• 締切済み

オークション落札パソコンの4つのボタンが反応しない

先日オークションで落札したばかりのIBM R40の4つのボタン(ACCESS IBM、音量アップ、音量ダウン、消音)が反応しません。 音量ボタンを押すと、通常は画面下に緑色のゲージが現れると思うのですが、これが出ません。またACCESS IBMボタンを押すと、R51eの場合はThink Vintageプロダクティビティセンター画面が現れるのですが、これも出ません。 出品者に報告したところ、「現状は、Windowsしかインストールされておりませんので、キーの割り当てやソフトに関する部分については、現状では何もできません。」との回答がありました。 しかし、同様のキー配列を持つR51eを新品で購入したときは、最初から普通に動作していたように記憶しています。中古の場合は、何かボタン設定が変更されているのでしょうか?(それにしても機能の異なる2種のボタンがいずれも反応しない点がよく分かりません) 更に気になるのは、本体左上のファン付近から「カタカタ」という異音が不規則に断続的に聞こえることです。放置していても音が小さくなったり大きくなったりしますし、キーボードの左半分だけがかなりの熱を帯びており振動が伝わってきます。また、異音が始まると急に熱を帯びてきます。 本体左上には例の4つのボタンもあるため、これらに何らかの関連性があるのではと推測しましたがいかがでしょうか? とりあえず異音の件で返送して現物確認してもらうことになりましたが、ボタンの件は認めてもらえないのでしょうか?正直、このショップとの取り引きが不安なので、交換ではなく返金を望んでいます。2点の異常があれば、確実に返金してもらえると思うので、返送する前にボタンの件もはっきりさせたいと思っています。 返金を望めるかどうかのご意見もいただければ助かります。 長文になり申し訳ありません。どなたかご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• kaimu1
回答No.3

異音はHDD周りの何かだと思いますが、中古である以上多少の異音はありえますし、放熱も同様ですので程度によっては出品者に落ち度は認められない可能性があります。 キーに関しては、windowsそのものとは無関係のソフトなりドライバなりで動いてるはずなので、新品で動いてる物が中古で動かなくてもなんら不思議はありません。事と次第によっては、Windowsのみインストールの状態だと、マウスすら効かない場合も考えられます。 もし最初から「Windowsのみインストール」と明記されていたのであれば同様に出品者になんら落ち度は無し。 質問者様の知識不足という事になると思います。 正直、この程度の事でクレーム付ける位ならば、文章のみで現物が見れないオークションでPCを買う事自体控えた方が良いと思います。 もし異音に関しても中古品でありえる範囲の事ならば、クレーム付けられた出品者さんに対して「お気の毒に」と思います。

noname#66843
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.2

レノボから必要なアプリケーションをダウンロードしてインストールしてみたらどう。  http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

質問者

お礼

ダウンロードしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

IBMの個人用PC部門はレノボという会社に買収されました。 4つのボタンについては レノボのサイトからキーボード用のドライバーを探してください。 OSが入ってるだけ という条件での出品でしたら出品者に責任はありません。あなたが無知なだけです。 工場出荷時にもどしてあります、という条件での出品なら出品者の責任はありますがあなたがドライバーを導入すればこと足ります。 テスト用のOSが入っています という条件での出品でしたら、それは正規のOSではありませんから、ご自分でOSを買って、レノボからドライバーを探してください OSを入れるだけでは標準キーボードとしか機能しないためそのような挙動になります。決して「熱いから」ではありません。 なお、カタカタ および熱いのは放熱用のファンが不調の可能性もありますが中古だからよくあることです。 知識もないのに中古に手を出すと色々な知識が身に付きますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。