は、vistaではなく後継といわれるwindows7にも対応出来るのでしょうか?imacはすぐにでも欲しいのですが、windows7が出てからブートキャンプを使ってみたいのですが... もうひとつ質問します。(mac初心者なもんで。。。) プリンタやLANボードなど周辺機器を接続する際のドライバの設定はOS-X用の設定をすれば済むのでしょうか?例えばwindowsでプリンタを使用する場合はどうするんだろ...と疑問に思うのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> この機能は、vistaではなく後継といわれるwindows7にも対応出来るのでしょうか? Microsoftしだいです。Windows 7のインストールベースの、スペックの足切りをどこらへんに設定するのかで、決まります。 Intel Core 2 Duo、EFIベースのマザーボードが、インストールの対象になるなら、現行iMacにインストール可能です。もちろん「CPUクロック数3.0GHz以上」などという条件がつけば、対象外になってしまいますが。 現行のMacintoshは、Intelがパソコン向けに設計したマザーボードに、完全に準拠して、設計されています。Intelが、このマザーボードを使えば、Windowsをインストールして動かせる、といえば、そのマザーボードに準拠して設計されたMacintoshにWindowsをインストールして、動かすことができます。 > リンタやLANボードなど周辺機器を接続する際のドライバの設定はOS-X用の設定をすれば済むのでしょうか? いいえ。 さきほどの説明からわかると思いますが、現行Macintoshは、極端な話、内蔵ハードディスクにWindowsだけインストールして動かすことも可能です。MacintoshがWindowsで起動している状態では、インストールされているMac OS Xはまったく関与していません。 Windows XPとVistaのデュアルブートPCをイメージしてください。XPにドライバを入れたから、Vistaのほうに入れなくていいや、とは考えませんね?それと同じことです。 蛇足ながら、iMacにLANボードを増設することはできません。ハードディスクの増設、グラフィックカードの換装もできません。できるのはメモリの換装だけです。

pola-star
質問者

補足

せ、説明が専門的ですね...恐縮です。 もっと勉強します。

その他の回答 (1)

• MacBook
回答No.2

Windows7にも対応できると思いますが、 Vistaって重いなぁ~と思っているPCユーザーが、 果たして現行の機種に次期OSをインストールするでしょうか?(^_^;) WindowsMeスペックの機種に、 XPをインストールして、動くけど重いなぁ、という感じかと... お話の感じだと、別に急いでないようですので、 2~3年後にもう一度検討されればよろしいかと♪ 今買っても、スペックが低過ぎです。恐らく(^_^;)

pola-star
質問者

補足

私が欲しいのはimacですが現行モデルはインテルのcore2duoなので 動作は問題ないと思うのですが...