• 締切済み

ローン返済中の廃車手続き

初めてのケースなのでよく分からなくて困っています。 現在ローン中の車で、名義はローン会社になっています。 2週間前に酔っ払いが後ろから追突して来てしまい、車が大破しました。結果は10対0なのですが、ローン中なので廃車手続きが出来ないとの事です。加害者はまだ警察に拘留されているし、すぐに払える金額では無い為廃車が出来ません。アドバイスをお願いいたします。

noname#66925
noname#66925

みんなの回答

回答No.1

ローン会社によって対応が違うと思いますので、まずはローン会社に相談してみられると良いと思います。 ローン支払い中は、車がローンの担保物件となっているため、ローン会社が担保権を損なわないように、ローン支払い中に担保が売却されたりしないよう、車両の名義をローン会社にしてあるのですが、今回のケースのように事故で大破し、車が担保価値を持たない状態となった場合であれば、廃車は認められるように思います。 おそらくローン会社に、車を廃車処分にしなければならない状況になったということが証明でき、車がなくなってもきちんと最後までローンの支払をする意志があるということが証明できれば対応はしてもらえると思いますが、ローン会社によって対応も異なるかと思いますので、ご利用中のローン会社に相談なさってください。 その際に、警察発行の事故証明とか、事故車両の写真の提示を求められたり、今後の支払い意志の確認のための念書の取り交わしや、廃車が認められて車を処分した後にもいろいろな書類の提示を求められることはあると思います。 手続き的にはいろいろ煩雑な部分もあるかとは思いますが、100%無理ということはないと思いますので、問い合わせてみてください。 最後になりましたが、事故後の体調が何事もないことを願っております。 どうかお大事に。

noname#66925
質問者

お礼

ご丁寧な回答・アドバイス大変ありがとうございました。そのうえ、体調の事まで気遣って頂き感謝しています。 事故は災難ではありましたが、アドバイスを読んでいたら少しほっと致しました(^^)ローン会社&車販売店&警察&加害者と大変ですがアドバイス通り実行します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の廃車の手続きは どうやってするのでしょうか?

    父が亡くなり、父が乗っていた車を廃車にしたいのですが、手続きが分かりません。 実印はもう抹消されているので、一度、名義変更してからだと聞いた事があるのですが、名義変更って何処でするのでしょうか? 後、車の廃車ってどの位の金額が掛かるのでしょうか・・・

  • 廃車手続き

    他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    先日税務課から催告書が届き、驚いて中を見た所…『軽自動車税が滞納されたままなので払わないと滞納処分になります』という内容のものでした。 私が以前乗っていた軽自動車のものなのですが、五年程前に事故を起こし、現在は使っておりません。(現在、自分名義の車も無く、その事故で大破した軽自動車が私が乗った最後の車です) お恥ずかしい話なのですが…当時の私は事故処理が分からず全て親任せにしてしまい、車も廃車する意向だったので今まで放置状態にしておりました。 そこに届いた催告書に今は驚愕と困惑を覚えております。どうやら親は廃車手続きを済ませていなかったらしく、その軽自動車に関する書類も全て紛失した状況です…。 無い車の税金を払っていくのはどう考えても馬鹿馬鹿しいので、廃車手続きをし、出来れば催告書に書かれた税金も払わない様にしたいのですが…何より書類一式が無い状況でどこまで叶うのかわかりません。 とりあえず廃車手続きをしたいのですが…。恐らく車は事故した時に運ばれた車屋さんにあるかもしれませんが…五年も前の事故車は常識的に置いてあるものなのでしょうか…。もしあるとすればナンバーは手に入れられるかと思います…。 以上の状況にて…質問内容を以下にまとめてみました。 ・五年前の事故車に関する書類が無い状況で廃車手続きをするにはどうすれば良いのか? ・廃車手続きに必要な書類はどうやって手に入れられるのか? ・廃車手続きにかかる費用を大体で良いので知りたい。 ・催告書に書かれた税金は払わなくてはならないのか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんが…回答をお待ちしております…。宜しくお願い致します。

  • 廃車手続きについて教えてください

    廃車手続きについて教えてください 今度車を処分しようと考えてます。距離も走っていますし、年式も古いので下取りとは考えてないのですが、ただ購入したときから11年2回引越ししたにもかかわらずナンバーの変更もしておらず、あとローンが終わってからも自分への名義変更もしていません。仕事が忙しくて平日に陸運局に行って名義変更することもできず、どうしたらいいのか困っています。 どなたかいい方法があったら教えてください。 ちなみにナンバーは横浜で今は江戸川区に住んでます。

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    いつもこちらではお世話になっております。 今回は廃車の手続きの件でお聞きしたいのです。宜しくお願いします。 来年2月に車検の車(平成5年式 1500CCクラスの普通車)を車検をむかえる前に廃車にしようと考えてます。 (ぎりぎりまで乗ろうと思っていますが、新しく車を購入する予定はありません。) 自分で全て廃車に関する手続きを(永久抹消)行う場合、どのような順番でどんな手続きをしなければいけないのか、代行を依頼するより費用はいくらぐらい抑えられるか等、ご自身で廃車手続きをされた経験がある方や、その方面に関して詳しい方、ご教授下さい。 ※ここから補足説明です。 ・車検証所有者名義は隣県に住む姉名義のままの状態です。(苗字は同姓)車の使用者は私です。 ・車検証所有者住所は本籍地(実家)になっており、現在姉は実家の隣市に住んでいます。 ・車にかかる費用は全て私が払っておりますが、自賠責保険名義は姉、任意保険の名義は私です。 ・リサイクル料金は前回の車検時支払済です。 尚、還付金が出る場合、私名義の口座を指定する事は可能なのか(無理かな?)も教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 放置自動車を廃車手続きしたいのですが……

    今年の2月に肺ガンで息を引き取った父の車なのですが、数年前に廃車にしてきたと言っていたのに、先週、警察から「放置されているからなんとかしてくれ」という旨の書面が届きました。 警察には連絡しまして、とりあえず放置場所からの撤去をしてくれればいいとご回答頂きました。 相談の結果、家族の誰もが車には乗らないので廃車しようと思っています。 そして警察には「早い時期に」と言われておりますので、出来れば今月中には廃車手続きをしたいと思っております。 ただ廃車といってもどうすればいいのかわからなく、自分で廃車をしてくれる業者さんの事を調べていたのですが、色々見ている内に訳がわからなくなってしまいました。 質問したいのは以下の事です。 ●車が放置されている場所は住民登録をしている千葉なのですが、車は広島ナンバーです。  千葉で廃車の手続きの全てを済ませる事は可能でしょうか? ●警察にお伺いした所、所有者は父のままだそうです。  家族とはいえ、他人が廃車の手続きを行う事は出来るのでしょうか? ●廃車をするのはいいのですが、車に関する書類や証等の全てが父の部屋から出てきません。  このような何もない状態でも、廃車手続きはして貰えるのでしょうか? ●自動車税というのがあるのを知りました。しかしここ数年、父宛にそういった書面は届いていなかったように思います。  廃車手続きをしたらこの自動車税の徴収というのはあるのでしょうか? ●↑自動車税の徴収があるとして、それは一括払になるのでしょうか?(数年分一括だとさすがにどんな金額になっているか不安でして) 自動車について詳しくなくて、訳の分からない質問文になっていたら申し訳ありません。 上の質問の内の、一つだけでも結構です。皆様のお知恵をご教示頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 廃車手続きについて

    実家の車を乗っています。 車屋名義で、親が使用者になっています。(親は他県在住です) 現在、残債が残ってます。 が、調子が悪く廃車にしたいと思っています。 当然親了解の下です。 廃車にできるでしょうか。 また出来るとしたら、どのような手続きが必要でしょうか。

  • 廃車手続きについて

    去年に車検が切れた車を廃車しようと思っています。 が、今年になって名義人が転居しました。 業者に廃車手続きを依頼しようと思っているのですが、手続き上印鑑証明が必要だと気が付きました。 名義人は、これから印鑑証明を登録するため、転居先の住所が表示されてしまいます。 車検切れの状態であっても、転居したことを証明できる住民票が必要なのでしょうか? よろしくお願いします・