統合失調症のいとこへの接し方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症のいとこへの接し方について相談があります。彼女は高校卒業後に統合失調症と診断され、現在は通院をしているそうです。最近はメールのやり取りをしていて、来週あたり遊びに来る予定のようですが、どのように接したらいいか悩んでいます。
  • 私のいとこは統合失調症を患っていて、最近はメールのやり取りをしています。彼女からは変な内容のメールも来ることがあり、少し心配です。そんな彼女が来週遊びに来ることになり、どのように接したらいいか迷っています。
  • 統合失調症を患っているいとこからメールを受け取りました。彼女は変な内容のメールを送ってきており、かなり心配になっています。その彼女が来週遊びに来ると言っていますが、どのように接したらいいでしょうか。統合失調症に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症のいとこへの接し方

二つ年下の、統合失調症の同性のいとこ(現在二十代後半、女)がいます。 中学生くらいまでは行き来があったのですが、他県に住んでいるためもあり、大きくなってからはあまり会わなくなりました。 もともとちょっと変わった子で、他人への接し方が極端というか。 はにかむかと思えば、急にぐぐっと入って来る、私には特になついていて、べったり、といった感じで辟易することもありました。駄菓子屋で万引きをしたり、小動物の死骸を見つけて笑ったりと、「?」なことがたくさんあり、私は彼女のことがちょっと苦手ではありました。 小さい頃彼女はおねしょがなかなか治らなくて、実の母親から折檻されていたようです。 彼女の下に弟が二人おり、親は彼らだけをかわいがり、自慢にしていたようで、彼女のことは外でも叱ってばかりでした。そんなこともあって、彼女は極端に自分に自信のない子になってしまった気がします。 高校卒業後専門学校に行っても友人関係が築けずすぐにやめてしまい、半ば引きこもりのような状態になったようです。 最近私の母から聞いた話だと、その後「統合失調症」になって通院を続けているとのことでした。 そんな彼女と最近メールを交わすようになりました。 (親同士は連絡を取り合っているので、私の母経由で伝わったのです。彼女には全く友達がいないらしく、私には子どもの時から心を開いているので、相談に乗って欲しい、とも、前に叔母から言われたことがあります。私は気にはなりつつ、自分の家族問題なども大変だったこともあり、何もしていませんでした)。 メールが来るようになって10日くらいです。 彼女が何気ない内容のメールを一日一通程度送って来るので私も返しています。 現在は実家で暮らしながら、週に4、5回スーパーのアルバイトをしているとのこと。病院にも行っているらしいですが、詳しいことは聞いていません。 昨日、ちょっと錯乱した内容のメールがきて、正直こわくなってしまいました。(ラジオから変な声が聞こえる、自分が自分でなくなる感じ、助けて、といった内容のものが3通立て続けに来ました。) 私は仕事中だったので、すぐに返事が出来ず、その晩電話したら落ち着いていたので「また何かあったら連絡してね」と伝え、世間話をして終わりました。 その時に何気なく「落ち着いたら秋にでも遊びにおいでよ」と言ったのですが、内心、本当に来られたら迷惑だな、と思っていたのですが、今日「来週あたりそちら(私の住んでいる県)でライブがあるんだけどどうしたらいいかな」というメールが来ました。 困った、という気持ちを抑えられず「何のライブ?泊まり?日帰り?」と返信したところ、返って来ません。 正直、十年以上会っていない彼女が突然泊まりに来ても重いです。 (これについて補足の説明ですが・・。二人とも二十歳前後の時に、久しぶりに親戚の家で会ったことがあるのですが、一緒の布団で寝ることになり、突然くっつかれて足を絡ませて来たことがあり、困りました・・。次の日、彼女が私の家に泊まりに行きたい、と言って来て、私の母が了承してしまったのですが、私が「用事があるから」と断ってしまいました。それっきり、会っていません。) 少し距離をおいた付き合いなら構わないのですが、入って来られすぎると対処が出来ません。 何年か前のようにつっぱねてしまいそうです。 私は冷たいのかも知れませんが・・彼女のことがちょっと怖いです。 どのように接したらいいでしょうか。統合失調症に詳しい方からのご意見お待ちしています。(こういう接し方がよくない、とか、言ってはいけない言葉とか。) 長文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

病気のことはあまり触れずに、親戚として普通に接した方が良いですよ。 私自身、病者なのですが、病気になったときは従姉妹と電話で話したりとかもなかったし、親を経て聞いた話では、年長の男の従兄弟は、「実は俺も大学受験のとき、ストレスから、馬鹿野郎、馬鹿野郎と言いながら、風呂に入っていた時期もあるよ。早く病院から元気に帰ってくると良いね」と思いやりのある励ましの言葉をもらったそうです。 それから女の従兄弟ですが、余分な失礼な言葉など言ってきたことないです。病気が悪い時期は、行き来していませんでしたし。 親戚といえどもダメージを与える言葉は禁句です。こういう人たちというのは、逆恨みのようなことで恨みますよ。あったら気持ちよくニコニコ話すだけでいいです。 良い付き合いにしていけばよいだけですよ。私自身、病気から回復して働いていた時期は、東京のお土産を従姉妹達にごっそり買っていって、数日間はるばる九州まで遊びに行きました。向こうでは、連日、あちこち名所に連れて行ってくれて、地元の料亭でお食事会もしてくれましたね。精神病なんて、誰も一言も言わなかったですね。 それに、その従姉妹さん、軽いお仕事でも働いているなら、だいぶ順調で回復していますよ。遊びにきたいというなら、かなり良い状態なのでしょう。向こうのお母さんの意向も汲んで、良い付き合いにしていくのと、病気のことには言及しないことです。 私は、親戚が一同良い人ばかりでよかったと思っています。私の東京での結婚式の時、皆来てくれたのを覚えております。

akaitori
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと、そうですよね。構え過ぎてしまいました。 彼女の病気のことを思うより、自分のことばっかりで恥ずかしいです。 彼女は体調がよかったら日帰りで行くね。とメールを送って来ました。 回答者様もおつらい時を過ごされたのですね。 そんな時に優しく接してくれた親戚の方がおられて良かったですね。 私もそんな風にいつか「良い親戚がいて良かった」って思ってもらえるよう、さりげなく、存在していようと思います。 質問がよくなかったので、これで締め切ります。 でも目が覚めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症 について

    統合失調症についての質問が三つあります。 自分の子供が統合失調症である事に気づかずに、 病気を放置して子供の人生を台無しにしてしまう親と言うのは 世の中には本当にいるのでしょうか?少なからずいるのでしょうか? また、統合失調症で障害者採用ではなく、普通に正社員登用されて働いている人間を私はまだ見た事が無いのですが、 実際にいるのでしょうか?全体の何%くらいでしょうか? 統合失調症患者は頭が悪いと言う認識を持っているのですが 極端に知能の高い統合失調症患者は世の中にいますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について。

    こんにちは。 以前母がうつ病だとご質問して、色々とアドバイスを頂いたものです。 結局母は統合失調症でした。 幻聴や誰かに見られている、という症状があったからです。 そこで質問なのですが、母は一時期そういうこともなくなったと言っていましたが、 昨日一昨日辺りからまた見られていると言うようになりました。 薬を飲み続けていても、こういうことはあるのでしょうか?症状の波というか… また、見られている、とか監視されていると言われた時、どのように返事するのがベストでしょうか。 そんなことないよ、などは言ってはいけませんよね…。 何も言えない自分が情けないです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 統合失調症とは

    質問なんですけど、20歳頃某大学病院に母に連れられ受診しそれ以来現在も通院してるのですが (現在47歳)最初に自分から医師に何の病気なのか聞いたのが30歳の頃で、我々は統合失調症 と診ているのだがねと聞いたのが始まりなんですが、他の病院でかかる時なんかも君は専門的な薬を飲んでるねえとかいわれるくらいであまり気にもせず通院しながら働いてました。 失業して初めてハローワークへ民生委員と一緒に行ったのですが病気のことを母から聞いていたらしく障害者の担当の人となにやら話をしていました。すると{うつ病 と統合失調症}と書かれた文書 をだされサインしました。 そこでの質問ですが統合失調症というのはなんかの指定された病気?なんか区分された精神病なのでしょうか?自分はなんにしても知識不足で解からないのですが、詳しい方いらしたら説明お願いいたします。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症が治りかけの人について

    私は弟が統合失調症を抱えている、いわゆる介護者の立場です。 そして、ひょんなことから統合失調症を抱えている時の、これから話す40歳の男性について話をします。 その人は、会社に復職したそうです。まあ、それはそれとしていいのですが・・・ その人とメールなどでやり取りするようになりました。 あることを質問され、それに応えましたが、 又同じような質問をされて、 「前にもメールでも書きましたが、その答えに関してはこうです」 と前に出したメールの引用を貼り付けてメールを返しました。 その時、普通の人なら、 「ああ、そうだったですね、すいません」 とか軽く謝るはずですが、それがありません。 謝ってくれとも思っていません。 病気が治ってないからと思うしかないですが・・・ ある程度、会社の中での出来事で愚痴のたぐいのことをメールなどで送ってきますが、 上司から叱責されるそうです。「お前の言っていることがわかなない」と。 私はその状況を見たり聞いたりしてないので、一般的な答えで返事を返しますが、 なんともしっくりしない気分で返信します。 今まで伝えた内容のことを忘れているのかどうか分かりませんが、 もうその質問はしなくても分かるんじゃないか?と思う質問もして 仕方なく、真面目にその質問に応えますが、正直やっぱりまだ病気なんじゃないかと思っています。 統合失調症の人というのは、自分が悪いと思わない傾向があるんでしょうか? 前にメールで書いた内容を再度送っても、なにも申し訳なく思わないのでしょうか? 弟も統合失調症ですが、多少悪いと思ったら少しは謝ってくれますので、その些細なギャップに腹を立ててしまいました(腹を立ててしまうのもどうかとは思いますが・・・) この人に対して、私はどのような対応を取ればよいのでしょう。 私はいろいろ理由を付けて、会ってはいません。それだけは気をつけています。

  • これって統合失調症でしょうか?

    統合失調症かどうか不安です。 私は大学受験時に数年にわたって姉の夫婦喧嘩などを 実家に持ち込まれ、姉への憎しみ、大学受験を控えている 息子を優先せずに、夫婦喧嘩の解決のほうを優先していた 両親(特に母親)への裏切りによる憎悪が増していきました。 なお、それによる受験勉強の妨害は毎年受験が近くなると 酷くなっていきました。 不幸なことに模試等ではA判定でかつ合格確実といわれていたのにも かかわらず、数年受け続けても不合格でした。受験が失敗するたびに、 両親は申し訳ないと謝罪してくれたのですが、2浪しても受験が失敗 したあたりで親が私の悪口を言っているのを偶然聞いてしまいました。 私としては、姉による良好な学習環境の破壊や、信頼していた親が 受験間近の私でなく、どうしようもない姉の問題の解決にウエイト を置いていたことが原因で過度のストレスにより過敏性腸症候群 が悪化し、パニック障害を併症したことで、受験に失敗したと思っていたので 親に悪口を言われるいわれは 無いと感じ、さらに親に対する憎しみが増してしまい、自分は「いつも 悪口を言われているのではないか」、「何で親や姉が悪いのに自分が悪口を 言われなければならないのか」と四六時中考えるようになってしまいました。 そこで、ある日、母が電話で話しているのを聞き、また自分の悪口を 言っているのではないかと感じ、憎しみが頂点に達してしまい、母親の ことを刺してやろうとナイフを持って、母親のいる部屋に入ろうとしましたが、 そこでどうにか留まりました。 現在は実家住まいではないので、そこまでいってしまうことはありませんが、 常々、自分のいないところで悪口を言っているのではないかと疑心暗鬼に なってしまいます。 また、現在はアパート住まいなのですが、深夜にチャイムが鳴ったので玄関を見に行ったら 誰もいなかったということが数日ありました。幻聴でしょうか? そこで、ここまでいってしまうのは統合失調症なのかどうか 悩んでいる状態です。それともただの被害妄想なのか。 なお、現時点ではワイパックス、ドグマチール、レンドルミンを飲んでいて 心療内科にも通院しています。そこで受診日が数日後なので 統合失調症の可能性が濃厚なら担当医に相談しようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。