• 締切済み

盲腸(急性虫垂炎)を針で治せますか?

ohmygodの回答

  • ohmygod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

急性虫垂炎は進行度によって、虫垂が赤く腫れるカタル性虫垂炎、感染が進行し膿が貯留してくる化膿性虫垂炎、虫垂壁が壊死して腹膜炎を起こしてくる壊疽性虫垂炎に分類されます。 このうちカタル性は原則としてオペの対象にはなりません。散らす、つまり抗生物質で炎症を抑えてしまう治療が第一選択となります。化膿性虫垂炎でも散らせるものもあります。 進行性の化膿性虫垂炎と壊疽性虫垂炎が絶対的なオペ適応となります。 もちろん散らしてしまう、というのは完治を意味します。 例外的に、慢性化してしまっているとしか思えないような症例にもお目にかかりますが、虫垂炎というのは一度治ってしまえば、次に虫垂炎になる確率は他の人と同じです。 もう一度虫垂炎になった場合は、それは再発ではなく、新たに発症したものです。 医療全般がそうですが、特にオペというのは必要悪です。受けないですむものならなるべく受けない方が良いと思いますよ。 針に関しては何とも言えません。すくなくとも今の状態(もう腹部症状はないという前提で)では、病気ですらないのですから西洋医学東洋医学を問わず、治療の対象にはなりません。

hi_ro
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 僕も彼女も「手術」というものの経験が無いもので、必要以上に臆病になっている部分はあると思いますが、専門の方の意見を聞けるとずいぶんと安心します。早速伝えてみます。 ありとうございました。

関連するQ&A

  • 虫垂炎についての質問です。

    今日胃が痛くて診察した結果、虫垂炎の疑いがあるとのこと。炎症があるので抗生物質で痛みを抑える点滴をうちました。でも今も痛いんです。でも我慢できる痛さなので連休明けまで待つべきなんでしょうか。虫垂炎て抗生物質だけで直るもんなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 微妙な虫垂炎

     突然お聞きします。虫垂炎になっていても、連日のステロイド剤の点滴と内服、抗生物質の内服をした場合、実際に病状が進行していても、現われる症状が軽いということはありますか?4~5日前くらいから胃痛と右下腹部痛が続いていますが、それ以上はっきりはしません。ちょうど1年前もはっきりしない症状で虫垂炎をわずかに疑われ、抗生物質の点滴と内服をしました。虫垂炎ならさっさと取ってしまって、わずらわしさから解放されたいのですが・・・。 

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 虫垂炎について

    病院で虫垂炎と判断され、大きさが中程度なので、抗生物質での治療になりました。薬を飲み始めて3日になりますが、いつも下腹の辺りが少し痛いし、右下の盲腸の辺りがしくしく傷みます。この痛みは取れて行くものでしょうか?

  • 虫垂炎の疑い

    今まで感じたことのない種類の生理痛があるとおもって産婦人科に行ったら、虫垂炎の疑いがあると言うことでした。 強めの抗生物質をだしておくと言っていただき、マインベース錠200と、ロキソプロフェンNa60を5日分処方していただきました。 1週間後に検査結果がでるからと言われましたが、虫垂炎だとして初期状態を過ぎて手術が必要なまでになったらと思うと不安です。 検査結果を待たずに内科で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも薬を飲んで様子を見ていてもいいのでしょうか?

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • 虫垂炎について

    15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。 翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。 16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。 ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。 通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか? やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか? あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 虫垂炎の手術が怖い・・・

    腹痛で病院に行ったのですが 虫垂炎らしく、抗生物質で様子を見ています。 手術になる可能性もあるのですが、 手術に対して恐怖心があって、今かなり不安です。 虫垂炎は、よく腰から下のみの麻酔で手術するそうですが、意識ははっきりしているのでしょうか? お腹を切られているのに意識があるなんて、返って恐ろしいのですが、完全に眠った状態ではやってもらえないのでしょうか? あと、腹腔鏡でも手術ができるようですが、腹腔鏡はかなりの熟練が必要と聞きます。虫垂炎で実際に手術された方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質の効かないウイルス?

    先月、主人が盲腸炎になりました。虫垂炎ですよね?と私が聞くと、主治医は虫垂ではなく盲腸の炎症が酷いです・・・と言われ、二週間絶食で抗生物質等の点滴を打ち続けました。 退院して、一週間くらい経った後40度近い高熱が出て、今度は肝臓が酷く腫れているが抗生物質の効かないウイルスが血液にいるようです・・・との事。 前の盲腸炎の原因がこのウイルスであるようなんですが、抗生物質の効かないウイルスってなんなんでしょう? 10日くらいで抗体ができるらしいですが、主人は一ヶ月経ちますがまだ毎晩微熱が続き腹痛も続いています。

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。