• ベストアンサー

台風13号の予想進路について

mauchiの回答

• ベストアンサー
  • mauchi
回答No.1

素人ですが 現在は移動性の高気圧や低気圧が東から入ってくる、 典型的な秋の天気だと思っています。 天気図を見たところ次の高気圧が控えていて、 それが台風の頭を抑えているからではないでしょうか? この気圧配置を見ると北東からの風が、 台風に向かって吹くように見えます。 日本の上空にある低気圧もそれほど気圧が低くないので、 台風の移動速度も遅く、中国の上にある高気圧が 台風よりも早く日本の上空に達すると見ているのではないかと。 でも同じところを回っていたと思っていたら、急に日本へ向かってきたりするので、どうなるかは完全には予想できないですよね。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 いやいや、こんなに詳細に推測するなんて素人じゃできませんよ。スゴイです。 台風に関しては、どうやら予想通り台湾方面へ向かったみたいですね。 ただ、今現在の予想を見た感じだと、 >でも同じところを回っていたと思っていたら、急に日本へ向かってきたりするので、どうなるかは完全には予想できないですよね。 がビンゴになりそうな感じですね。 恐れ入りましたm(_ _)m