• ベストアンサー

USBポートにUSBを差すとブルー画面(エラー画面)が出て再起動してしまう。

現在、ノートPC(WindowsXP)を使用しています。 3カ所あるUSBポートすべてに、同じ現象が起きるのですが、USBケーブル(例プリンターケーブル)、メモリーキー、ポータブルハードディスクなどを差すと、ブルー画面(あなたのパソコンはシリアスな問題があります)みたいな内容の画面が表示され、再起動してしまいます。 デバイスの更新、USBの更新、BIOSの更新など、すべて行いましたが、解決されませんでした。 ただ、USBフロッピーディスクドライブと、マウスだけは、問題なく認識します。 リカバリーをしないでも、USBが復活する方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67431
noname#67431
回答No.1

>USBケーブル(例プリンターケーブル)、メモリーキー、ポータブルハードディスクなどを差すと・・・ これはUSBケーブルだけと言う意味でその先の装置は無いということでしょうか。 これで障害がおこなるならUSBケーブルのショートです。 外付けHDDならバスパワーの問題です。 USBメモリキーはわかりません。 USB-FDDとUSBマウスの元々セルフパワーでないので認識した可能性はあります。 質問だけではトラブルの内容にいくつの矛盾はありますが、リカバリしても解決できない可能性が高いと思われます。 つまりシリアルバスに不具合がありそうなメッセージを吐き出しているからです。 修理をお勧めします。

Erittyna
質問者

補足

言葉不足ですみません。 USBケーブルと書いてしまいましたが、その先には、プリンターがつながっています。 ケーブルをつなげておいて、プリンターを起動させると、エラー画面が出てしまいます。 たしかに、セルフパワーでないものに関しては、認識します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#77706
noname#77706
回答No.3

途中にUSBハブが挟まっていますか? その場合は外してみてください。

Erittyna
質問者

お礼

No3さん ご回答ありがとうございます。 USBハブは、途中に挟まっていないですねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67431
noname#67431
回答No.2

ANo1です。 >たしかに、セルフパワーでないものに関しては、認識します。 たぶんですが・・・ シリアルバスの致命的なハードウエア障害の可能性が高いと言わざるを得ません。

Erittyna
質問者

お礼

ANo1さん たしかに、ハードウェアの障害かと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USB3.0のコネクタを2.0のポートに挿せる?

    USB 3.0のハードディスクを購入したのですが、このハードディスクのケーブルをUSB2.0のポートに挿して使っても問題ないのでしょうか。速度が遅くなるだけなら構わないのですが、壊れないかと心配です。

  • ブルー画面で再起動

    Panasonic LetsNote R5何ですが、謝って落下させてしまってからブルー画面で勝手にリブートしてしまう件で教えてください。 3日前に謝って、リュック式のバックのチャックを閉めないで、肩に担いだときに落としてしまい、本体のUSBインターフェース近く角を、すこし破損してしまいました。 一応、起動させて、Panasonicの自己診断機能をbiosから起動して、確認したところ異常は見られなかったのですが、頻繁にブルー画面になり、自動リブートしてしまいます。 ハードディスクに問題が生じているのでしょうか。 チェックディスクは、行い完了しました。 確認させていただけますと幸いです。

  • Windows XPブルー画面で起動不可。助けて!

    Windows XP搭載のLavie LT900EDが起動しなくなりました。ブルー画面になり、windows stop 0x00000024なんちゃらのと表示がされます。 ハードディスクの故障でしょうか? 電源を入れるとNECのロゴが出てBIOS画面には持込むことは出来ます。セーフモードなど色々試しましたが、Windowsのロゴが一瞬出ますが、結局起動前に同じブルー画面となり、どうやっても起動できません。 リカバリも考え、インスタントリカバリ?も実施しましたが、それでもダメです。フルリカバリを実施すると、Cハードディスクの情報が初期化されるとのことですので、救えるデータがあれば少しでも救いたいと考え、フルリカバリには踏み込めません。フルリカバリしてもハードディスクの故障ではうまくいかず、ダメな可能性は高いとは思ってはいますが。 外付ハードディスクのケースを購入して別のパソコンに繋いでみようかとも考えております。Windows starterの搭載のされた低スペックのパソコンが一台ありますので、何とか活用できないかと素人ながらに考えていますが、何せ詳しくないためどう行動すれば良いかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • ★ブルー画面で勝手に再起動・・・

    ★ASUSのK53Sノートパソコン使ってますけど(購入後約2年のWindows7 64bit)ブルー画面に突然なります。リカバリしましたけど、起動してから10~30分の間にやはりブルー画面になり勝手に再起動します。その後は電源を落とすまでは問題無く作動します。結果的にはリカバリしても効果はありませんでした・・・。何処の故障が疑われますか?

  • ブルー画面・・・・再起動・・・・

    皆さん、恐れ入ります。 富士通製のノートパソコンなのですが、最近2~3週間に一回ぐらい、何も動作していないのに、突然ブルーバック?(ブルー画面が)が一瞬出て再起動してしまいます。さきほども一回、再起動してしまいました。 ディスクのエラーチェックを試みましたが 「open volume for direct access・・・・」 と出てできません。 サポートに問い合わせて見ると、いろいろな問題が考えられるとの 事でしたが、 (1) セキュリティーソフトが裏で動いていてそことの相性?の可能性 (2) ハードディスクが寿命にきている。 (3) その他の原因 いづれにせよ、機械を実際に点検して見てみないとわからないとのこと でした。 購入したのが2005年ぐらいですので、(2)が原因?なのでしょうか? しかしサポートによりますとこれが原因の場合、重傷の場合 再起動後まったく立ち上がらないそうです。 結局一度、リカバリーされてはどうですか?とのこと・・・ このノートは仕事でいつも使っておりますので、なかなかリカバリー する時間が取れません。 まぁ今のところ、毎日、症状が起こるとゆうのではなくて使っておりますが・・・・? 皆様のお知恵を・・よろしくお願いします

  • USBポートのトラブル

    NECのデスクトップパソコン「VN770DS6W」を使用しています。 このパソコンには2.0のUSBポートと3.0のUSBポートがあります。 先日、2.0のUSBポートでiphone5Sの充電ケーブルを使用したところ、2.0のUSBポートが全て認識されなくなってしまいました。 そこで、デバイスを確認しても?マークはなく、デバイスの削除、放電、WINDOWS7のアップグレード、システムの復元などを試してみましたが、一向にUSBポートは認識されることがありませんでした。 そこで、次に3.0のUSBポートでiphone5Sの充電ケーブルを使用してみたところ、同じ症状が発生し、現在はUSBポートが全て使用できておりません。 再セットアップをしようにも、USBポートが認識していないのでどうすることもできません。 マザーボードの故障しか考えられないでしょうか?

  • USBポートの不具合について

    パソコン初心者です。 現在マウスコンピューターのデスクトップパソコンを使用しており、ウインドウズXPがはいっています。 USBポートは6つ付いており、2台の外付けハードディスクを設置してあります。 ある日いつものようにパソコンの電源を入れると、なかなか「ようこそ~」の画面にならない。 しばらく待っていると 「タイムアウト期間内に、指定した\Device\Harddisk3\DR10でのI/O操作が完了しませんでした。」と言う警告画面表示され、「キャンセル、再試行、続行」のボタンが表示されました。 ボタンをすべて試してみてもまた同じような警告画面が表示され、全く起動しませんでした。 「Harddisk」と書いてあったことから設置している2台の外付けハードディスクを取り外し、再起動してみると今度は正常に起動しました。 しかし、起動した後、外付けハードディスクを設置するとまた同じ警告画面が表示されてしまいます。 同じUSBポートにフラッシュメモリ等を挿してみたところ、異常なく使用できました。 2台の外付けハードディスクを同じパソコンの別のUSBポートに接続してみても同じ様な警告画面が表示されます。 2台の外付けハードディスクを別のパソコンに接続した場合は異常なく使用できました。 過去の質問を拝見させていただき、デバイスマネージャーを見てみたのですが、「!」や「?」は確認できず、お手上げ状態となりました。 この警告画面は何を意味するものなのか、また改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBポート

    パソコンにUSBポートが4個ついてるんですが、その全てを使用するとパソコンの動作が遅くなったり画面が固まったりします。関係ないかもしれないんですが、メモリは3Gあり、40%くらいしか使用してないみたいです。 ポートは全てを使用しないといけないので困っています。 どなたか、原因と解決方法を教えて下さい、ヨロシクお願い致します(___)

  • USB フロッピーディスクから起動できない

    FMV MG12D ノートを使っています。 ここにNEC純正のUSBフロッピーディスクドライブを取り付け BIOSの設定から起動順位を 1 フロッピー(ただしBIOSレベルではメーカー名、型番などは表示されていない) 2 CDーROM(無効) 3 ハードディスク(無効) の順に設定し、 USBからwindows xp が起動できるかテストしてみたんですが Operating system not found となり USBフロッピーから起動できずです。 これは、取り付けているUSBフロッピーディスクドライブが NECのものであるからですか? それとも、この機種FMV MG12DはBIOSレベルではUSBフロッピーディスク を認識しない仕様になっているからなのでしょうか? USBから起動できない仕様なら諦めるしかないと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • canvas Workspace WEB版でSVGファイルの取り込みアイコンが見つからないというお悩みです。
  • iOS 16.5.1を使用しており、WiFi経由で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリとしてはcanvas Workspace WEB版を使用しています。
回答を見る