• 締切済み

海外駐在者に対する社内規定

製造業の総務を担当している者です。 最近、企業の海外進出が目立つようになり、弊社においても中国等に工場の 一部移転の準備が進められています。そうなると日本人スタッフが数年と いったある程度の期間、現地にほぼ常駐という形も考えられます。その場合、 現行の就業規則や給与規程、慶弔規程など社内規程については、日本国内で 勤務することを前提に作成されていますので、海外での勤務については日本 国内とは違った事情があるはずで、海外駐在者に対する社内規程を考える 必要があるのではないか、と考えています。 そこで海外駐在者向けの社内規程の規定例を紹介しているホームページを ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えねがえませんでしょうか。私も とりあえず探してみたのですが、そういった内容の書籍の紹介はあるのです が、ホームページ上で規定例(サンプル)を載せているものが見つかりませ んでした。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

具体的に書いてあるところは見つけれません。 一般的に会社がホームページ上に公開するのは差し障りがあるので、ないのだと思います。 また包括的なものも条件が複雑で纏めきれないのでは? 検索はGoogle使用で、キーワード:海外 赴任 OR 駐在 管理 規定 社員 中国 で行いました。 もしかして、ジェトロが調査しているかも?

kathama
質問者

お礼

bhijiさん、早速ご回答ありがとうございます。 私もBiglobe、Lycos、Infoseekなどや、勿論gooでも検索をかけてみましたが、 それらしいものが見つからず、もしどなたかご存じの方がいらっしゃれば、と 思い、質問させて頂いた次第です。ジェトロは一度、確認してみます。

kathama
質問者

補足

bhojiさんへのお礼の回答で、お名前を間違えてアップしてしまいました。 大変失礼致しました。