• ベストアンサー

十字路交差点での過失割合

先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

6:4 でも5:5でも車両保険使用にかわりはありません。当然対物賠償も使うわけですから3等級おちることに変わりはありません。 しかも、自己負担なく保険で直るなら過失の10%がどちらに転んでもあなたに損はありません。 事故はお互い様 基本の6:4で早々に解決すべきです。 交差点での出会い頭衝突事故 衝突時の損傷箇所 先に進入などは瞬時のことでの結果論 衝突に至る前のプロセス 道路状況だけが問題になります。したがって、同幅員の交差点での出会い頭では左方優先 6:4は妥当な割合です。 5:5をあなたが譲歩したことで、その分相手は多少は経済的に助かり、これも人助け ボランティアと思えばあなたも気分的に救われませんか? 示談はお互い譲歩するなかで折り合い、不満ながらも妥協して解決するものです。

so_one
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 交差点での事故というのは、衝突に至る前のプロセスと道路状況だけが問題になるんですね。 私としては少し不満が残りますが、6:4で妥協しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.2

この様なケースの場合過失割合でよく揉めるケースですが、最終的に保険会社に一任する事がいいと思います。実費や人身事故がなければ気持の問題ですし、十字路交差点の場合には徐行していれば左右の安全確認も出来るはずです。時速20キロぐらいと言うのも微妙ですし、相手の前方不注意も納得できないのも分かりますが、人身事故でない場合、双方の話し合いで解決する事を警察も進めるが多く、これ以上揉める事は意味がなく、今後の教訓として左右の確認をした時に相手が止ると言う考えや前方を見ているだろうと言う事を前程にしないで、十字路進行時に必要に応じてクラクションや夜間であればライトのパッシング操作と徐行に心がける事が大切です。

so_one
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて過失割合は保険会社に一任しようと思います。 確かにこれ以上揉めても気持の問題だけで何もメリットはありませんからね。 今後はこの事故を教訓にして交差点への侵入はいままで以上に気をつけたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

舗装形状はまず無関係です。 停止線(一時停止標識)があるのか、センターラインが交差店内にまであるのかなどで判断。 それらがなければ、「明らかに」幅員が違わない限り、「左方優先」が前提になります。 貴方は「通り過ぎようとしてるのに」と主張するでしょうが、相手は「直前に飛び出されブレーキを踏んだが間に合わなかった」と主張するでしょう。 貴方が相手の車が通過するのを、最初から待っていれば起きてない事故です。 どうしても納得いかないのなら、裁判で過失割合を決めればいいでしょう。 (当然保険屋は示談交渉からおり、判決が出たらそれに従い支払いをしえくれる)

so_one
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 舗装形状は無関係なんですね。交差点は双方から見通しが悪くなっており交差点に進入しないと見えない状況でした。 私としては走っていたスピードからしても、相手側がきちんと前を向いて運転し、ブレーキを踏んでいれば十分止まれたのではないかと思います。 それでもやはり左側優先になってしまうんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 十字路での交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えてください。 先日十字路交差点で車対車の交通事故に遭いました。 事故の状況ですが、同じ道幅の十字路で私が左から相手が右からの侵入、私から見て右側に壁があり見通しが若干悪い交差点です。 私は見通しの悪い交差点なので減速し侵入、その時は相手の車には気づいていません。車体が完全に侵入したぐらいの時に右側から相手の車が来ていることに気づき反射的にブレーキを踏み停止。 相手は減速している様子もなく(速度30~40キロぐらいで走行?)私の車に気づき急ブレーキを踏んだようですが停まりきれず私の車の右前ドアに衝突。 相手の第一声が「こっちが優先なんだよ。」で謝罪の言葉はなしでした。 実際は保険会社の現場検証で、道幅がほぼ同じでお互い一時停止の標識もなく、左方優先なので私4:相手6の過失割合からスタートと言われました。 そこで私なりに調べた結果なのですが、私は十字路侵入時に減速しており、さらに交差点で完全停止できているので徐行程度のスピードです。 相手は明らかにブレーキを踏まずに来ており、私に気付いてからブレーキを踏んで、それでも停まりきれていないので減速をして侵入するつもりはなかったと思いますし、減速はしていませんでした。 その場合過去の判例からいうと2:8が妥当なのではないでしょうか? 私の車の傷を見ても動いていたらつくような線状の傷ではなく点で衝突した傷なので、私が停止していたこと、減速していたことは証明できます。(保険会社も納得済み) 以上の状況なのですが、過失割合はどうなるのでしょうか? 相手はケガをしたとのことで人身扱いにされ、こちらの主張を全く受け入れてもらえず困っております。 このような事例にお詳しい方いましたら、私の主張は正しいのか教えてください。 あきらめて4:6で納得するべきか、それとも2:8にできるのか悩んでいます。 もし2:8が正しいのであれば、どうすればその過失割合にできるのかアドバイスいただければ幸いです。 また相手がケガをしているとのことなのですが、私に刑事罰(点数や罰金など)はつくのでしょうか? また治療費などの負担は必要でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 交差点での交通事故の過失割合について

    先日、信号のない交差点にて事故に遭いました。 そこで過失割合について教えていただきたいです。 場所は住宅地内の交差点で道幅はほぼ同じです。 道路幅は4~5m。 私が右方[ B ]で相手が左方[ A ]です。 ぶつかったのは交差点の真ん中よりやや奥(私から見て)です。 一般的に左方車[ A ]が優先ですので過失は私が60で相手が40だと思います。 今回は私が減速していたので、私が40相手が60と言われました。 私が納得できないのは、確かに左方が優先なのは分かりますが、ぶつかったのは私の車のリアタイヤです。 私の車は大型で5.2m以上あります。 小型車だったらあたっていない場所に衝突してきました。 衝突時、運転席はすでに交差点から出ておりました。 どこにぶつかったとか、車両の長さとかに関係なく一律で過失割合が決まってくるのでしょうか? 私としては通り過ぎた後に衝突してきたにも関わらず、40もの過失があることに納得がいきません。 過失割合をもっと有利にすることは可能でしょうか? 専門家・詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交差点内事故の過失について

    T字交差点内で自分は青信号の法定速度40Kで直進していました。相手は左側から右折待ちをしており自分は数メートル前から停車を確認。相手の前を通る瞬間に相手が発信し自分急ブレーキも間に合わず接触しました。相手側には信号はありません。一時停止の看板あります。相手は右側直進車の確認をしておらず全く見ていなかったと言っております。相手は保険会社を使いこちらは自分で対応しております。保険会社の言い分はセンターラインは交差点の直前で切れており優先道路ではない。ただ相手側は一時停止にて交差点に侵入する立場なので当社規定により過失は85(相手)対15(自分)と言いました。(1)自分の青信号の直進と(2)相手側未確認発信の為よけようが無いことについては触れてきてくれませんでした。(1)と(2)を主張しても85対15は変わらないものでしょうか。自分としては普通に青信号なので走っていたら勝手に相手が突っ込んで来たと思っているので動いているもの同士という理由だけでお金だすのも抵抗あります。しかも物損なので過失割合により出て行くお金がかなり変わります。もめるつもりも無いので常識的な過失割合を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 過失割合

     先日事故にあいました。信号の無い交差点ですが見通しの良い交叉点です。当方は優先、相手は「止まれ」の標識あり。当方が相手の車が停止している事を確認し徐行し、交差点を通り過ぎようとした時に相手の車が、当方の車の中央ドアからリアフェンダーにかけて突っ込んで来ました。当然相手の保険会社は「8:2」と当たり前のように過失割合を言ってきました。しかし、明らかに当方が交叉点に進入し、抜けようとしていた時、車の中央より後方に追突されどういう過失が生じるのか?相手の車が前方を見ずに車を発進させるという「著しい過失」があったのではないでしょうか?。又、車を購入し半年も経過をしたら「格落ち」の対象にもならないと保険屋は言うのですが「半年しか経っていない」のでこれも納得がいきません。  保険屋同士の場合時間ももったいないし、いちいちそんな事に構っている訳にはいかないのでしょうし、保険屋同士もめない方が次の事も考えると仕事がしやすくなるからかも知れませんが、どうしてもそんな保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋をいれないで交渉しています。でもどうしても10:0などにはならないのでしょうか?無駄な努力なのでしょうか?上手な交渉のアドバイスを頂けると助かります。

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

  • 事故の過失割合

    先日、事故に遭いました。裏路地の交差点で自分は125ccバイク、相手はタクシーで自分が直進で走ってたところ、右からかなりのスピードでタクシーが直進、それでタクシー車体左側面部分にぶつかり、バイク大破、自分は右足首捻挫しました。バイクは前面部分がかなり破損、動かなく、タクシーは左ドア2枚破損しました。タクシー会社が言うには、道幅が相手側6メートル自分側4.5メートル(優先道路ではないが優先的)(まだ、自分では測っていない)であと自分の方が車にぶつかってるということで、基本過失が6:4(相手:自分)であと怪我しているなどを考慮して5:5にしよう。ということなんですが、納得していいものなのか素人なので分かりません。(保険には未加入)自分では道幅は確かに相手側のほうが広いが、自分の道のほうが見通しがよく、道として連なってるのは自分の道のほうです。それは過失割合に関係しますか?あと自分はバイクで相手は車なので危険度は相手のほうだと思うのですが過失割合に関係あるのでしょうか?自分のほうが車にぶつかっているがスピードが出ていたのは相手だと思うのですが。(それは相手も自分も出ていたのでお互い様と主張)相手は判例タイムスを見て調べているというが、タクシー会社なので百戦錬磨だと思うので、言いくるめられそうです。保険に入ってない自分が一番悪いのですが、この場合、過失割合はどのくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう