• 締切済み

(急いでいます!)高校と病気についてです

心身症を患っている高校1年生です 今、病気の症状が苦痛でとても辛いので 本気で単位制の高校に転校しようかと考えています。 でも、その症状は学校(授業中)でしか出ないのです それを考えると両親は「学業(学校)から離れて働いたらどうだ?」と 言ってきます…両親も私の辛い姿を見るのは嫌だそうです でも私は将来レベルの高い大学に進学したい(今通っている高校が 進学校なので)ので学業から離れるのは絶対に嫌なのです それで就職したら両親に恩返ししたいとも思っています だから、それを考えると絶対高校には通っておきたいのです ちなみに高認のことは考えていません どうやったら両親を説得できるんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.3

クラーク(単位制)に通っています。 丁寧な指導を受けることができるので高校をやめて就職するような事になるより将来のためになると思います。 ご自身の症状と将来を考えた良い案だと私は思います。 まずはご両親に「就職を頑張るために学業とも症状とも戦っていきたい」という意思をはっきり伝えるべきだと思います。 両親としっかりお話をして頑張ってくださいね。

• azharu
回答No.2

結局あなたはどうしたいのでしょうか?両親に何を説得するというのでしょうか。医者はなんと言っているのでしょうか。

• 2411jp
回答No.1

クラーク記念国際高校という学校があります。 単位制の高校です。 進学実績もあるようです。 http://www.clark.ed.jp/ ご両親を説得するには、ここに書き込んだ通りのことを言えば、分かってもらえるのではないでしょうか? 「私は将来レベルの高い大学に進学したい(今通っている高校が 進学校なので)ので学業から離れるのは絶対に嫌なのです。 それで就職したら両親に恩返ししたいとも思っています。 だから、それを考えると絶対高校には通っておきたいのです。」と。 きっと分かってくれますよ。

kids72
質問者

補足

回答ありがとうございます。 行きたい単位制の高校については軽く話しているんですが ウチにはお金がないとお父さんに言われています でもそれはお母さんによると今通っている高校にいて欲しいということ だそうです…本当にすごく両親を悲しませているんですが 自分の身体のことも不安で;