• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金資格喪失手続きを会社がしない時

• 質問No.4325216
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

7月半ばに退職しました。
もうすぐ2か月が経ちますが、厚生年金の資格喪失手続きを会社(医療法人)がしていないようです。
(社会保険事務所に電話で確認済みです)
健康保険は退職して2週間ほどで、医師国保組合から資格喪失証明書が送られてきたので、国民健康保険に入っております。
また、雇用保険も離職票を発行しているかどうか、わかりません。
職業安定所に確認にいきましたが、「まずは会社に聞いてみてください」とのことでした。
小さい医療法人ですので、手続きは奥さんか院長かしています。
このたび、会社を辞める時に、院長からのひどい嫌がらせにあって(1日に何十回も電話など)警察にストーカー通告しました。
雇用保険、厚生年金手続きをしないのは、その報復だと思われます。
弁護士に相談にいきましたが、着手金が二十万と言われ出せません・・・

そこで、教えてください。
1、厚生年金の資格喪失手続きをスムーズに促すにはどうしたらいいですか?
(私が直接電話して、奥さんや院長に聞くことはできません。一緒に働いていたスタッフももうすぐ辞めますし、こんなことを頼んで迷惑をかけたくないのです)

2、もし手続きをこのまましなかった場合、社会保険事務所、職業安定所は会社に働きかけてくれるのでしょうか?

次の仕事が決まったため、本当に困っています。
前の会社をもめて辞めた、と思われたくないのです。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんなことで弁護士に二十万も払うことはありません。弁護士も弁護士ですね。暴利と言えるでしょう。

社会保険の資格喪失の手続きは事業主の責務です。放っておいてら、事業主はそのまま保険料を払うだけですね。給料からの天引も出来ませんから、質問者さんには何も不利益はないでしょう。
しかし、次の就職先での加入の手続きのとき困りますね。2重加入になりますから問題です。
そこで、個人としては自分で動かざるを得ません。まず、旧の管轄社会保険事務所に訴えましょう。とりあえずは電話でいいです。会社に事情を聞き、手続き懈怠を注意する筈です。また、場合によれば、何か指示があるでしょうからそれに従いましょう。着手金が二十万なんては言われませんから、ご安心下さい。
次に、新事業所にありのままを申し出てください。ここでも新管轄の社会保険事務所の指示を待ちましょう。

弁護士に相談しても無駄です。なにもしてくれないでしょう。せいぜい奥さんや院長に電話するぐらいのことです(電話代が二十万円ですね)。訴訟の事態でもなれば弁護士ですが、そんなことにはならないでしょう。
お礼コメント
brume-rose

そうですよね。
正直、たかが手続きを促す書類を作成するだけなのに、着手金20万は驚きました。

明日でちょうど2か月経ちますから、社会保険事務所に電話をしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/15 19:52

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは。
すでに弁護士に相談されたようですが、こちらでもう一度相談されてはいかがでしょうか?
1つの案件で3回まで無料で相談できます。
お礼コメント
brume-rose

法テラスですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/15 19:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。