• ベストアンサー

法人税等の税金処理

民事再生を弁護士にお願いしています。 今まで税金関係全てを会計事務所に依頼してましたが、契約を切った為、今回決算期の処理として手つかずの状態です。 税務署で教えて貰ったほうが良いか、弁護士事務所の言うように、現金だけ合わせて税金処理はそのままで、後は弁護士まかせで良いのでしょうか。 税務署は一から教えてくれるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

税務署は詳しく教えてくれないと思います。日本の税制は「自分で申告」する制度なので、自己責任なのです。ですから、税理士や公認会計士という仕事が存在します。個人(特にお年寄り)が申告するときはある程度教えますけど、こういうケースは税理士のところに行ってくださいと言われるだけだと思います。 すでに弁護士に依頼してるのであれば、まかせればいいと思います。弁護士は税務の代行もやっていいので。できるかどうか別ですが。(民事再生が得意分野なら問題ないはず!)

kumakyani
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 弁護士へ相談してみます