• ベストアンサー

カーオーディオの音質について

今度、新しくカーオーディオを取り付けようと思っています。 いろいろと調べた結果、パイオニアの2008年モデル・DEH-P630にしようと思っているのですが、今までは同じくパイオニアの2002年モデル・DEH-P919を使用していました。 DEH-P919は当時の高品位モデルでしたが、新しいDEH-P630はそれと比べて音質や性能はどのようになっているのでしょうか?? 6年もたてばかなり性能はよくなっていると思うのですが、DEH-P630は中品位モデルということで気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

今までどのように919を活用されてきたかによるのでは?デッキの各機能をキッチリ活用して、なおかつスピーカーやパワーアンプのセッティング、ケーブル類などにも凝っていたのなら、630は「やっぱりショボイ」と感じると思います。私もjubaからミドルクラスのデッキに交換したときは「あぁ、失敗したなぁ」と思いましたから…。 でも、それはそれ。割り切って考えたほうが良いと思います。 一度オートバックスなどで良く聴くソースを持ち込み試聴してみてはどうでしょう。ミドルクラスだから、という目で見てると意外と良いかもしれませんよ。

sin8989
質問者

お礼

なるほど。 いままではそれほど周辺機器などにお金をかけてきたわけではありませんでした。 それですとあまり変わらないかもしれませんね。 新しくUSBも使いたいし、音もよくしたいというのではコストもかかりますので、実際に聞いてきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

カロッツェリアとアルパインでは 全く音質が違いますので ヘッドをアルパインにすると 中低音の強さに驚くと思います カロッツェリアは 内部のアナログ回路の作りが上手くないせいか ミッド(ハイ&ベース)の拾いが悪いというか構成が下手で結果的に 高音部に深みが無くシャキシャキ出る(安いカセットテープ並) 低音部の一番肝心な全体のバランスを取るミッドベースが軽いので 安っぽい感じですがアルパインは全ての音質に厚みがあります いじればいじる程カロッツェリアとアルパインの差が広がります 但し 高音部に関しては最近のデジタルメディアには バランス良く入っていない事が多いのでツィーターの責任は 半分以下です 例えばイコライザーなどで無い高音部を持ち上げて出力すると 音割れをしやすくなるのがデジタルメディアの特徴ですので 注意が必要ですっ オーディオ評論家が言う"点が線に聴こえるアルパインのアンプ" は他には無い独創的なものです

sin8989
質問者

お礼

カーオーディオと一口に言っても奥が深いものなのですね。 アルパインも気になってきました。 カー用品店に行って見てきたいと思います。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

基本カロッツェリアはアンプ自体イイ加減なので音質は問えません 入門としては良いですがこのメーカーを使い続ける事は おすすめしません カーオーディオが良かったのは2000年ごろのモデルまでですっ それ以降はずっと衰退しています 良くはなってませんね 現在の機種はたいして売れないのでヤッツケ機種ばかりです デッキの性能よりもデジタルメディアの音質が壊滅的です 現在はほとんど場合FMラジオ並かそれ以下です 安い機種でも良いのでアルパインをオススメします カロッツェリアとは比べ物にならない基本性能です http://www.alpine.co.jp/products/

sin8989
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルパインの製品も気になっていましたので、こちらも考えて見たいと思います。 特にデジタルメディアの音質が悪いというのはちょっと考え物ですよね。

関連するQ&A

  • カーオーディオ

    カーオーディオでパイオニアの「DEH-P910」とアルパインの「CDA-9855J」とでは、どちらの方が音がいいですか、又、どちらの方が機能がありますか

  • カーオーディオを自宅で聞くには?

    こんにちわ。 一ヶ月ほど前に車を手放しまして、オーディオだけが残りました。 このオーディオ買って一年も経っておらず 家で使えないかと考えています。 機種はパイオニアのDEH-P717だったと思います。 この機種に関係なく、カーオーディオを自宅で繋ぐ方法がございましたら よろしくお願いします。 オーディオはよくわからないのでよろしくお願いします。^^;

  • カーオーディオについて質問します。

    カーオーディオについて質問します。 今パイオニアDEH-P650のデッキを付けてます。そのデッキを残してWOWAUTO JT-8710のDVDデッキを取り付けることは可能ですか?どちらもアンプ内蔵です。よろしくお願いします。

  • IPhone とカーオーディオの接続

    パイオニア・カロッツェリアのカーオーディオDEH-P520(生産終了)を使用しています。最近IPhone3Gを購入したのでケーブル(CD-IB10II)でつなげて車で使用したいのです。(音楽のみで可) パイオニアのHPで確認したらIPHONEとの適合・接合表がなく、また電話でも聞いてみたのですが、パイオニアもデータがなく不明との回答でした。このケーブルで繋がるかどうかどなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いします。ちなみにIpodは持っていません。

  • ipod対応のカーオーディオについて

    現在ipod classic 80Gをトランスミッタを使用して車で聴いているのでるが、雑音がすごくなり、auxでの接続を考えており、カーオーディオの購入を考えています。1DINタイプのものです。 aux端子の接続を考えていたのですが、最近、専用のUSBケーブルでipodを接続する方法が増えてきています。pioneer の DEH-P540を考えて業者側に確認したのですが、USBケーブル接続だとipodとカーオーディオがリンク接続するためipod側の表示がされないということでした。これはpioneerの機種だけでなく、他のUSB対応機種も同じなものでしょうか? また、このDEH-P540の前の DEH-P340という機種はUSBがなくauxはあるのですが、こちらでipod接続はできるものでしょうか?その場合、ipodの表示は普段どおりになるものでしょうか? また、上記の機種と関係なく、オーディオ前面でipodを接続しipodの表示が普通にされるカーオーディオを探しています。金額は13000円~20000円くらいまでです。ipodはシガレットから充電できるようにしたいです。 大変ながくわかりずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオの使い方について

    私はカーオーディオでカロッツェリアのDEH-P930を購入しましたが、音の調節が良く分かりません。車種はワゴンRです。良い音で聞くための調節の仕方をご存知の方よろしくお願いします。

  • カーオーディオにUSB・・・

    こんばんは。 お手上げ状態なので質問したのですが、USB対応のカーオーディオってありますよね。 カーオーディオ専用みたいなUSBというのはあるのでしょうか?そしてそれを使ってパソコンから好きな曲などを入れ込みそれで聴くというふうにしないといけないのでしょうか? ちなみに、私が試したやり方は「ELECOM」のフラッシュメモリー(2ギガ)に曲をパソコンから取り込みそのUSBを接続した所、カーオーディオの画面に「PROTECT」という表示がでました。 たぶん、デジタル著作権保護(DRM)で保護されている為だと思います。(取説に書いてありました) せっかく買ったのに「宝の持ち腐れ」状態でいます。早い話、USBに入れた曲をカーオーディオで聴きたいのです。 それとカーオーディオですが、型はPIONEERのDEH-P540 です。 解決方法ご存知の方、是非、教えて下さい。

  • カーオーディオの取り付けかたについて

    パイオニア(Pioneer) カーオーディオ カロッツェリア DEH-380を11系ティーダに付け替えたいです。 iPhoneを使いAUX端子で音楽を聴きたいためです。 機械は得意な方なのですが、若干不安なので取り付け方を教えてください。 ア◯ゾ◯で購入を考えています。 ア◯ゾ◯でこの商品を見てみると、「エーモン(amon) AODEA(オーディア) オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) 2202」も揃えないとダメみたいなのですが、ティーダ用のはどれを購入すればよいのでしょうか? あとは「槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1」を揃えるのはわかっています。 YouTubeで取り付け方を調べたのですが、載っていなかったので、どなたか取り付けのご教授をよろしくお願い致します。 P.S.オートバックスで取り付けを頼もうと思ったのですが工賃もかかりますし、自分でできる作業ならやってしまいたいと思ったからです。 パイオニア オーディオ DEH-380 1D CD AUX カロッツェリアだと予算内で済むため、AUX端子で聴こうと思っています。 すみませんがBluetoothの話はないことにしてください。

  • カーオーディオのUSBメモリについて

    カロのカーオーディオDEH-P640(http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p640/index.html)(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014826/#9975270)を買おうと思っているのですがこの機種はフロントにUSB端子がついています。自宅のPCでUSBメモリに音楽ファイルを書き込みこの機種で再生できるようなのですが夏場USBメモリをさしっぱなしで車内放置すると暑さでUSBメモリが壊れないか心配です。大丈夫でしょうか?。

  • カーオーディオについて

    carrozzeriaのDEH-P077を購入しようと考えています。 DEH-P077の対応しているのはMP3やWMAなんですが音質 が良いのはWMAのですよね? WMA方式で圧縮してパソコンにコピーしてそれをCD-R(80min/700MB)に書き込もうとするとやはり80分しか書き込めないんでしょうか? 色々やってみてオーディオ方式だと80分、データ方式では700MB書き込めるんですがデータ方式ではDEH-P077では再生でできないいですか? できないのであれば圧縮の意味がないような気がするんですが・・・ご教示ください。 MP3やWMA等について知識がないので的外れなことを 言っているのであれば教えてください。