• ベストアンサー

義父の還暦祝いの乾杯の言葉

おはようございます。 14日に義父(妻の父)の還暦祝いを行います。 外食して、プレゼントを渡す予定です。 参加者は、義父、義母、妻と私です。 質問ですが、乾杯時になんて言って音頭をとればよろしいですか?? もしくは、こういう場合は、義父が乾杯の音頭をとるもんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

お金を出す人がです. 還暦お目でとうございます.今後のご健勝を祈り乾杯したいと思います. 乾杯!  そして奥さんより,プレゼントを渡し,開けて貰います.

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://usefuldoc.info/toast_greeting/7/post_27.html http://usefuldoc.info/toast_greeting/7/post_33.html このサイトに詳しく書かれているので参考になります。 義父の方が乾杯の音頭です。

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった義父の還暦祝いで迷ってます。

    このたび、私の母の還暦祝いで私たち家族(親子3人)+私の父・母+主人の母で旅行に行くことになりました。 義父は3年前に亡くなりました。 私の母と同じ歳・誕生日もとても近かったです。 で、旅の中でお祝いを渡すのですが、プレゼントの他に子供(3歳)が私の母の顔を書いて渡す予定にしています。 その時に、義父の顔の似顔絵も描いて渡そうかどうか迷っています。 義母に失礼にならないか、渡すことで辛くならないか、とか。。 旅行自体が辛いことなのかもしれないのですが、一緒に行くことには快諾してくれました。 こういった場合、どうすべきでしょうか。

  • 還暦の乾杯の音頭について

    恩師の還暦のお祝い会の乾杯の音頭を頼まれました。1人では恥ずかしいので、同級生5人で言うことになったのですが、どういったフレーズがいいのでしょうか? 「皆さま、ご多忙中にもかかわらず、お集まりいただき、ありがとうございます。乾杯の音頭をとらさせていただきます、☆☆(5名、順番に名前を言う予定)です。○○先生、還暦おめでとうございます。先生の今後、ますますのご活躍とご健康を祈って乾杯」 を考えていますが、おかしいところがあれば、ご指摘、ご教授をお願いします。

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。

  • 義父の還暦祝い

    こんにちは。来月義父が還暦を迎えます。お祝いは何を贈ったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいます。昨年私の父が還暦を迎え当日ではないけど家族で旅行へ行き、当日は兄弟で赤色が入ったシャツとセーターを贈って、父の希望で自宅で母の手料理と鯛の生け作りでお祝いしました。今回は嫁と言う立場上(昨年結婚)どうしたらいいものか悩んでいます。。。 義母は亡くなっているので夫と義理妹と私の3人です。 何かいいアドバイス下さいませませ。

  • 還暦祝いに添える言葉

    義母が還暦を迎えます。 当日は、プレゼントを持って主人と三人で実家に行く予定です。(生後間もない子どもがいるので、外食や、当日食事の準備をしたりすることが難しいので、贈り物しか準備していません。) プレゼントだけでは味気ない?かと思い、メッセージカードを添えようと思ったのですが、どんな言葉がふさわしいでしょうか? 「還暦おめでとうございます」でいいのでしょうか?

  • 還暦祝いについて

    義父の還暦を迎えるに当たって、義父が欲しがっている巻き詰め用の爪切りをプレゼントしようと思っているのですが、還暦祝いに刃物をプレゼントしてもいいのでしょうか? お分かりの方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と還暦祝いがブッキング

    仲が良い友人の結婚式と義父の還暦祝いの予定がかぶってしまい、困っています。式は1ヶ月後です。 友人は大学時代から仲良くしており、挙式から参加してほしいと言われています。私の結婚式の時には、余興を担当してくれました。 出席したい気持ちは大きいです。 招待状が届いてすぐに、出席で返事を出しています。 義父の還暦祝いについては、先週日取りが決まり、予定をあけておくように言われました。 また、私の両親もお祝いの席に呼ばれています。後約とはいえ、結婚したばかりなので、これからのことを考えると、義父の還暦祝いを優先すべきでしょうか。 できれば、どちらも参加したいのですが、結婚式が17時半から、還暦祝いが18時半からなので、時間的に難しそうです。 会場間の距離は車で20分くらいです。 みなさんなら、どちらを優先しますか?また、お断りをする場合、どのように伝えると、相手に失礼がないでしょうか。 こういった経験がなく、困っています。 よろしくお願いします。