• ベストアンサー

1ヶ月はなぜ30日と31日になったの?

1ヶ月はなぜ30日と31日になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

補足します。 古代エジプトから長い期間使われた、シリウス暦は、一ヶ月30日で、12ヶ月と残った5日で一年になっていました。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwny6900/ancientefypthistory/calendar/ancientegyptcalendar.htm 古代ギリシャの暦には、30日と29日を交互に繰り返して、一年354日、数年に一度閏月を増やして、8年で一周期する暦もあった様です。これは太陰暦の発想ですね。 http://www4.freeweb.ne.jp/area/fano/hisrory/history00.htm もともと、古代ヨーロッパは、太陰暦を使っていたのですが、それを太陽暦に変えたのは、chiroru100さんの書かれた通り皇帝ユリウス・カエサルです。 なぜ、無理に太陽暦にしたのかは、暦と季節が一致するようにしたかったためと言われています。(今では4月が春というのは当たり前ですが、カエサルさんに感謝) この辺の話は、下記が詳しいです。 http://member.nifty.ne.jp/such/shumi/calendar1.html ここからは、憶測でしかないのですが、、、 太陰暦だと、12ヶ月で354日で、11日足りない シリウス暦だと、12ヶ月で360日、5日足りない 太陰暦の各月を一日づつ増やして、12ヶ月で366日、1日余る 最も、余りが少ないパターンを選んだのかもしれません。 当時すでに巨大帝国だったローマで、暦を変えるのは、さぞかし大変な事業だったでしょうね。

daytripper
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで非常にすっきりしました。 こんなにいろいろ教えてもらえるなんて、思ってませんでした。 感激です。

その他の回答 (3)

回答No.3

今から2000年前に、ローマ皇帝ユリウス・カイザーは、科学者ソシゲネスのすすめに従い、 今のカレンダーの元になるユリウス暦(現在は16世紀に改訂されたグレゴリオ暦が使われています)を作りました。 これは、1年を365日か366日とする太陽暦を採用し、それまで重視されていた月は、30日か31日にするように定めました。このころの年のはじめは3月だったので、3月を31、4月を30、という風に交互におき、最後の2月は平年が29日、うるう年で30日となるようにしたのです。 ところが、その後の皇帝アウグスツスは、自分の生まれ月である8月をアウグストと名付け、それが30日の月であるのが気にいらなかったので、31日とし、そのため不足した1日が2月からとられることになったのです。

daytripper
質問者

お礼

さっそく教えていただき、ありがとうございました。 他の方の質問に対する回答で、大体のことは知っていたのですが、chiroru100さんの回答にある、 「1年を365日か366日とする太陽暦を採用し、それまで重視されていた月は、30日か31日にするように定めました。このころの年のはじめは3月だったので、3月を31、4月を30、という風に交互におき、」 というふうにした理由がわからないのです。 unyoさんから、「月の満ち欠けの周期が、おおよそ30日なので...」という回答が寄せられました。おそらくそうなのだろうと思うのですが、はっきりした根拠をお知りでしたら、また教えてください。 よろしくお願いします。

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

月の満ち欠けの周期が、おおよそ30日なので、暦を30日で、区切りたいのですが、一年は365日周期なので、365-30x12=5日余ってしまいます。余った分を、割り振った結果、31日の月が出来た訳です。

daytripper
質問者

お礼

さっそく回答していただいて、ほんとにありがとうございます。 この回答の出典がお分かりでしたら、ぜひ教えてください。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。前にもよく似たようなのがあったので(28日のだけど。)参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=33856
daytripper
質問者

お礼

さっそく回答していただき、本当にありがとうございます。 教えていただいたURLの回答は、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月は30日か31日ですよね?でも…

    疑問に思ったこと… 2週間が半月で 4週間が1ヶ月ですよね? 1週間って7日ですよね? 4週間で7日が4回だから…28日 普通は30日か31日までで… でもその計算だと28×12で336 おかしくないですか?? なんかくだらない質問ですみません

  • 2か月目ちょうどの日

    契約日が「1月1日」であるとしたとき、 2か月目ちょうどの日とは、下記のいずれでしょうか? A:3月1日 B:2月の最終日

  • もうすぐ3ヶ月記念日なんですが。

    20歳になったばかりの学生です。 同い年の彼と付き合い始めてもうすぐ3ヶ月です。 1ヶ月記念日は2人でご飯を食べに行って、2ヶ月記念日は一日デートをしました。 2ヶ月記念日のときに記念日だからとiPhoneケースを貰ったので、3ヶ月記念日は私からなにかプレゼントをしたいと思っています。 まだ3ヶ月ですし、軽いプレゼントにしたいと思っているのですが何かオススメはありませんか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月は何日ですか?

    有効期限で「本日より1ヶ月」と書いてある場合があります。 例えば、2月であれば28日3月なら31日と月によって日数が異なりますが、1月というのは何日を言うのでしょうか? 電車の定期券は「1月マイナス1日」のような気がします。 具体的に定めた法律・ルールがありましたら教えて下さい。

  • 10ヶ月10日?

    おはようございます。 うる覚えなのですが 昔、妊娠してから?約10ヶ月10日? で赤ちゃんが生まれると聞いたのですが みなさんは、いかがでしょうか? 教えていただける範囲で 期間みたいなのを教えてください^^ 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月定期って、何日有効?

    ふと思ったのですが、定期って1ヶ月で買った場合何日有効なのですか? 仮に2月7日~だと3月6日までとなりますか? そうすると有効日数は28日となりますが・・・。 そうすると果たして「1ヶ月有効」といえるでしょうか。

  • 1ヶ月と30日の違いはなんでしょうか

    法律には30日と定めるものと1ヶ月と定めるものガありますが、両者の違いはなんでしょうか。 例えば督促手続きで30日とあります。 株券提供公告で1ヶ月とあります。 取締役解任請求訴訟に30日とあります。 民法の催告で1ヶ月とあります。 どのような基準で異なる定め方がされているのでしょうか。

  • 〇ヶ月記念日を祝わないのっておかしいですか?

    私には10歳年上の彼氏がいます。 私が19歳で彼が29歳です。 私にとっては初めてちゃんと付き合った彼で、年上ということもあっていっぱい甘えさせてくれて大好きです。 でもまったく記念日を気にしてくれないんです。 1ヶ月記念日に軽く「今日で1ヶ月だよー」って言ったらクスッと笑われただけでスルーされてしまい、またスルーされてしまうのが怖くて、それ以来なにも言えなくなってしまいました。 どきどき友達が「今日で〇ヶ月」とか言っているのを見ると気にしてしまいます。 普段から〇ヶ月記念日をまったく祝わず、会話やメールなどでもまったく触れないので、2月にある私の誕生日も私から何も言わなかったらスルーされてしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか? 誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?(自分から言うのはちょっと怖いです) ちなみに季節系のイベントはやっています。 クリスマスはちゃんと彼からどうする?と言われ、当日は彼は仕事だったので23日に一瞬にイルミネーションを見に行って、プレゼントはコートを買ってもらい、私は前から欲しがっていたジーパンをあげました。 バレンタインは私からケーキを焼いてプレゼントするつもりです。

  • 31日の一ヶ月前って何日?ですか

    イベントの予約を一ヶ月前から受け付けます。という条件です。5月10日の受付は、4月10日です。では、5月31日の予約は何日にしたらよいのでしょうか?4月は、30日までしかありません。4月30日でしょうか?5月1日でしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

    11月30日生まれの赤ちゃんがいます。 3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、 ふと気になったのですが・・・。 普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが 2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で 何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑) たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と してしまっていいでしょうか?? あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??