• ベストアンサー

電波法違反の基準値をお教えください。

電波法違反の基準値をお教えください。 総務省の近畿総合通信局のHP http://www.ktab.go.jp/kankyou/kanshi/bougo.html の 表2 電波の強さ(平均時間6分間)の基準値 がそれにあたり、その値を超えた場合に 電波法違反に当たると思うのですが 合っているでしょうか?。 最近では、電波の強さを表すのにSARなどという 単位も使われており、どのような値、どのような数値が 電波法の違反の基準値なのかよく分からないのです。 室内に侵入してくる電波が電波法違反に値しないか 調べたいので、是非、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onitoma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

電波防護は、無線局の発射する電波の、人体に対する安全値を示しているものです。 これは、無線局を設置する側(免許人)が、人が通常出入り(立ち入り)する範囲において、この基準を超えないような条件で無線局を設置しなさいよ、という決まりです。 この決まりに当てはまるのは、 送信電力(空中線電力)が20mW(ミリワット)を超える無線局で、 移動しない局で、かつ、非常時などで臨時に開設されないものです。 室内に侵入してくる電波がどれだけか、は、測定器で実測すればわかりますが、無線機の種別ごとに、どれくらいの距離であるか、の資料はこちらにあります。 http://www.hokkaido-bt.go.jp/E/Ama/bougo.htm また、測定方法はこちらに載っています。(電磁界プローブなど) http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/dwn/guidance.pdf また、室内への電力束密度[mW/平方cm]の値は、送信電力[W]やアンテナ利得[倍]、アンテナからの距離[m]がわかれば、 S=PGK/(40π×Rの2乗)で計算できます。(大地反射考慮の場合はK=2.56とすればよいでしょう) しかし、実際の値は、給電線のロスや、アンテナの指向性の落ち込み量などを加味した値となります。 実際のところ、相当強い電波でなければ、この電波防護値にはひっかかりません。 また、SARですが、こちらは比吸収率という値で、携帯電話のように、人体の直近で使用する機器の場合。こちらも、基準値が定められています。 http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/index.html 端末ごとのSARが載っているページもありますので、そちらもご欄になるとよいと思います。

kei0214
質問者

補足

onitoma 様 親切な ご回答、大変ありがとうございました。 ほぼ、私が知りたかった情報を ご回答いただき、 本当に感謝させていただいております。 後、電波、電磁波を放つ 実験装置レベルの機器の 電波防護指針などを お知りなら お教えいただきたいのですが、 もしご存知なら、 追記のご回答 どうか宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • onitoma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

機器への影響?ということで、こちらの内容(CISPR)関連でよろしいでしょうか? http://www.tele.soumu.go.jp/j/inter/cispr/index.htm

kei0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような基準もあるのですね。 大変参考となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245705
noname#245705
回答No.3

>>一般の家庭の室内で、 >>どの程度の電界強度を測定できたら、 >>異常、違反だと判断したらよいのか。 どの様な事を考えておられるのかが判りませんのでこれ以上のアドバイスは大変難しいとは思うのですが、 まず、基本的に電波について考えるとですね、目には見えません。 しかしながら、一般家庭の室内にもありとあらゆる無数の電波が飛び交っております。スイッチをひねると室内でもラジオが聴けますしTVもみれます。携帯も使えますね。電波時計なども使えます。 従ってある地点での電界強度を測定したところで目的の電波かどうかは判りません。 騒音の場合と同じように考えて下さい。 そして目的の電波が発せられた時に電界強度がどうなのか、複数の地点にて測定し間違いなくその電波の発放に因ってこれだけの電界強度が上昇していると証明しましょう。 しかしながら、次にその電波によって具体的な損害を被っている事を立証しなければなりません。 電界強度について規制されているものがあるのかは記憶にありませんが、無線家は電波法に基づき誠意を持って近隣からの苦情に対応する義務がありますので少しでも苦情があれば対応しなければなりません。 何が言いたいのかというと、現実的には一人で一方的に証拠をつかんで立証して相手に突きつけるというのはすごく難しい事だと言えるのです。 どの様な電波の事をおっしゃっているのかは判りませんが、現実的には違法な無線局などがオーバーパワーで対策もせずに運用していて近隣に激しいI(アイ)をまき散らしている場合などには、 ・警察に違法な無線がラジオやTVから聞こえてくると相談する。 ・NHKに正常に受信できないと相談してみる。 ・やはり電監に相談する。 等の手を打って下さい。 とてもやっかいな公害の一つなのですが、取り締まりにくいのが現状です。 的外れでなければよいのですが。

kei0214
質問者

お礼

katochap様 ご回答、 ありがとうございました。 対象法がとても分かり易く 参考となりました。 また、何かありましたら、 どうぞ宜しく終え願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245705
noname#245705
回答No.2

電波監理局に電話して、TVI(アイ=混信・障害),RADIOI(アイ)が出ていて迷惑しています。と言えばオケー! って言うか、そんなに強いのなら家の廻りグルッと見渡せば大きなアンテナとか立ってたりして判りませんか? 判るならば、このお宅を訪ねて穏やかに対策をお願いするのが良いのですが。ご近所づきあいですから。 それでも判って貰えなければ電監へGo!

kei0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考となりました。 後、数値的に基準値などがもし、お分かりなら またご回答宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

★表2 電波の強さ(平均時間6分間)の基準値 これは指針であり単位でもなんでもありません。 違反という概念は主観により変わるものではありませんが 誤解や誤認による認識の違いが生じています。 たとえば人体に吸収される電波は16/27MHzが最大で 800/1600/2400MHzなどはまったく吸収されません。 ケータイの電波が人体内部に浸透することは 電波物理学のUHF電波の性質から「ありえない」ことなのですが 無知な方の恐怖感から「吸収されると誤解」されているのが現状です。 窓から電波が入ってきて、電波法に定める電界強度より高い… という現象は、トラック(ダンプカー)無線のCB無線が原因で この電波発生源が移動しながら強力な電波を送信していると 近くに来れば*メートル離れて*μV以下という電界強度を超えます。 また使用周波数が27MHzでもあるので、 人体浸透率SARも高く、非常に危険です。 高速で移動しているので送信源を特定することは不可能です。 防御することも不可能です。窓に金網を張ることくらいでしょうか。 他の放送局・アマチュア無線・ケータイ電話中継局などの電波が 室内に入って電界強度が異常に高いということはあり得ません。 また電波法に定める不法電波による異常な電界強度の発生は トラック無線以外に起こることはまずないでしょうね。 さらに電界強度の測定は 法律的は開放された屋外か 電波暗室で測定されたものでの結果が適用され 狭い室内などでの測定は無効となります。 たとえ電波が強くても証拠としては採用できませんのであしからず。 追加の疑問があればどうぞ。

kei0214
質問者

補足

aatw様 ご回答大変ありがとうございました。 >★表2 電波の強さ(平均時間6分間)の基準値 >これは指針であり単位でもなんでもありません。 で、指針であること 電界強度の測定は、 整えられた環境で測定されたものでないと 無効となること 大変よく分かりました。 しかし、何分、私が素人なため、 指針や、整えられた環境と言われても いまいちピンと理解させていただくまでに到りません。 そこで、大変不躾で 恐縮なのですが、もう少し具体的に 電波法違反の基準値をお教え願えませんか。 現状、市販されている無線機や携帯などの施設では、 余り、気にするほどの強い電界強度を感じることは 無いのかもしれませんが、 違法機器を近くで使用されているような場合を 仮定して、 もし、そのような電波を発生しているものが あったとしたら、 一般の家庭の室内で、 どの程度の電界強度を測定できたら、 異常、 違反だと 判断したらよいのか。 具体的な数値でお教えいただけたら 大変助かります。 では、お手間をお掛けいたしますが、 良ければ、どうかご回答宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働基準法違反ですよね?

    私がいま勤めているバイト先は、休憩時間の設定が狂っています。 「 15分単位でカウントされる 」 といいます。 私は当初、15分で1つの単位であると思っていました。 しかし、企業側が言っているのは違う意味のようです。 即ち、以下に記したような内容なのです。 まず、休憩は45分休憩と15分休憩に分かれています。 例えば、 00:29 に45分休憩に入ったとします。 通常なら 01:14 までが休憩になるはずです。 私自身がそう思っていましたし、過去に働いてきた企業はいずれもそうでした。 しかし、いま勤めている企業は違います。 「 15分単位 」 というのは、経過時間のことではなく、現在時間のことだったんです。 即ち、 00:29 に休憩に入ったら、その時点で 00:15 まで遡って計算され、タイムカードを打刻した時点で14分経過したことになるのです。 ですから、 00:31 に休憩に入ったら 00:30 に遡って1分間が既に経過したことになるのです。 かといって、 00:30 に休憩に入ると、 「 時間ちょうどに入れるわけが無く、区切りの時間まで待機 ( サボり ) していた 」 とみなされ、30分カット ( 無効 ) されるんです。 即ち、いつ入ろうが必ず数分の休み損が生じるんです。 休憩に入る時間が 00:01 や 00:16 、 00:31 、 00:46 などであれば1分程度の休み損で済みますし、これらの時間帯で入るのが一番損が少ないわけですが、業態は接客業です。 これらの時間で休憩に入るのが一番のベストであっても、レジが混んでいれば放っておいて休憩に入るというわけにはいかず、レジを打たなければなりません。 即ち、定められた休憩時間の通りに休んでいても必ずそれ以上休んだか、もしくは実働の無効扱いにされるのです。 実働8時間を超える者は1時間の休憩を取らなければならないなど、休憩時間に関する法律は存在します。 しかし、法律の定める通りに休めていないわけですから、明らかに労働基準法違反ですよね? 労働基準監督署に通告したらこういった悪行を行っている企業はどうなりますか? 当然ながら1ヶ月を累計すれば数時間分の時給給与が改竄されています。 どうすれば会社側に非を認めさせて改竄された分をキチンと払わせることができますか? 既にこの企業には愛想が尽きているので、次の仕事が決まり次第、辞めますができれば後腐れなく辞めたいのです。

  • これ、労働基準法違反ですか?

    うちの会社の労働環境なんですが、 いくつか労働基準法を違反していないか、 回答をいただけると幸いです。 (1)遅刻をすると、15分単位で給料から引かれる 例えば1分遅刻すると15分分の給料が引かれ、 16分の遅刻で30分分引かれる。 (2)交通費は全額支給だが、車出勤は禁止のため、車で出社すると、 交通費が日割りで1日分引かれる。 例えば交通費が20000円支給されており、月22日出社の場合、 1回車で出社すると、20000÷22=909で 909円引かれる。 (3)残業代が一律計算。 仕事の性質上、残業が多いのだが(月平均100時間以上)、 どれだけ残業しても、残業代は一律で30,000円。 一回、労働基準監督署の指導が入り、ひと月だけ残業代らしき 支給があった(それ以降は特になし)。 (4)社用車で事故した場合、10万円を給料から天引き。 もちろん社用車は保険に入っているため、修理費はかからない。 保険代は上がりますが。それにしても上がった差額が10万円も するハズはないですし。 以上、長文になりましたが、回答をいただけると助かります。

  • 基準化したデータより得られた回帰式に新たな説明変数を代入する際の取り扱いについて

    基準化したデータより得られた回帰式に新たな説明変数の数値を代入し、従属変数の数値を計算(予測)する際、その代入される説明変数も基準化されている必要があると思いますが、その基準化の方法はどのように行えばよいのでしょうか? 例えば、サンプル数10、従属変数1、説明変数4というデータセットがあり、全変数を基準化し回帰係数を求めたとします。 得られた回帰式を用い新しいデータの説明変数の数値を代入することにより説明変数の値を予測したいと思います。 この際、この新たなデータも基準化される必要があると思うのですが、基準化する際には回帰係数を求めるために用いた10個のサンプルより計算された各説明変数の平均及び標準偏差を用いて、基準化を行うのでしょうか? 具体的には10個のサンプルから計算された説明変数a,b,c,dの平均がそれぞれ2,4,6,8、及び標準偏差が10,20,30,40であったとします。 新たなデータの説明変数a,b,c,dの値が3,6,9,12であった場合は、それぞれ(3-2)/10, (6-4)/20, (9-6)/30, (12-8)/40の値を計算し、その数値を回帰式に代入するのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら是非教えていただきたくお願いします。

  • 血圧の基準がわからない

    高血圧の血圧の基準について教えてください。 「家庭血圧135/85以上であれば高血圧」というようにいわれます。この数値についてどのように解釈するのでしょうか。この、135mmHgというのが、 いつ、何回測定したときの何なのですか。 たとえば、 1.いつ、何回測定しても135mmHgを超えることがない。 2.1日朝夜2回、1週間あるいは1カ月、1年測定したどれかが135mmHgを超えることがない。 3.1日朝夜2回、1週間あるいは1カ月、1年測定したどれかの平均が135mmHgを超えることがない。 というように、わかりやすく教えてください。 私は、毎日朝夜測定していますが、135mmHgをどの値と比べるのかわからないので困っています。

  • 分数に単位がついてる場合

    分数に単位がついてる場合、『ある単位の1の値(mなら1m)を1(基準量)とした時の割合』を表すのでしょうか? 例えば1/2kgなら「0.5kg(500グラム)」の数値を表していると。

  • 分数に単位がついてる場合

    分数に単位がついてる場合、『ある単位の1の値(mなら1m)を1(基準量)とした時の割合』を表すのでしょうか? 例えば、1/2kgは1kgを1としたとき(もとにしたとき)の割合を表す つまり、1/2kgなら「0.5kg(500グラム)」の数値を表しているということですよね?

  • 指定校推薦と風紀違反

    私は今高3で、青山学院大学の総合文化政策学部の『指定校推薦』を狙っています! その学部の基準評定平均値は4,0以上です。 今のところ私は4,8で学年で2位です。 模試は学年中では多分上の方かと・・・。 これまで無遅刻無欠席で、生徒会とクラブの部長などを一通りやってきました。 しかし; 私の学校は『風紀』にとても厳しく、季節毎の風紀検査で「スカートの短さ」「眉の加工」「上靴の汚さ」でちょこちょこ引っかかってきました。 少し前に一、二度、生徒課の一番偉い教師にスカートの短さを注意され、今はとても長くして過ごしているのですが、すっかり名前を覚えられてしまいました。 注意されたのが一番偉い教師だけに、推薦選考会議で「風紀」の事を言われたりしたら、と思うと不安です。。。 もし評定平均値が5,0や4,9だとしても、風紀が厳しい学校で「風紀違反」をしてしまったら、推薦枠から外されてしまうのでしょうか?? 選考の基準を教えて下さい。

  • 書籍に載っている値の流用について

    書籍に載っている値(栄養価一覧など)をデータベースに登録して その値を基準にして色々と計算を行うソフトを作成中なのですが 著作権法に違反するのでしょうか? 著作権法違反であった場合は抵触しないようにするにはどうしたら よいでしょうか アレンジすれば問題ないなどの書き込みなどをみましたが 数値に関してはどうなのでしょうか? 100を100.0とかにすれば問題ないのでしょうか 回答宜しくお願い致します。

  • 基準値を超えた食品を食べた続けた場合どうなりますか

    以下は原子力安全委員会が作成した資料からの引用です(P23に今回の暫定基準値の元になった数値が載っており、P108でその根拠が説明されてます)。 「3つの食品カテゴリーに関する摂取制限指標を算定するに当たっては、まず、3つの食品カテゴリー以外の食品の摂取を考慮して、50mSv/年の2/3を基準とし、これを3つの食品カテゴリーに均等に1/3ずつ割り当てた。次に我が国における食品の摂取量を考慮して、それぞれの甲状腺(等価)線量に相当する各食品カテゴリー毎の摂取制限指標(単位摂取量当たりの放射能)を算出した。」 P108(“放射性ヨウ素について”) http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf ↑要するに、3種目の食品(飲料水、乳製品、野菜)とそれ以外の食品(肉、穀類)を、日本人の平均的な摂取量に基づいて摂取した場合に、年間50mSvの被曝量になるように数値を設定したということですよね。 だとすると、仮に全ての食品が今回のホウレン草のように基準値の27倍の数値だった場合、それらの食品を1年間食べ続けると、1350mSv被曝することになり、摂取期間を、ヨウ素の半減期の8日間に限ると、29mSv被曝することになりますよね。 もちろん安全委の基準値を前提にすればの話ですが、この場合、上のような私の考え方は合ってますか?

  • SQLで一定時間周期毎の抽出方法を教えてください

    初めまして、SQL初心者です 知りたい内容は、 時刻 値1 値2 状態フラグ でデザインされた単表です 中身は1分毎の時刻と、値1,2には数値 状態フラグには0または1のデータが存在します。 こういった表からの抽出条件ですが、一番新しい時刻から 状態フラグは1や0に関わらず5分おきのデータで、値1、値2は、5分間内で状態フラグが0だけの物を値1、値2と別々に平均したSQL文の記述方法です。 5分というのは、ひとつの例で1分毎だったり10分毎の場合もあります。 5分毎というと5レコードづつ存在しますので平均を求められますが1分毎となると全レコードが対象になりまので。1分毎の平均値を求めても意味ないと思いますがそれでも値取得はOKでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-J940N】のホームネットワークプリンターは、IPv6ルーターに変更したことでプリントアウトできなくなりました。ブラザーのHPによると、DCP-J940NはIPv6非対応です。
  • ホームネットワークプリンターとして利用していたDCP-J940Nが、IPv6ルーターに変更した後はプリントアウトできなくなりました。ネット上では、DCP-J940NはIPv6非対応であるとの情報があります。
  • DCP-J940Nという製品名のホームネットワークプリンターは、IPv6ルーターに変更したことでプリントアウトができなくなりました。製造メーカーのブラザーのHPによると、DCP-J940NはIPv6非対応のため、プリンターの買い替えが必要です。
回答を見る