• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イコライザーの音が小さくて困ってます。

TOAトーア「M-74ST」グラフィックイコライザ ◆4入力&4出力独立です。◆夫々に入力レベルと7段のイコライザで構成です。 ★ch1&3 ; 63~10kHz ch2&4 ; 50~12kHz ★各周波数 +12dB~-12dB ★入力レベルは各chごとにあり、ピークインジゲーターとON(有効)・OFFインジケーターがあります。 ◆ここで、入力をピークにすると当然に音割れしますが、それ以下ですと正常に音が出ます。   この時に、音量が非常に小さく感じます。(5分の一以下) ◆当方の使用方法が悪いのかこれ以上は分かりかねます。 ◆後ろの入力レベル3段切り替えを全てのレベルを試してますが、こんな感じです。 ◆4ch独立なので、色々な楽器などのハウリング対策や特色創りに便利です。 ★6.3mm標準ピンとオーディオL&Rピンの両方に4chそれぞれ入出力が独立してますので、オーディオも4台接続可能です。     ******************* 何か故障でしょうか。他のイコライザは同じ接続で問題ない音量です。 背面は+4、―10、―35dBでどれでも同じです。-10dBでも殆ど音がしません。音源はONKYOのCDです。Panaのイコライザに同じCDを接続して問題ありません。 1:基盤の修理でしょうか。 2:接点復活剤で中をクリーニングすると直るでしょうか。 3:使用方法が間違いでしょうか。 4:修理するとなったら、いくらくらいでしょうか。 お分かりの方がおられたら、宜しくアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数472
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

間違ってたらすいませんが、確か各チャンネルにEQのオン/オフスイッチ付いてますよね? 全チャンネルのEQをOFF(この場合、入力がEQ回路通らずに、直接出力に行くはず。INPUTツマミのレベル調整は有効のはずですが)にしても、音がほとんど鳴らないなら、INPUT部分の回路に異常が出ている可能性が高いです。 業務用(大きな建物の放送設備用)のEQですから、修理はTOAに聞かないとどうにもわかんない(一般家電店では修理受付してくれない場合が多い)ですが、オークション等での入手だとしたら、落札価格より高く付くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 ミキサーやアンプはBOSSからPanasonic、TASCAM、Victorなど初心者向けから業務用機器を何種類か持っていますし、バンドもしてましたので、多分それなりに使いこなせているように思います。 接触不良でしょうか、それともコンデンサーなどが駄目になったでしょうか。 コンデンサー1個でも中を開けて基盤の修理は、最低8000円からと聞いたことがあります。(ミスターコンセント) 確かに落札価格より高く付きますし、場合によってはべリンガー新品より高くつきそうです。 Panaの業務用2ch29段イコライザーとTOA2系統独立4ch10段イコライザーも念のため落札したので、当分はこの2台で間に合いそうです。どちらも音質は優れていて、TOAのは16kHz以上ハイカット・31Hz以下ローカットを夫々独立に選択できるのでバンドにも最適です。Pana業務用は中古専門店で現在59800円で出てるのを3500円で、TOAのは1500円で落札出来まして、オーディオ用、バンド用と夫々1台ずつ入手したので、もう一台も掘り出し物をオークションで探そうと思います。 修理を考えずに、ジャンクで転売したいと思います。 アドバイスしていただきまして、ありがとうございました。   

関連するQ&A

  • イコライザについて

    ギターやシンセの音をいじりたいのですが、当方の所持しているグラフィックイコライザの入力はRCAだけです。フォンを変換プラグでRCAに変えて接続した場合、音は入るのでしょうか?また、イコライザはONKYO Integra MO-1000なのですが、ギターやシンセの音がインプットゲインの関係などで使用できない、といったことはあるのでしょうか?

  • グラフィックイコライザーをバイパス?

    『オーディオ常識のウソ・マコト』(千葉憲昭,1994,講談社)という本にこんな記述がありました。  著者の息子は音楽好きで、ある有名オーディオ・メーカー製のコンポ(16万円)を買った。(略) しばらくすると息子は疑問を抱き、こう言った。「CDから聴いた音がすっきりしない。」ここで著者は「コンポにグラフィックイコライザー(以下GEQ)なんて余計なものがついてるからだ。バイパスして直接メイン・アンプにつないでみなさい。」そして、そのとおりにした息子は満足したそうです。  さらにその本の中には「GEQは諸悪の根源」とまで書いてあります。著者の主張はこうです。 ・GEQで特定の周波数を持ち上げるには増幅器なしには行えない。余分な増幅回路を増やすことになるので、雑音・歪みが増加する。結果高音が汚れ、繊細感がなくなり、透明感がなくなる。 ・特定の周波数にピークを作るということは、低域ならブーミーになりやすいし、高域は刺激的に、中域は歯切れの悪い音になりやすい。増幅回路でのピークは、その周波数付近で信号の「切れ」を悪くし、だらだらした感じになる。  かなり理論的な本なので、素人の私には正しいように感じてしまいます。もし正しいのなら、「GEQをバイパスして直接メイン・アンプにつなぐ」ことを試してみたいのですが、普通の「ご家庭レベル」の5、6万円のコンポでできますか?また、「ご家庭レベル」の音量でも違いは分かりますか?できるだけフラットかつクリアな音で楽しみたいのです。どうかよろしくお願いします。素人なものでピントはずれな質問ならすみません。

  • フォノイコライザーとかいうものの代わりになる、安い機器はないですか?

    手持ちのコンポ(Panasonic SC-PM57MD/浜崎あゆみがちょっと前まで宣伝していた、5CDチェンジャーの初代モデル)のライン入力端子にiPodなどのオーディオ機器を接続すると、ボリュームがすごく低くなって使い物にならないんです。 それでマニュアルをよく見てみたら、「フォノイコライザー」なるものが必要との表記でした。でもこのフォノイコライザーってモノ自体、オーディオに全然詳しくない私にとっては「???」ですし、とりあえずネットで値段とか調べてみたら、すごい高いんですね。 それで、音質とかには変にこだわりませんので、この機器のライン端子に接続してそれなりのボリュームで聞けるようになるような、安めの機器ってありませんか?お教え頂いたら幸いです。よろしくお願いします。

  • グラフィックイコライザーSH-8020について

    皆様、こんにちは。 システムの構成はアンプ、Luxman L-505UX、CDデッキ、マランツSA-15S2、カセットデッキ、A&D GX-Z9100EV、チュナー、YAMAHA CT-1000、DAD、TEAC UD-501、グラフィックイコライザー テクニクス SH-8020、スピーカー、YAMAHA NS-1000Xです。パソコンにUD-501を接続いたしまして、楽しんでおります。 さて、グラフィックイコライザーにはカセットデッキを接続して、さらにCDをグラフィックイコライザーの入力端子に接続しています。イコライザーのアウトはアンプのLINE1に接続しています。アンプのLINE2はチュナー、バランスにはDADです。現在の設定で、CDはカセットデッキに録音できますが、チューナーとDADは録音ができません。 接続方法の変更により、チューナーやDADを録音が可能でしょうか? 当方、70歳を超えたオーディオ初心者ですが、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 音が出ません

    先日ioデータのDAVOXLを購入し、外部機器よりパソコンへ音楽を取り込もうとしていますが、パソコンより音が出ません。どうしたらよいのでしょか?入力レベルを見るとイコライザーが動いているので、接続等は間違いないとおもいますが・・・。 すいませんがわかる方教えてください

  • DVD再生時に声が聞きづらいのですが、グライコで改善しますか?

    こんにちは。 一度DVDプレーヤーのカテゴリに投稿していたのですが、お門違いの可能性があったので改めて投稿させていただきました。 早速質問させていただきます。 現在、自宅でDVDをみる際にバックグラウンドの音楽や効果音に対して、あまりにも役者の「声」が聞き取りづらく大変困っています。 全体の音量を上げても埋もれるばかりで効果がないのですが、これをプレーヤーの音声出力にグラフィックイコライザをかまし適宜調整して音声を出力することによって、改善できるでしょうか。 イコライザーの先にはTV((音声入力)→(モニター出力))→オーディオアンプ→スピーカーと続きます。 どなたか詳しい方ご回答願います。 質問者、オーディオについて多少の知識はあります。 ちなみに、あまりコストはかけたくないため、 BEHRINGERの、[FBQ800 MINIFBQ]を購入しようと考えています。

  • 助けてください外部アンプ使用 低音を出すと音がならなくなる

    ソニーの4CH外部アンプをスピーカーに接続していますがイコライザーやラウドネス等低音を強く出すとアンプにプロテクションみたいなのがかかり音が鳴らなくなります。取説にはスピーカー配線がショートしているからと書かれていますがもしそうなら別に低音を大きくした時だけに限らないような気がします。アンプをシート下からトランクに移設したのですがそれまではがんがんに使えてました。移設の際に僕がこわしてしまったのですかね?何かかんがえられる事はありますかちなみにアンプのレベルは真ん中より少し弱いです 真剣に困っています 助けてください

  • イコライザーの導入について教えて下さい

    電子ピアノで練習しています。 内蔵スピーカーの音に不満があるので電子ピアノのAUXアウトプットからアンプのAUXインプットへ接続し、そのアンプからオーディオスピーカーを鳴らしています。 電子ピアノはフォノと内蔵スピーカーのON/OFF、外部出力の切り換えの出来る機種です。 外部スピーカーから音を鳴らしたまでは良かったのですが、それでもまだ音に違和感がありアンプ内蔵の簡易イコライザーで最大幅まで調整しましたが低音域の音が大きすぎると感じています。 また部屋に合わせて細かく調整したいこともありイコライザーの導入を考えているのですが、接続の方法や使用方法に問題がありましたら指摘頂けませんでしょうか? 検討している機種は以下の二機種ですが背面パネルを見る限りベーリンガーDEQ1024の方はステレオで鳴らす場合RCAケーブルでなく「一般的なAUXケーブルで接続」で合っていますでしょうか? クラシックプロの方はそもそもRCA入力自体がないので「一般的なAUXケーブル」での接続であっていますでしょうか? ・ベーリンガー DEQ1024 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDEQ1024%5E%5E ・クラシックプロ CEQ231FL http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECEQ231FL%5E%5E その他おすすめのイコライザーやイコライザー内蔵のアンプでイコライザーに準じた多チャンネルの調整が出来るものなどがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 アンプ アマダナAA-132 http://www.amadana.com/collection/explanation/dda134/dda134.html スピーカー デンオンSC-F107SG http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c&ProductId=e8df9acd-e0a5-473e-b007-74bca7272f47 ピアノ ヤマハクラビノーバCLP-330 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clavinova_series/clp-330/?mode=model

  • モニタースピーカーが異常に音が小さい

    初めまして。 DTMでモニタースピーカーを使用していますが スピーカーを買った時からとても音量が小さ過ぎて困っています。 オーディオインターフェイスOUTPUTと モニタースピーカーのボリュームの ツマミを最大にしても音が小さ過ぎて 変わりませんもちろん両方とも 電源を入れた状態ですただインターフェイスの ヘッドホンの ツマミをあげると通常の音量になっています 私が使ってるDAWソフトはCUBASE pro10を使用し オーディオインターフェイスは Steinberg UR242を使用 しています。ちなみにモニタースピーカーは ADAM A3Xです。 初めはパソコンの音量設定やCUBASE ないのオーディオコネクション スタジオ設定、VSTオーディオシステム などを見て接続方法が 間違って接続してないかを確認をして特に問題なく インターフェイスが壊れてるのかなと思い 修理のお願いをしたのですがメーカー側からは特に問題が見当たら無く音もボリュームも 通常通りに出てるという事でした そしたら次に考えられる原因としては スピーカーが最初から壊れてるのかなと思い モニタースピーカーを購入した楽器屋に スピーカーを持ち込みで持って行き修理のお願いをしたのですが修理する前に持って行ったスピーカーを使って音の確認をしたら 音量も特に問題がなく 普通に音が出ていたので楽器屋からはCUBASE ソフト内のMix Consoleのマスターボリュームの フェーダーが下になって音が小さくなっているのではないか、 もしくは、インターフェイスのdspMixFxの マスターボリュームフェーダーが下になってるかを 確認して下さいと言われ早速帰って確認した所 CUBASEないのMix Consoleマスターボリュームのフェーダーの位置が上になっておりインターフェイスのsapMixFxのマスターボリュームのフェーダーも 上になってました。ですがスピーカーの音は小さ 過ぎて変わりません。 一体なにが原因でスピーカーの音量が小さ過ぎて いるのか分からず悩んでいます。 それとも、 ADAM A3Xのスピーカー自体が元々 こんな感じなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 【DTM】EDIROL FA-101音が小さく録音されるのですが

    以下のように接続しています。 ・FA-101をFireWireでPCに繋いでいます。 ・FA-101背面のINPUT7&8にSC-8820のオーディオ出力を入力。 ・FA-101背面のINPUT5&6に電子ピアノのオーディオ出力を入力。 ・FA-101の入力レベル調整つまみはMAXにしています。 この状態でSC-8820や電子ピアノから音を出し、PCで録音すると、実際に機材から出ている音より、かなり小さく録音されてしまいます。 (SC-8820の音量を最大にして録音しても、録音後のオーディオデータにノーマライズをかけないと「小さ過ぎる」と感じます) VSTiからの音をPC内で録音した場合は、そのようなことはないので、 気になって仕方がないのですが、そういうものなのでしょうか? また、解決策をご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう