• ベストアンサー

法人税等の税金処理

民事再生を弁護士にお願いしています。 今まで税金関係全てを会計事務所に依頼してましたが、契約を切った為、今回決算期の処理として手つかずの状態です。 税務署で教えて貰ったほうが良いか、弁護士事務所の言うように、現金だけ合わせて税金処理はそのままで、後は弁護士まかせで良いのでしょうか。 税務署は一から教えてくれるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

税務署は詳しく教えてくれないと思います。日本の税制は「自分で申告」する制度なので、自己責任なのです。ですから、税理士や公認会計士という仕事が存在します。個人(特にお年寄り)が申告するときはある程度教えますけど、こういうケースは税理士のところに行ってくださいと言われるだけだと思います。 すでに弁護士に依頼してるのであれば、まかせればいいと思います。弁護士は税務の代行もやっていいので。できるかどうか別ですが。(民事再生が得意分野なら問題ないはず!)

kumakyani
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 弁護士へ相談してみます

関連するQ&A

  • 急きょ決算処理をしなければならくなってしまいました…

    何分、急な話で混乱しています…。他に聞ける人が居なくて、こちらだけが頼りな状況です>< 宜しくお願いいたします。 未上場、従業員7人の小さな会社で事務をしております。 経理のお仕事は、日々の取引を勘定奉行に入力するという事をやっています。 上司の奥さんが公認会計士資格を持っていて、今まで税務対応や決算処理などをお任せしていたのですが、その人がノロウィルスで昨夜入院をしてしまいました。 先ほど電話があり、言われたのが「10月決算の会社だから今月決算処理をしなくてはならない。でも今週やるつもりだったので未だ何も手をつけていない。何とか頑張ってください」 という内容でした…。 私自身のスキルは簿記3級を来年の試験でとるつもりで勉強中、というレベルでして、決算処理となると右も左もわかりません…。 税務署に正直に事情を話しても「何とかして下さい」的なことを言われてしまいました。(当たり前なのですが…) うう、手順など、何をどのようにすれば宜しいでしょうか…。 どうかご教授頂けますようお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

    法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。 初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。 経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば 日常の記帳は可能かと思います。 決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか? 弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか? 購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

  • 決算期 預り源泉税の処理

    10月決算の小規模法人です。昨年までは、税理士事務所へ決算のみお願いしておりましたが事務所固定・携帯との不通状態で今回は自分で決算処理をしようとしております。 会計ソフトはミロク情報センターのかんたん法人会計を使用しております。 ところで昨年の決算で不具合があり、いかように処理をすべきか悩んでおります。 前々年度決算期末処理で預り源泉所得税で処理されており、それに気づかず前期首にその預り源泉所得税を現金で精算していました。 結果、預り源泉所得税が残ってしまいどのような振替をしたら良いかをお教えください。 ネットでみていると  2017.10月 振替    給与    280,000    266,500 〇〇銀行                            13,500 預り源泉所得税  2017.10月 決算修正  預り源泉所得税13,500     13,500 複合   上記処理してあったこと認識不足で下記処理する  2018.11月        預り源泉所得税13,500    13,500 現金   現在に試算表に預り源泉所得税13,500が残ったままになっている   2019.10月期末処理で下記内容で良いかです。  2019.10月 決算修正  雑損失    13,500     13,500 預り源泉所得税

  • 法人税申告延長の際の税金納付期日

    会社の経理をしているものです。 新しく設立して去年12月が初めての決算期です。 株主総会の関係で、税務署等に決算日より2ヶ月内に申告書提出のところ3ヶ月内と1ヶ月延長申告しております。 それで、不安になったために教えていただきたいのですが、税金の納付期日も3ヶ月内と考えてよろしかったでしょうか。 税金に詳しい方からのお返事お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 法人税の仕訳について教えて下さい。

    法人税の仕訳について教えて下さい。 小さな会社で、経理の仕事をすることになりました。 元々、社長自身が1人で確定申告までやっていました。 3月末決算で、現在3期目の決算報告書を作成しているところです。 色々と調べてみたのですが、法人税の仕訳を理解できないでいます。 他の質問欄で下記のような答えを見つけ、なるほどと思いました。 「決算で、確定納付額分を「未払法人税等」などで未払い処理をしていれば、 未払法人税等 ××× / 現金 ××× 未払処理をしていなければ 法人税等 ××× / 現金 ×××」 2期目の決算では、1期目で未払法人税等の未払い処理をしていないにも関わらず、 未払法人税等 ××× / 未払金 ××× (社長自身のお金で支払っているので、未払金処理となっていますが、後に未払金の支払いをしていますので、会社として法人税は納めています) という仕訳をしているので、未払法人税がマイナス金額で貸借対照表に表示されてしまう状態です。 3期目の決算(現在取り掛かっているものですが)では、2期目で未払法人税等の未払い処理をしていませんので、法人税 ×××/ 未払金 ××× で仕訳をすれば良いと思うのですが、どうしても2期目の決算で誤って仕訳している未払法人税等(マイナス表記)が繰越されてくるのです。 実際、法人税はきちんと納め終わっているのですが、決算報告上では仕訳が間違っている状態です。 どのように処理するのが正しいのでしょうか? また、この他にも気になる仕訳(過去の決算のもの)を発見してしまい、どうしても決算報告書に繰越として金額が上がってきてしまいます。 もちろん、誤った仕訳をしないことが1番ですが、社長自身も勉強しながら手探り状態であったため、気になってはいたんだけど...というような状態です。 私自身も経理の経験がなく、どのような処理が正しいのかわかりません。 教えていただけるとありがたいです。 長文の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • NPO法人会計

    一般企業も持っていますので、決算は当方で打ち込んで税理士に渡して処理してもらっています。審査というか後ろには税務署がいますから、それなりにきちんとした処理しています。 あるNPOから会計見てもらいたいとなり、見だしたのですが、あまりのいい加減さにビックリです。内容については他でも質問しましたが、数字を追っていくと数字が合わないのです。特に現金です。いきなり現金が入金されていて、どこからの入金などなにも分からないのです。決算は税理士が見ますが、帳簿に載せてない現金があるようなのです。NPOは税務署は入らないと聞きまして、もし不正が出てきた場合、どこがその判断をするのでしょうか。内部告発となると、一般企業は税務署ですが、NPOの場合どこで調べますか。代表やその関係者が業者からバックリベートを貰い、それを自分の懐に入れていると判った場合、法人に対する違法行為なのですが、どのような部門がどのように取り締まり、判断下すのでしょうか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 法人税等を未払金として処理せず来期に払っていた

    会社の経理を任されました。決算期を迎え、法人税の納付状況を確認すると、前経理担当者は、決算時に「未払法人税」として計上せず、来期に租税公課(補助科目設定・法人税)として処理してありました。中間決算はありません。中間納付では租税公課(補助科目・法人税)と入力しています。←仮払法人税で処理するのですよね? これでは、決算期の法人税が翌期に全額計上されていることになりますね。よくこれで株主総会が通ったと思いますが、この仕分も税務署伊的にはOKなのでしょうか?私としては、今決算期に法人税を未払法人税計上したいと思っているのですが、そうすると、決算報告書の損益計算書【営業外費用】欄に*法人税等*か明記された上に、【販売費及び一般管理費】内訳の中の租税公課に前期分の法人税が含まれた額になり、どうしたものかと悩んでいます。ご指導お願いします。

  • 消費税処理について教えてください

     弥生会計を利用しており、2期目の決算です。 免税事業者ですが、仮払消費税・仮受消費税の処理の仕方を教えてください。 

  • 法人税 申告漏れについて

    会社経理担当です。質問いたします。 三年前に申告した決算書で法人税支払済みだが税務署から先日、法の改定がその年有り申告漏れがある為会計士さんから電話が欲しいと連絡が入った。その後会計士が税務署へ連絡したところ三年前に60万程の申告漏れが有り延滞金三年分と申告額で100万弱申告して欲しい。と言われたそうです。 ・三年前に税務署へ決算報告した際に指摘は無かった ・会社は社会保険事務所の会計士さんを雇っている ・三年後の延滞金付きで申告を促す税務署 最終的には支払う義務が有ると理解しているが釈然としません。 他の会社はこんな事有りますでしょうか?

  • 未処分利益の処理と決算にからむ経理についてお願いします。

    御世話になります。経理初心者ですが、会計王2を使用して何とかがんばってます。有限会社設立後2期目となり、一期目は少し利益があり今期は少し多めのマイナスとなっております。一期目の未処分利益についてですが、これは今回の決算書へその利益と合算されているのですが、これはおかしいのでしょうか?処分をしないと毎年損益は繰り越されてそれに対する税金が発生してくるのでしょうか?処分する場合、代表者からの長期借入金として現金で処分する場合は仕分けはどうしたらよろしいのでしょうか?それから決算時に買掛金や売掛金について処理をする必要がありますか?ちんぷんかんぷんですみません分る範囲でお願いします。

専門家に質問してみよう