-PR-
解決済み

ホームヘルパー2級

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43249
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

ホームヘルパー2級の資格が欲しいのですけど

一番早くてどのくらいで取れるものなのでしょう(・-・?)

どこか早く取れる所をご存知の方いらっしゃいましたら、

ご回答宜しくお願いします(_ _)

私の住まいは今、埼玉です(^-^
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (6/37)

昨年、資格を取得しました。
その時は、週一の講座を選択していましたので、
2ヶ月強かかりました。
内訳、
1・テキストでの勉強、通信講座でレポート3回。
  (急げばすぐ出来ますよ)

2.教室での講義と実技練習が、8日間。
  (週一でしたので、2ヶ月弱)

3・教室での模擬実習、2日間。
4.施設での実習、2日間。

長くかかるのは、2の講座ですね。
これが、週一でなければ短縮されるはず。
週2回とか、短期集中などのプログラムのあるところを
探してみてください。

なお、施設実習は、受け入れ施設の都合もあるので、
何とも言えません。
施設自体が、講座を行っているなら早いのでしょうが。

また、今までに施設で働いた経験がある場合には、
3、4の実習は、免除されるかもしれません。

さらに、費用ですが、労働省の教育訓練給付制度が
適用されると、8割給付ですので、
9万ぐらいが、2万弱で終了できますね。
・雇用保険5年以上(中断は1年以内)
・仕事を辞めて1年以内(雇用保険5年以上)
・定められた期間内に修了すること
・費用は自分で負担していること
なお、過去5年以内に他の教育訓練で給付を受けていると
今回は、適用されません。ご注意を。。。

頑張ってください。
お礼コメント
chiroru100

お礼率 87% (7/8)

詳しく教えていただいてありがとうございます(^^

今年から入る会社で絶対必要な資格なので

取っておきたかったのです..

ありがとうございました(_ _)
投稿日時 - 2001-02-24 14:54:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。早ければ約2ヶ月みたいです・・・
お礼コメント
chiroru100

お礼率 87% (7/8)

参考ホームページ楽しく読ませてもらいました(^^

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-02-24 14:57:09


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

埼玉のこと分かりませんが、お持ちのパソコンのyahooやgooで「ホームヘルパー2級 埼玉」で検索すると結構出てきますので、いろいろ探索してみてください。お役に立てなくてごめんなさい。
お礼コメント
chiroru100

お礼率 87% (7/8)

案外気づかないものですねて(^-^ゞ

結構でてきました(^^

ありがとうございました..
投稿日時 - 2001-02-24 14:55:33