• ベストアンサー

空間の座標について

空間図形の座標なんですが、 進行方向に対して、左右方向がX軸 進行方向をY軸、深度をZ軸としたX-Y-Z空間があります。 X-Y平面でY軸を0とした時の角度をβ X-Y平面とZ軸と方向との角度をα 原点から(x、y、z)までの距離をLとする このとき、点(x、y、z)をもとめるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにx=y=zは0ではありません できれば三角関数を使った解法を教えてください ちなみに (x、y、z)=(Lsinβ、Lcosβsinα、Lcosβsinα) という答えらしいんですが、さっぱりわかりません・・ って、うまくかけてない・・・

• SBT
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.3

どうも質問の文章がよく分からないけれど、こういう事かな、と思います。  まず長さLの棒を、両端が原点(0,0,0)とZ軸上の点(0,0,L)に来るように置く。以後、(0,0,0)の方は動かさない。  この棒をYZ平面内で(つまりX軸を回転軸として)α回す。2次元平面内の回転だから簡単です。この操作でX座標は変化しないので0のままです。従って、棒のさきっちょは(0, Lsinα, L cosα)に来ます。  次にZ軸を回転軸としてβ回す。(棒とZ軸との角度は維持したままです。)この操作でZ座標は変化しません。だから、Z軸を回転軸として(0,A,B)をβ回すと言うのは、平面z=B上で(0,A)を回転するだけのことです。(A sinβ, A cosβ,B)に行く。ここでA=(Lsinα)とすれば良い。結局棒の先っちょは((Lsinα)sinβ, (Lsinα)cosβ, L cosα)に来る。

SBT
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考え方があるんだな~って思いました

その他の回答 (2)

• e3563
回答No.2

よく見たら、いろいろと打ち間違いがあるようなので・・・。 >x-y平面でy=0  z=0ですよね?たぶん。 >(x、y、z)=(Lsinβ、Lcosβsinα、Lcosβsinα)  おそらく(x、y、z)=(Lsinβ、Lcosαsinβ、Lcosβsinα)では…?  yとzが常に同じ値になってしまうので。 頑張って下さい。

SBT
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度トライしてみます

• e3563
回答No.1

こんにちは。 2次元ずつで考えると少なからず答えは見えてくると思われますが・・・。 まず、2次元平面への投影を書きましょう。そのとき、角度に注意。 実際、図がないと説明は私には難しいです。すみません・・・素人なので。 X-Z平面での投影は、距離:Lcosβ Z軸X軸となす角度 αです。 これより、ZはLcosβsinα が求まるのでは? 以下同様です。 こう言う問題はとにかく図を書きましょう。 それでは失礼しました。