• ベストアンサー

土地の分筆と寄付(長文です)

先日質問しこちらで為になる回答を頂き土地の申込までしたのですが、今度はその土地について大変悩んでいます。 その土地というのが全6区画あるうちの1つなのですが、 前面道路が3mで申し込んだ区画だけその中で1番小さくなっています。(90m2くらい) こちらの市の決まりで最低敷地面積?が110m2となっているので、 申込前に2度ほど仲介の不動産会社の担当者(Aさん)に「この土地で建築可能ですか?」と伺いました。 (再建築不可物件とかじゃないかと思いましたので) その度にAさんは「問題ないです」とおっしゃるので、希望に近かったこともあり申込をしました。 今現在は2社の工務店さんにプランを作って頂いているところです。 先日そのうちの1社(他市)の設計士さんより「やはり大きさが気になるので1度きちんと確認されてみては?」と もっともな忠告を頂き、役所と法務局に出向きました。 するとその土地は ・もともと110m2あった土地を分筆し90と20m2の2つの土地に分けたものであること。 (ちなみにその小さい方の土地は道路に面していて他の区画に横にまたがる形になっています。) ・現在その小さい方の土地も売主(法人)の所有になっており私達が購入予定の区画に建築したい場合は その小さい方の土地を市に寄付申請しないといけないこと。 (申請手続きから受理されるまでには2~3週間の時間を要する可能性もあること) ・また今回売り出している6区画全てに根抵当が設定されているということ。…以上が分かりました。 その事を営業のAさんに連絡すると、分筆の事はご存知でしたが 寄付については「本当ですか?1度確認してみます」と初めて知ったという雰囲気でした。 その後、寄付の手続きは土地の引き渡しまでには済ませると売主さんが言っていると連絡が入りました。 私としては本当に建築できるかはっきりしない土地なのにこのまま話が進むのが不安でたまりません。 Aさんはとりあえずローンの仮審査をしましょうとそちらは熱心に勧めてくるのですが、肝心の物件に関しては全く詳細を調べてくれず、 全てこちらからの質問を聞いて初めて動いてくれるといった感じです。 ここで質問なのですが、 (1)こういった場合この小さい方の土地の寄付の手続きを先に済ませてもらうことは出来るのでしょうか? (2)またこのままローンの審査をしてしまってもいいのでしょうか? (3)それとAさんにもっとしっかり調べて対応してもらうにはどうしたらいいでしょうか? (4)そして最後にこういった土地を購入すると後々売りに出す場合など苦労することの確率の方が高いのでしょうか? 長々わかりにくい質問で申し訳ありません。 自分で先にもっと調べておくべきだったと後悔しております。 どうか皆さまお知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 役所と法務局に行っておられたのですね。 もう一度読み直していたら、書いてありました。 すみません。 それでは、役所の方はどうでしたか?90m2でも 建築可能でしたでしょうか? 再度アドバイスとしてですが、 質問(1)は、根抵当が外されないと譲渡できないと思います。   (2)と(3)ですが、Aさんはすべて知っておられると思います。    おそらくこの土地の代金で、根抵当を外そうと、売主さんと    不動産屋さんは考えておられるのではないでしょうか。    だから、ローンの審査等を進めてくるような気がします。    Aさんになぜ、ローン審査が先なのか?なぜ、引渡しまでに譲渡を    済ませるという約束事が、口頭説明なのかを確認した方が良いかと    思います。   (4)は、上記が解決し、建築可能ならば、売るときにあなたの   根抵当が外せるかで、苦労するかどうか、ではないかと思います。   (私も、同じですが。)      

hukuhuku_2
質問者

お礼

2度も回答頂きまして本当に有難うございます。 こちらにまとめてお礼をさせて頂きたいと思います。 実際にそういう物件を購入された方からのご意見とても参考になります。 拝見しているとほとんどうちと同じ状態だったので驚いてしまいました。 >売主さんに支払う土地代金をその銀行で取引する事を条件に、根抵当を外してもらいやっと、登記が出来た次第です。 やはりそういう手順になるんですね…。 私が1番心配なのは、契約後売主さんに倒産でもされてしまって あとで建築できない土地だけが残るとなってしまうということです。 >Aさんになぜ、ローン審査が先なのか?なぜ、引渡しまでに譲渡を済ませるという約束事が、口頭説明なのかを確認した方が良いかと思います。 本当にそうですよね!きちんと書面で譲渡を済ませる旨、そしてそれが出来なかった場合は白紙解除などを残してもらって 確認してから契約、手付金の支払をしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 3年前になりますが、私も質問者さんとまったく同じ条件で 土地、家を買いました。違うところは、市の110m2の規則?が無かった 事と、区画が3区画だった事ぐらいです。 私の場合も、売主(法人)が前面道路を4m道路にし、建物が建てられる ように、市に寄付を申請していたのですが、後から分ったのですが、市の担当課から「根抵当が外せない限り、寄付を受理しない」と言われていたのです。そのため、なかなか土地の登記が出来なかったのでした。 根抵当がなかなか外せなかったのは、売主(法人)さんの経営状態がかなり 悪かったから銀行が審査?とかで遅くなったとの事。最終的には、売主さんに支払う土地代金をその銀行で取引する事を条件に、根抵当を外してもらい やっと、登記が出来た次第です。 質問者さんの売主さんの場合は、分りませんが本来は、根抵当を外してから 販売という手順ではないでしょうか? 法務局にいって、根抵当の金額や、権利者?とか調べた方が良いかもしれません。2000円ぐらい必要だったような気がします。 私は、前に住んでいた家の売買契約まで済んでいて、住む所がなくなるかと思うくらい、深刻でしたので、参考として読んでください。

回答No.1

色々疑問がありますが、 >前面道路が3m  建築基準法上、道路は最低4m必要です。 >その小さい方の土地を市に寄付申請しないといけないこと。 市に無償譲渡(寄付)して道路にするのでは? そうすると敷地面積が90m2で市の決まりに反する。 >(ちなみにその小さい方の土地は道路に面していて他の区画に横にまたがる形になっています。) そうするとお隣さんも同じ条件になりますね。 >寄付については「本当ですか?1度確認してみます」 営業マンが知らないなんておかしい。 もしかして3区画が向き合う突き当たりの区画ですか? 怪しいですね(善意か悪意か解りませんが) 相談できる設計士がいらっしゃるのであれば多少費用が掛かっても調査してもらった方が良いと思いますよ。

hukuhuku_2
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 仕事がバタバタしておりお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >もしかして3区画が向き合う突き当たりの区画ですか? いえ。向き合う形ではなくずらっと横並びになっているんです。 その中に旗竿地などもあります。…すみません、分かりにくいですよね。 >相談できる設計士がいらっしゃるのであれば多少費用が掛かっても調査してもらった方が良いと思いますよ。 建築して頂きたいなと思っている工務店の設計士さんが親身になってくれそうなので相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 土地の分筆についてお願いします。

    30代前半、男、既婚です。土地の分筆についてアドバイスお願い致します。 現在親の住む実家(母屋)の隣の土地を譲り受けて、そこにマイホームを建築中です。 現在、棟上げが終わった状態です。 母屋の立っている土地も、今回新たにマイホームを建築中の土地も住所は同じ番地で所有者は父の名義になっています。 将来、親がいなくなった時は私が母屋も管理していかなければなりませんし、 もしかすると子どもが大きくなれば、私と妻が母屋に住み、子どもが今建築中のマイホームに住むと言うようなこともあるかも知れません。 土地の分筆について調べていると、相続税金、住宅ローンの問題などあるようですが、難しくてよく分かりませんでした。 (ちなみにマイホームの建築費用は、銀行から住宅ローンで1500万円ほど借りる予定です) 私のような場合、分筆はした方が良いのでしょうか?しない方が良いでしょうか? 分筆のメリット、デメリットってあるでしょうか? 分筆すれば、水道の契約は母屋とは別になるでしょうか? (以前、今建築中の土地に離れが建っていましたが、その時の水道代は母屋と同じになっていました。 将来的に母屋も管理するとなった時に分筆すると水道代を2つ払わないといけない?) よろしくお願い致します。

  • 土地を分筆して

    このたび、25坪弱の土地を購入しました。建築条件付ではないです。この土地はもともと50坪弱の土地だったのですが、同時に買い手がついたので土地を分筆して購入可能とのことで契約しました。土地の決済は7月末になっています。不動産会社からは、「土地の決済」をするためには「土地を分筆」しなければならず、「土地を分筆」するためには「建物の確認申請」がおりていないといけないのでと、間取りの決定を急かされています。しかし、知り合いの、あるハウスメーカーに聞いたところ、土地は土地で決済して、建物は建物で進めても大丈夫のはずだとの事でした。込み入ってしまっていますが、なんとか教えていただけると助かります。また、そういったことはどこで調べられるのでしょうか?

  • 土地を分筆⇒売却した際の税金について教えてください

    土地を分筆し、売却した際の税金について教えてください。 現在知人が、居住用として使用している一戸建て土地付き物件の売却を検討しております。 目的は、老後の資金獲得のためであり、買い換える予定はありません。 既に40年近く居住しており、建屋も相当古い為、中古物件としてではなく、土地(古家有り)建築条件なしといった条件で売りに出しているのですが、それを知ったとなりの住民から、土地の一部だけ分筆して売ってくれないか?という相談を受けました。 譲って欲しい土地は3坪程度と、分筆しても、残りの土地売却自体には大きな問題にならないという事から、不動産やに相談したところ。 「分筆して土地を分けて売ると、税金が大幅に増えて損するからやめた方がいい」と言われたそうです。そこで質問です。分筆で諸経費が増えるのは理解できるのですが、「分筆すると売主の税金が大幅に増えて損をする」というところがどうにも理解できません。例えば土地30坪/売値4500万円/40年前購入時1500万円で、3坪だけ分筆して売却したいと言った時、税金が大きく増えたりするものなのでしょうか? 知人は80歳近い為、どうも不動産屋さんが、分筆を面倒くさがって適当な事を言っているようにしか感じません。 当事者ではないので、余り細かい条件は分かりませんが、そういうものなのか感触だけでもアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 土地の分筆についておしえてください

    以前に似たような質問をしたのですが、ご容赦ください。 すごく素朴な疑問がわいてきたのですが、 土地を分筆しても、今まであった土地を分割するだけであり、から、地番こそ新たにつけられるけれど、「**の土地から分筆」という記載がなされ、権利区(所有権に関する甲区、その他の権利に関する乙区)については、分筆前の土地の登記簿の記載のうち、現に効力を有する者が転写されるという説明をいただいたのですが、 それだと、かりにAという土地持ちの人がいて、これをどんどん分筆していっていろんな人に売っていった場合、またさらに細かくなっていった場合、表題部がひとつのままで、権利部がどんどん細かくなって沢山になってとてつもなくややこしい登記簿になっていってしまうのでしょうか?なんか変な質問ですがお分かりになる方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 嫌がらせの土地の分筆にはどう対処する?

    土地A (短辺10メートル×長辺50メートル、地目は田、短辺で公道に 面している)の持ち主です。 数年前、土地開発業者が売ってくれという申込があったのですが値段が 折り合わず断りました。 長辺で隣接していた土地B(田でした)の持ち主は業者に売り、業者は 造成して道路を通し他の部分は宅地として転売しています。 道路はその後、市の方へ寄付されて現在は市道となっています。 市道の方が1mほど土地Aより高く、擁壁して盛土し道路を通しています。 これで土地Aは2辺が公道に面することになったと思っていたら、なんと 土地Aと新たに寄付された市道の間にはリボンのような 幅10cm×50mの分筆された土地が残されていたのです。 土地Aは分筆して売ろうと思っていたのですが奥の土地は囲繞地に なってしまいます。 地目は用悪水路となっていますがどこの水路等にも繋がっておらず明らかに うちに対する嫌がらせで残した土地です。 このような場合10mの自分の土地の中に道路を通さないといけないの でしょうか。 あるいは10cmの水路であればこちらが水路蓋をして通過していいもの でしょうか 開発したのは大手ハウジングメーカー系の不動産会社です。

  • 複数筆に分かれている土地の分筆について

    土地の分筆についてのご質問です。 自宅の地所は5筆の土地がツギハギになっています。 それぞれの土地について1/2を伯父が共有し、残り1/2を 私と母の3者共有となっております。 ※私と母の持分はそれぞれの土地について異なります。 土地A~C 伯父1/2、私1/2の共有 土地D 伯父1/2、私9/40、母11/40の共有 土地E 伯父1/2、私5/14、母2/14の共有 この土地を伯父と我が家(私と母)の持分で分筆したいと 思っております。 それぞれの土地ごとに分筆をすると更にツギハギの 所有区分になってしまう為、5筆の土地を一体として 考えて線引きをしようと思います。 この場合、5筆を一度合筆してから分筆する必要が あるのでしょうか? また1/2は伯父、1/2は私と母の共有と言う形で分筆可能ですか? 詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の分筆費用

    土地の分筆に必要は費用を知りたいと思って調べたところ「兵庫・大阪、登記・測量・相続案内」http://www.h6.dion.ne.jp/~haru_stj/irai.html というHPに、「40万円+分筆登記費用5万円」と書いてあり、高いのにビックリしています。40万円の大部分は測量に係わる費用と思いますが、地域によってかなり違うのでしょうか? 分筆を予定している土地は山口県です。地目は田で約330m2、これを2つに分割しようと思っています。 分筆費用についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。

  • 公庫に抵当権がある親の土地を分筆するには…

    初めて質問するので、内容がわかりにくい場合は申し訳ありません。 この度、私の実家の土地を分筆させてもらえる事になり(大体80m2/200m2ぐらい)、これからどういう手順をとれば良いのか?教えていただきたいのです。 現在、実家は母・妹夫婦が住んでおり、7,8年前に家を建替えてます。 土地、建物の名義は母ですが、実際は妹夫婦でローンを支払っており、妹(公務員)が連帯保証人(支払人?)となっています。 建替えの際、土地を担保にローンを組み金融公庫の抵当となっています。 分筆に関しては、母・妹夫婦共に了解をもらっています。 今の所、全く無知な為、設計事務所さんに全面お願いして、敷地の測量まで済みました。 あとは、分筆ラインを出し、建築予定の図面を持って、公庫に分筆したい部分だけ抵当から外してもらえないか?お伺いをたてるそうです。 その際、その設計事務所のメインバンク経由で書類を交わすそうなので、 我家がローンを組むならば、その銀行から借りるのが前提で話を進めたいと言われました。 しかし、私としてはソニーバンクかモゲージバンクで借りれたら…と思ってます。 この様な場合、どのように話を進めていけばよいのか?スムーズに分筆をするには?ローンを組む銀行は自分で決めれるのか? 詳しい方に教えていただけたら…!と思います。 説明不足の場合は申し訳ありません。

  • 土地個人売買でまだ相続登記されてない?!でも契約はOK?

    現在土地の個人取引を行っている買主ですが、私が契約書を作っていまして、その土地がまだ相続登記されていなくて且つ、分筆もされていないのですが、契約書には特約として 『本物件は被相続人○○の名義となっているが、北側約○○m2(○○坪と南側約○○m2(○○坪)に分筆し、その北側約○○m2を相続人たる売主に相続登記を完了した後に、買主に対し所有権移転登記と引渡しすることとする。また不動産の表示は分筆によって確定した表示に変更することとする。』 と記載して、契約し、契約後に相続登記と分筆を売主におこなってもらおうと思うのですが、なにか文章的にまたは行為的に問題があるでしょうか? 相続登記と分筆を契約の後にする理由は、私が口約束で○○坪買うから相続登記して分筆してくれと契約もしないで頼んだとして、分筆後に私が買うのを辞めてしまったら、売主が困るからという理由です。 問題ないでしょうか?

  • 土地の個人売買で、私って騙されてる?

    新築を立てる為、現在ある土地を交渉中なのですが・・・・ ざっと概要を説明しますと・・ :その土地の持ち主は先ほど無くなり、相続予定の息子さんと交渉中。 :まだ相続登記は行われていない。 :その土地は200坪あり、分筆して120坪買う予定。 :まだ分筆していない。 :売主曰く(土地家屋調査士に簡易的な測量は行ってもらった。)らしい :測量図は見せてもらった :売主の知り合いの司法書士がいるのでその方に契約書作成や登記を依頼したいと売主 :分筆にもお金がかかるのですでに手付金20万払い済み。 :手付金20万は私のローン審査が通らなければ返ってくる。土地代に充当。 で、今日、売主から電話があり司法書士事務所で契約したいと言われました。予定日は明々後日の木曜。今現在は相続登記も分筆も行われていない。 売主は司法書士に手付金は土地代の1割が普通を言われたのであと80万手付けに欲しいと言ってきました。 でその時に契約を交わしたいので実印と手付金を持ってきて欲しいと・・・ 手付金は1割が無理だったので20万にしてもらった訳で、今更用意できないので断りましたが、それよりも気になったのが、まだ相続登記も分筆も行われていない土地の売買の契約って出来るんでしょうか?今日から慌ててするといっても相続登記とか分筆って3日では出来ないですよね? 通常土地の個人売買の場合は仲介業者が入らないので契約前に買主が物件調査をしないといけないと聞きました。 でもこの物件は相続登記も分筆も行われていないので物件調査で登記簿や測量図取り寄せても意味無いのではないのでしょうか? 相続登記も分筆も行われていない土地の契約を勧めた相手方の司法書士って信頼していいのでしょうか? ちなみに売主は田舎のおじいちゃんで人はよさそうな感じですが土地売買の事は素人の私より無知な感じです。