• ベストアンサー

ハローワークで見つけた仕事が県外の場合の面接(遠方)

こんにちは。 今回、ハローワークで仕事を見つけてきたのですが、自県ではなかなか良い職が見つからず、結局、遠方の仕事をいくつか見つけました。 その際の面接についてですが、面接は実際の事業所に直接行く事になるのでしょうか? 面接が遠方の場合はいったいどうなるのでしょうか? ちなみに、距離は北海道から東京ぐらい遠いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

その会社の方針によるでしょう。 北海道に事業所があれば、そちらでやってもらえることもあるかもしれませんし。 基本的には通うのはあなたなので(実際には転居を伴うにしても)、あなたが面接に行くことになるでしょう。 第一面接会場は勤務予定の事業所(北関東)、第二面接は本社(東北)ということもありました。 その時の私の住居は南関東。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 ハローワークの求人情報をご覧になったり、職員の方に聞くべき話だと思いますが、多くの場合は求職者が出向くことになると思います。  旅費が出るかどうかは会社の方針によります。バブル期であれば会社側が負担してくれるケースも多くあったと思いますが、現在では旅費負担をしないケースが多いと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

大きな会社の場合、日本各地で面接を行う場合もありますが、大抵はその場所に出向くことが前提だと思います。 内定したら、勤務地の近くに引っ越されるのでしょうから、それを考えたら下見と思って行くのもいいのでは?

関連するQ&A

  • ハローワーク

    ハローワークはどうなのでしょうか。いい悪いも人それぞれだとは思いますが。 いい求人を見つけたらすぐに紹介してくれ→面接、そして受かりやすいものなのでしょうか。友達でも何人か、ハローワークで仕事を決めています。 聞く時間があれば実際足を運んだ方が良いのですが、少し行きづらく感じていまして‥。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ハローワークに紹介してもらい、先日その会社の面接に行ってきました。 そ

    ハローワークに紹介してもらい、先日その会社の面接に行ってきました。 その際、求人票には試用期間18万円 事務での募集となっていたのですが、実際に行くとろくに働けもしないのに18万なんか出せない。時給800円なら出せる。 仕事内容も、事務ではなく、テレアポをやれといわれました。 後日、26日から来てくださいと採用の連絡が来たのですが、どうも納得できなかったのでハローワークに問い合わせたところ、指導してくれるとのことでした。 が、今日になって、他の人を採用したので、月曜日からのは無し!と連絡が来ました。 これはあまりにもひどいのでハローワークが何か対応をしてくれるのでしょうか・・?

  • ハローワークについて。

    先日、面接をしました。 事務、土日祝休み、社会保険あり、8時~17時半。と求人票には記載されてました。 でしたが、その会社は飲食店も経営されていて、事務と飲食店も募集されていたそう。ですが、事務のみ記載されている方に私は面接を希望しました。 実際面接に行くと、飲食店を手伝っていただく。土曜日、祝日は出勤あり。シフト制。事務はそんな忙しくなくメインは飲食店でした。 飲食店は嫌ではないけど、手湿疹なので、洗い物は手袋をつけたいですが、飲食店だしランチは忙しいらしく、どう考えても、手袋つけてにはいかない。 ましてや、土日祝休みではない。 私は残業はいいが、休みは土日祝がいいんで、お断りしました。 前にハローワークの紹介で働いたら、まだ会社の仕事は一切なく、これからの起業で、ひと月たっても、何にも仕事がなく、掃除お茶くみだけで、ひたすら、パソコンにデータ入力するだけでした。それをハローワークに言ったら、ハローワーク側が、ちゃんと調べてるから、会社を!でしたが、結局、辞めましたが、まだ何にも起業されてないようです。 本当にハローワークは調べているのか? 今回の土日祝休みも、事務だけも、またまた言ってもハローワークは何にもしないんでしょうか? 正直、土日祝じゃないなら応募もしないのに、何の為に嘘を掲載されているんでしょうか?

  • ハローワーク紹介の面接について

    ハローワーク紹介で紹介してもらい面接をしますが、紹介してもらったのが先週の火曜日で履歴書を発送し今週の月曜日に会社に連絡を取ってみたら、役員が何人かいてその人たちは連休前で忙しく、都合がうまく合わない。面接をするのはゴールデンウィーク以降のなるといわれました。この場合わたしはまっていたらいいものか思いしつもんしました。ハローワークの求人票では年齢の制限があって私はほぼ上限です。また仕事の経験は短いながらあります。企業のはほうではほしい人材は学校を出たばかりの若い人間なのは大体想像できます。なので企業のほうでは実際は採用に消極的なので、面接はゴールデンウィーク後などと言ったのではないかという気がしてなりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接後の断り方…

    今週の火曜日に初めてハローワークに行き、調理義務補助という仕事をしたいと思い紹介状を貰い 今日の朝、面接してきたのですが、ハローワークでは知る事ができなかった内容を多く聞かされ「」 その内容を知ったとき、到底自分は長く仕事を続ける事ができないと思ったのです。 (ちなみに採用されるかしないかは来週の火、水のどちらかの日に分かるのですが) 今現在この仕事を断ろうと思っているんです…そこで聞きたい事があるのですが 私がハローワークに今回面接した仕事の断りの電話をして仕事を断ってもらう事ができるのでしょうか? それとも、私が直接面接を受けた仕事場に電話をして断らなければいけないのでしょうか? いかんせん初めての事で全くわからないため、教えてください。

  • ハローワークで居住地以外の仕事を探し、求職することは可能ですか?

    ハローワークで居住地以外の仕事を探し、求職することは可能ですか? それで実際に仕事に行くことって可能なんでしょうか。 例えば面接などうけなければいけないときなんかはどうすればいいのでしょうか。 何か特別な制度などありますでしょうか?

  • こういう場合はハローワークに言うべき?

    先日職場でハローワークを通じて求人を募集し 多くの方から応募をいただいたのですが 不採用になった方の中の1人から 「さんざん待たせておいて不採用とは何事だ」という内容の FAXが送られてきました。 確かに、面接から2週間ほど経ってからの結果報告で 待たせてしまったという気持ちはあるのですが 担当の方が全ての応募者に対して 結果をお知らせするおおよその日を伝えており その日が面接から大体2週間後という事だったので 結果を伝えるのが遅くなるというのは了解の上なのに その文面には疑問を覚えてしまいました。 ましてや、いくら結果に納得がいかないとは言え こんな事しますかね普通…。 このような場合、相手が断定出来たら その求職者を紹介したハローワークに こういう事があったと伝えるべきなのでしょうか? そしてもし伝えたとしたら その求職者の方はどうなってしまうのでしょうか? ちなみに、今回は相手が断定出来なかったので 伝えはしませんでしたが…。

  • 【大至急】面接前なのにハローワークの求人が消えた

    とある専門職で病院に勤務している者です。 今回転職を考えていてハローワークやその他の情報を見て職場を探しておりました。 理想の求人をハローワークで見つけ、早速応募したかったのですが、まだ在職中ですので、即日翌日にハローワークへは出向けませんでした。 ハローワークで求人が掲載されたのが16日(水曜)です。 この段階では病院のホームページの採用欄には私の職種の求人は出ていませんでした(採用ページが更新されていませんでした) 18日の夜も採用のページは更新されていませんが、19日の朝病院のホームページの採用ページに私の職種の応募が更新されておりました。 これでハローワークに行けずとも応募が可能になり、病院に連絡を取りました。 名前、年齢、在職中ならいつから働けるか?(私は在職中なため1ヶ月~1ヶ月半程度と答えました)、そして平日いつが空いていますか?と聞かれ返答したあとに電話が保留。 再び繋がると25日に面接をしましょうということになりました。 履歴書や職務経歴書はその際に持参でかまわないということでした。 長くなりましたが、これからが本題となります。 本日、23日の朝にその求人の新しい情報が更新されていないかなとハローワークをみたらその求人の掲載は消えていたのです。 「えっ!?まだ面接もしていないのに?」と少々面食らいました。 電話即面接の日取り決めもかなり早い展開だったので面食らいましたが・・・・。 また電話で申し込んだだけの私を採用するつもりで早々とハローワークの求人掲載を取りやめるはずはないと思います。 私より早く応募してきた方が早速採用されたと考えるのが妥当だと思うのですがどうなんでしょう? また、ハローワークと病院のホームページでの求人は休日など若干違いがあり(数日程度ですが)そこの掲載ミスで一度取りやめたという可能性はあるのでしょうか? その病院のほか職種の休日と比べましてどうも病院のホームページに記載されている休日日数のが正しいと思われます。 残念ですが、今回はすでに決まってしまったと考えてしまうのですが、 面接まであと2日です。 もし決まっているならば「決まりましたから」と連絡はくるのが通常なんでしょうか? 私としても、もちろんその病院に入りたい気持ちが強いので無理に休日を取り面接に望むのわけですが、すでに採用者が決まっている中での空面接というかエアー面接というか、消化試合は非常に心が折れます。 まだ面接を控えているのに求人を取り消すことは普通にありえるのでしょうか? また既に採用者が決まってしまった場合、その後の面接予定者に連絡がくるものなのでしょうか? 大至急になりますが、アドバイスいたたけますと幸いです。 宜しくお願いいたします

  • 遠方の会社への面接時の交通費は?

    2回目の転職。 ここで面接場所が遠方の場合の交通費の話を皆様から 聞かせてもらいたいのですが、 交通費は自分が出すものか、それとも会社が出すものか、どちらだと思いますか? 私は前回4年前の転職活動中、2社から交通費を支給してもらいました。 1.交通費:2万円支給 東京(現在の住所) - 仙台(面接場所) 2. 東京(現在の住所) - 大阪(面接場所) ともに書類選考通過後の1回目の面接で交通費2万円支給してもらいました。 ただし最初は交通費が出ないことで、辞退したところ、 あちらのほうで検討(2,3分くらい)して、「交通費として2万円支給いたしますが、それでどうですか」と言われ、面接をした次第です(結果はダメでしたが)。 私の考えは、確かに求人という立場ではありますが、 こちらは移動するための時間を費やしているの(丸1日)で、 お金に関しては企業に出してもらっても、いいのではないかと思っています。 また交通費を出しても面接をしてみたいと思う相手側の意気込みも欲しいからです。 私の考えはこんな感じなのですが、皆様のお考えはどうでしょうか。 前回は遠方の会社に対しては面接での交通費は出してもらったのですが、 今回は皆さんの意見を参考にして遠方での面接を考えたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。