• ベストアンサー

愛してる。でも・・・(長文です)

はじめまして。 ご相談させてください。 私は21歳の女です。以前働いていた職場で、恋愛関係を持った男性がおりました。彼は26歳です。出会って、恋愛関係が始まったのは6月頃からになります。 最初は私が彼に好意を持ち、積極的にアピールしてました。職場から彼の家が近かったので、何度か泊まりにもいかせてもらうようになり、2週間後には合鍵をくれました。 そして、私が告白したところ付き合うことになりました。 次の日仕事中にメールで[俺の口座に一旦20万入れて欲しい。理由はあとで話す。夕方にはまた戻して良いから]ときました。 私自身その日はとても忙しく身動きできない状況っだったので無理なことを伝えたところ、本当に困っていたようだったのでキャッシュカードを渡し、暗証番号も教え、自分でしてと伝えました。 私は信用してたので出来た行為でしたが、結果的には120万あった残高が300円程度になっていたことに気付いたのは約10日後でした。何回かカードを返して欲しいことを伝えてはいたのですが、今思えばはぐらかせれていたのです。 通帳を記帳して見ると一気に引き出した訳ではなく、一日おきや、二日おきにどんどん引き出されていました。 私も彼も同じタイミングですが違う理由で退職した直後の話しです。 彼にそれを問い詰めたところ、彼はお金にだらしない人でした。元カノにも300万近い借金をしていること、友人にも100万、銀行にも50万…。すごくショックで言葉を失いました。 しかし、これからきちんと働いて返せる分は必ず返していく。まずは実家に戻る。ケジメ付けさせて欲しいからと言って、私の実家に来て、母にも謝り借用書も書いてくれました。ただ彼自身に支払い能力はありません。それでも信じようと思いました。一緒に就職活動して、一歩一歩変わっていこうって約束しました。 今月の頭に始めて10万円返ってきました。彼は週払いのバイトで貯めたお金ということで私に渡してくれました。少しづつだけど、変わってきたと思っていました。 のですが、正社員での就職が今週の月曜日に決まり、今週から頑張ると宣言してた彼と、月曜日、火曜日と連絡が取れなくなったんです。 ただただ、心配で、始めて彼のご実家に電話をしたところお父様がお出になられ、私と彼にお金の貸し借りの関係があることを知っているためか、無愛想な感じで、折り返すように伝えておきます。とだけ言われ、電話を切られてしまいました。しかし彼からは電話が来なかったので 、職場の名前から電話番号を探し電話をかけたところ繋がりました。 そして、いざ会うことになったのですが…彼は仕事を辞めてきた、と言うんです。彼は不動産業を5年以上やっていたため、自信があった管理の仕事に就いたのですが、社長に明日からもうくるなと言われ、何も出来ない自分に腹が立ち、謝って辞職した。といっていました。 もう信用できなくなり、好きだけど、私がいるとあなたは私に甘えてしまう。もうお金の貸し借りの関係になって、しっかりお金を返してもらいます。と、自分自身もケッジメをつけたかったので、突き放すように言ったのですが…彼は本当にお前が好きなんだ。お前が離れても俺はお前から離れない。結婚したいんだ。俺はお前を失ったらなにも残らないんだ。。死ぬしかない。と言われました。普段絶対弱音を吐かない彼が…別人に見え、また同情をさそってるのかな…と信じきれない自分もいました。彼にはまだ見放さずにいてくれるご両親がいて、お姉さまがいて、友達もいて。。。なんでそんなこと私に言うの?だったら態度で示してよ。と伝え、まずは辞めてきたことを親に話す。と実家に帰って行きました。落ち着いたら、今日もう一度きちんと話し合いたいから会おうね、と約束したのですが…丸一日経って彼と連絡が取れません。携帯はずっと電源が入っていません。 昨日の今日でこの調子だと、本当に彼の身に何かあったんじゃないかと不安で仕方ありません。彼の身が心配で…と、また実家に電話してもいいのでしょうか。私自身は、まだ彼のことが好きです。ただ彼のしてきたことはけして許させることではないと思います。だから、更生して行ってほしいんです。中間くらいに書いた週払いのバイトも、全部嘘だったんです。親を、私を安心させてくてついた嘘。自分自身にも嘘をついて、俺はもうだめだ。っと泣きながら話していたのが目に焼き付いています。 彼のご両親と純粋にお話しがしたいのですが、私と彼にお金の貸し借りがあるので、ご両親にはいい返事をもらえるとは思いません。ただ、今でも本当に元気なのか、欲を言えば、このまま付き合って変わらせたいと思っています。 長文、乱文で大変申し訳ございませんが、なにかご意見、アドバイスいただけたらと思っております。 どんな些細なことでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

愛しているのなら彼のことを変えようとは思わないことです。 変えようとすることは支配(コントロール)したいということです。 支配したいという気持ちが強すぎてそれを逆手に取られて、相手から コントロールされてしまっているのだと思います。 自分の思っている彼になれば問題は解決すると信じているのでしょうか。 人の考えというのはなかなか変えることは出来ないのです。 自分の考え方を変えることだって時間がかかります。 でも、自分のしてきたことを現実的に受け入れることが出来ると 思った以上に自分の考え方を短期的に変えることは出来ると思います。 あなたのすることは誰かを救い出すことではなく、自分自身を救い出し 一人立ちできるように自分を育っていくことではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• xyxux
回答No.5

人間そう簡単に変われないです。 去年離婚しました。 主人のお金の使い方が合わなかったからです。 どうしてもお金が足りないという主人に100万円貸しました。 (夫婦間で借金?と思われるかもしれませんが、別居していたためお財布は別々でした) 離婚の条件として毎月の返済を約束しましたが、離婚後数ヶ月は連絡がついたものの、現在は一切連絡が取れません。 実家に連絡しようとも思いましたが、自分が嫌な想いをするだけだと諦めています。 また一緒に暮らし、お金も返す。 お金の使い方を含め「これから変わる」と言う主人の言葉の端々に私には理解しがたい言葉があり、離婚に踏み切りました。 何度も話し合い、主人の涙も信じたこともありましたが、連絡が取れない今となっては全て嘘だったんだな・・・と思っています。 他人にお金を貸す際は、返ってくると思っちゃいけないですね。 夫婦といえども、他人だったのだと思ってます。

回答No.3

あきれて何も言えません。 まだ信用してるんですか? 親の >私と彼にお金の貸し借りの関係があることを知っているためか、無愛想な感じで、折り返すように伝えておきます。とだけ言われ、電話を切られてしまいました という態度も どう考えてもおかしいでしょう。 まさに「この親にして この子あり」って感じですよ。 >元カノにも300万近い借金をしていること、友人にも100万、銀行にも50万 全部で500万の借金ですよね?いくら利息がない(普通は払うモンだけど)とはいえ そう簡単に返せる金額ではない、その上 返せるような甲斐性もない。 自己破産が関の山じゃないですか? そもそも あなたも たかが2ヶ月や3ヶ月で よく そんなに簡単に20万もの金を貸す気になりますよね? どんだけ お人好しですか? まだ 騙され足りないですか? 法的手段をとられた方が良いかと思いますが?

• R48
回答No.2

目を覚ましなさい、お涙頂戴は典型的な詐欺師の領分です。 金銭貸借だけの関係に戻ったほうがあなたの将来のためです。 あなたがいれば彼はこの先も無心できるので楽ですね、だから結婚したいのでしょう。

madore-nu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前私の実家に彼が来たときに、母が同じことを言っていました。 このまま付き合っていって→お金の件が薄れて終わりって。 客観的に見たらそうですよね。 ご意見ありがとうございました。

• huna-huna
回答No.1

別れたほうがお互いのためだね。 男は単に甘えてるだけ。 あなたは都合よく考えようとしてるだけ。 「普段絶対弱音を吐かない彼が…別人に見え、また同情をさそってるのかな…」って、わかってるじゃないですか。演技ですよ。弱音吐きまくりじゃないこの男。 これ以上被害が大きくならないうちに手を打つべし。

madore-nu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人も同じことを言っておりました。 やっぱり演技なのでしょうか? 少しずつ変わっていってるのも演技なのでしょうか? 自分でもなんでこんなに信じたいと思えるのかあきれています。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。