• 締切済み

法律

30年以上借家に住み、家賃を払い続けると、その土地が安くかえると言うような法律なかったですか?

みんなの回答

• kekenpan
回答No.3

民法及び借地借家法には、借家契約における 土地の買取権の規定は無いと思います。 30年という縛りは、 借地借家法によると建物譲渡特約付借地権(法24条)で 見受けられますが、これは30年以上経過後に 建物を適正な価格で地主に売却することで契約を終了させる旨の 特約を設定できる規定ですので、質問の意図に反します。 借地契約ならば、借地権が発生しますので、 土地の価格から借地権を差し引いた額で譲渡を要求することが 可能ですが、相手がいる話なので、飲むかどうかは交渉次第と思われます。

• walkingdic
回答No.2

ないです。。。。。

• m_inoue222
回答No.1

地主が売る気になればでしょう、借地権を主張できます 売る気が無ければ買えません