-PR-
解決済み

Mac Netscape -> Win Outlook Express

  • 困ってます
  • 質問No.43253
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

メーラーの乗り換えにともなう、メッセージの変換について
質問させてください。

職場でのメール環境が、これまでは
Mac OS 8.5.1 + Netscape Communicator 4.7
だったのですが、事情により
Windows 98 + Outlook Express 5.5
になりました。

補足ですが、上記の Windows 98 というOSの選択は
半ば強制的なのですが、Outlook Express という選択は
「Windows で使うなら Microsoft 製品が安定してそうだな」
ぐらいの理由しかないので、他に都合のいいソフトがあれば
そちらに移行しても構わないです。

さて、本題の質問ですが、上記の環境変更に合わせて、
これまでに Mac + Netscape で受け取ったメールを
Win + Outlook Express にメッセージを変換したいのですが、
方法がわからないのです。

まず試してみたのは、Mac に Outlook Express 5.02 を入れ、
Mac 上で Netscape -> Outlook Express の変換を行い、
それを Win Outlook Express へ変換するという方法でした。

Mac 上の変換は簡単にできたのですが、次の段階で
Mac の Outlook Express のメニューをよく読むと、
エクスポートができるのはアドレス帳だけで、
メッセージのエクスポートはできないことがわかりました。
(最初に調べろって?すみません。。。)

ならば、Mac Netscape -> Win Netscape の変換を行い、
それを Win Netscape -> Win Outlook Express に変換すれば
よいかと考え、試してみようと思いました。

すると今度は、Mac Netscape のヘルプには、メッセージの
エクスポートに関する説明がありませんでした。

そんなわけで、すっかり意気消沈してしまいました。
どなたか、解決法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしかしたらと言うことですが、
無料版の「eudora」をmac,winともにいれて先に書いた方法でMacのOEからeudora形式にしてからwinに移行してまた何とかwin,OEにエクスポート出来ないでしょうか?
お礼コメント
Cal94

お礼率 25% (1/4)

おかげさまで、無事に移行することができました。
いろいろ試してみましたが、結局、asuca さんに
教えていただいた MailExp を使いました。

以下に手順を記しておきます。

1. Mac Netscape でテキスト保存。
あとで一つのフォルダにまとめたいメッセージは、メッセージを
複数選択した状態で保存する。
2. ファイルを Windows マシンへコピー。
3. ユーティリティ MacToDos で文字コードと改行コードを変換。
4. ユーティリティ MailExp で Netscape 形式のメールに変換。
他の形式でもよいが、これだとひとつのフォルダにまとめたい
メッセージが一つのファイルになる。形式によってはメッセージ毎に
ファイルが分かれているものもある。
5. 変換したファイルを Netscape 配下のメールメッセージフォルダへ移動する。
6. マシンを再起動。再起動しないと、Netscapeがメッセージファイルを認識しない。
7. Netscapeでメッセージが変換できているか確認。
8. Outlook Express を起動し、ウィザードにしたがってインポート。

手順4以降はまわりくどい感じがしますが、とりあえずこうやったら
出来たというだけで、これが最適というわけではありません。

回答をいただいたお二人にはポイントを差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 19:46:52
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

>他に都合のいいソフトがあればそちらに移行しても構わないです。
WindowsにもNetscape Navigatorの4.7がありますので、そちらにしてはいかがでしょうか。

さまざまな理由でOutlook Expressはおすすめしません。
補足コメント
Cal94

お礼率 25% (1/4)

No. 126170 への補足にも書きましたが、Win へ Netscape を
インストールしてみたものの、解決の手がかりが得られませんでした。

Mac Netscape -> Win Netscape のメッセージの移行の方法を
もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-22 22:25:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

自分でやったことがないので確信はないのですが
参考URLのページと下記ページの内容とソフトが参考になるかと思います。

http://www02.so-net.ne.jp/~home/oe5conv/
補足コメント
Cal94

お礼率 25% (1/4)

アドバイスどうもありがとうございました。

上記のURLを参考にいろいろ試してみたところ、同じOS内
(つまりWindows内)の異なるメーラー間のメッセージの
変換については、かなり融通が利くということがわかりました。

しかし、やはりMacからの移動、というのがネックになって
なかなか初期の目的を達することができません。


試してみたもののうまくいかなかった作業をあげておきます。

----
1. Windows マシンに Netscape をインストールし、Mac の
Netscape フォルダに入ってるメッセージファイルを NT サーバを
介して直接コピーし、Win Netscape のメッセージとして
認識しないかどうか試した。

2. 同様に、Mac の Outlook Express フォルダに入ってる
メッセージファイルを Win の Outlook フォルダにコピーし、
メッセージとして認識しないかどうか試した。

3. 上記 1. や 2. でコピーしてきたメッセージを、
asuca さんに教えていただいた MailExp で
変換できないかどうか試した。その際、入力ファイル形式は
考えられる限りの種類で試した。

4. Mac の Netscape でひとつのメッセージを
テキストファイルとして出力し、MailExp で変換を試みた。
----

4. はうまくいきそうに思えたんですが、そのテキストファイルを
Mac 上の SimpleText などで見ると、日本語が化けてしまって
います。また、同じファイルを Win のメモ帳やワードパッドで
中身を見ようとすると、なぜか固まってしまって開くことすら
できませんでした。


なにかうまい方法はないものでしょうか。
ひきつづき、アドバイスを募集しております。

特に、上記 4. の方法の路線が可能性ありそうな感触ですので、
その周辺で何か教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-22 22:01:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

少々トリッキーですが「名前をつけて保存」などでテキストにし、Windows側の「Trash」ファイルに直接書き込む方法があります。ここから各フォルダへドラッグで移動できます。 名前をつけて保存した結果が、Mac、Windowsともに同じであれば可能です。もちろん、エンコード済みでもなんとかなります。
少々トリッキーですが「名前をつけて保存」などでテキストにし、Windows側の「Trash」ファイルに直接書き込む方法があります。ここから各フォルダへドラッグで移動できます。
名前をつけて保存した結果が、Mac、Windowsともに同じであれば可能です。もちろん、エンコード済みでもなんとかなります。