- 締切済み
衛生管理者(労働衛生)の仕事について
私が勤める会社は100人弱(役員含まず)います。50人以上の会社では1人以上の衛生管理者が必要とのことで昨年第2種(のちに特例で第1種に変更)の資格を取得いたしました。 会社では総務の仕事をしており、受験資格の仕事はしておりますが、本格的な衛生管理者の仕事は誰も知らないのが現状です。現場を週1回見回ることが本来の仕事のようですが、マニュアルも何もない状態でお手上げです。 もし、衛生管理者の資格を持ってお仕事をされている方は、どの様なことをされているのでしょうか。実際の現場での経験など何でも結構です。教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- もぐさん(@mog_san)
- ベストアンサー率59% (104/176)
選任衛生管理者です。 衛生管理の仕事は職場(事業所)や規模によって様々です。 文言的には 1.労働者の健康障害の防止措置 2.労働者の衛生の為の教育の実施 3.健康診断の実施その他健康保持増進の為の措置 4.労働災害の原因の調査および再発防止対策 5.その他労働災害を防止する為の必要な業務 にかかわる技術的な管理を行います。 実際には、衛生委員会(もしくは安全衛生委員会)などを通して これらの事が行われる事が多いです。 但し、これらは衛生管理者のみに科せられたものでなく、実際は 総務や関連部署のスタッフも関わり行われます。 実際に、衛生管理者の受験資格に労働衛生の実務に従事した経験 を問われています。すなわち、労働衛生関連業務を携わってから、 衛生管理者になるのが本来の趣旨になります。
私も今度、衛生管理者をやることになりました。 まだやっていないので、聞いた話だけですが。。 ・月1回安全衛生委員会を開催し、産業医の先生を 交えて従業員の安全衛生について打ち合わせをする。 ・健康診断の結果を県に報告する。 と、この程度のようです。 ちょっと面倒ですが、そんなに大変ではないと思います。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 社会保険労務士の先生がおっしゃるには、現場の見回りが一番大切で基礎的なことだとのこと。私が勤める会社の衛生管理者は私が幸か不幸か初代なのです。健康診断に関しては事務所で既にやっていますので、その他必要最低限の書類を作成しないといけません。つまり、衛生管理者として仕事をしている証拠になるものを作成できればまずはOKなのだと思います。 見本になるものが(テンプレートなど)あれば助かるのですが・・・
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。