• ベストアンサー

十字路交差点での過失割合

先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

6:4 でも5:5でも車両保険使用にかわりはありません。当然対物賠償も使うわけですから3等級おちることに変わりはありません。 しかも、自己負担なく保険で直るなら過失の10%がどちらに転んでもあなたに損はありません。 事故はお互い様 基本の6:4で早々に解決すべきです。 交差点での出会い頭衝突事故 衝突時の損傷箇所 先に進入などは瞬時のことでの結果論 衝突に至る前のプロセス 道路状況だけが問題になります。したがって、同幅員の交差点での出会い頭では左方優先 6:4は妥当な割合です。 5:5をあなたが譲歩したことで、その分相手は多少は経済的に助かり、これも人助け ボランティアと思えばあなたも気分的に救われませんか? 示談はお互い譲歩するなかで折り合い、不満ながらも妥協して解決するものです。

so_one
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 交差点での事故というのは、衝突に至る前のプロセスと道路状況だけが問題になるんですね。 私としては少し不満が残りますが、6:4で妥協しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.2

この様なケースの場合過失割合でよく揉めるケースですが、最終的に保険会社に一任する事がいいと思います。実費や人身事故がなければ気持の問題ですし、十字路交差点の場合には徐行していれば左右の安全確認も出来るはずです。時速20キロぐらいと言うのも微妙ですし、相手の前方不注意も納得できないのも分かりますが、人身事故でない場合、双方の話し合いで解決する事を警察も進めるが多く、これ以上揉める事は意味がなく、今後の教訓として左右の確認をした時に相手が止ると言う考えや前方を見ているだろうと言う事を前程にしないで、十字路進行時に必要に応じてクラクションや夜間であればライトのパッシング操作と徐行に心がける事が大切です。

so_one
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて過失割合は保険会社に一任しようと思います。 確かにこれ以上揉めても気持の問題だけで何もメリットはありませんからね。 今後はこの事故を教訓にして交差点への侵入はいままで以上に気をつけたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

舗装形状はまず無関係です。 停止線(一時停止標識)があるのか、センターラインが交差店内にまであるのかなどで判断。 それらがなければ、「明らかに」幅員が違わない限り、「左方優先」が前提になります。 貴方は「通り過ぎようとしてるのに」と主張するでしょうが、相手は「直前に飛び出されブレーキを踏んだが間に合わなかった」と主張するでしょう。 貴方が相手の車が通過するのを、最初から待っていれば起きてない事故です。 どうしても納得いかないのなら、裁判で過失割合を決めればいいでしょう。 (当然保険屋は示談交渉からおり、判決が出たらそれに従い支払いをしえくれる)

so_one
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 舗装形状は無関係なんですね。交差点は双方から見通しが悪くなっており交差点に進入しないと見えない状況でした。 私としては走っていたスピードからしても、相手側がきちんと前を向いて運転し、ブレーキを踏んでいれば十分止まれたのではないかと思います。 それでもやはり左側優先になってしまうんですね。 アドバイスありがとうございました。