• ベストアンサー
  • 困ってます

子鬼が紙飛行機で競争するお話のタイトルが思い出せません

とあるお話を探しています。  内容は、 ・主人公の少年が子鬼と出会い、仲良くなる。 ・少年は子鬼と一緒に、紙飛行機のレースに参加する。 ・しかし、主人公たちの紙飛行機は少年が載っている分だけ重いため、他の子鬼たちの紙飛行機にどんどん追い抜かれていく。 ・ところが、急に強い風が吹き、他の子鬼たちは吹き飛ばされる。少年たちの紙飛行機は重かったために吹き飛ばされずにすみ、見事一位を獲得する。  なにぶん15年以上も前の記憶なので少々あいまいですが、上記のような感じだったかと思います。  NHK教育で放送されていたのを見たような記憶があり、もしかしたら絵本ではないのかもしれません。  以上ですが、なにか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 えっと、絶対の自信、と言うわけではないのですが。 『かみなりのちびた』 松野正子 作 長新太 絵 理論社 ではないかな、と思います。 1976年に初版が発行されて、2005年に復刻版が発行されています。 * ある日、ひろしがおなかを出してお昼寝をしていたら、 かみなりのこども、ちびたがやってきました。 おへそをとられるのはいやだったので、ひろしはちびたを掴まえました。 でも、ちびたがいいところへ連れて行ってくれるというので、 ひろしはちびたに、そのいいところへ連れて行ってもらうことにしました。 連れて行ってもらった先は、雲の上。 今日は、雲飛行機の競争があるのです。 ひろしはちびたと一緒に、雲飛行機に乗り込みました。 でも、ひろしが乗っているために、ちびたの飛行機はスピードが出ません。 なんだか、ひろしは申し訳ない気分になってきました。 その時、とても強い風が吹いてきて、 ほかの雲飛行機は吹き飛ばされてしまいました。 ひろしが乗っていたために、ちびたの飛行機は飛ばされずに、 ゆうゆうと1着でゴールしました。 ちびたは、見事、素敵な商品をもらいました。 * と言うような内容のお話が第1話です。 紙飛行機のレースじゃないので、違う本だったらごめんなさい。 その他にも、お化けのおへそをつけなおしたり、自転車に乗って雲の上に行ってみたり、というエピソードがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「かみなりのちびた」で調べてみたところ、NHKの「母と子のテレビ絵本」で取り扱われたことがあるようでしたので、これで間違いないと思います! それにしても、紙飛行機ではなく雲飛行機だったんですね。 たしかに、人間の少年が乗れる紙飛行機って、どれだけ大きいんだよ!と思ってはいたのですが^^; この度は、本当にありがとうございました。