• 締切済み

盲腸(急性虫垂炎)を針で治せますか?

ohmygodの回答

• ohmygod
回答No.1

急性虫垂炎は進行度によって、虫垂が赤く腫れるカタル性虫垂炎、感染が進行し膿が貯留してくる化膿性虫垂炎、虫垂壁が壊死して腹膜炎を起こしてくる壊疽性虫垂炎に分類されます。 このうちカタル性は原則としてオペの対象にはなりません。散らす、つまり抗生物質で炎症を抑えてしまう治療が第一選択となります。化膿性虫垂炎でも散らせるものもあります。 進行性の化膿性虫垂炎と壊疽性虫垂炎が絶対的なオペ適応となります。 もちろん散らしてしまう、というのは完治を意味します。 例外的に、慢性化してしまっているとしか思えないような症例にもお目にかかりますが、虫垂炎というのは一度治ってしまえば、次に虫垂炎になる確率は他の人と同じです。 もう一度虫垂炎になった場合は、それは再発ではなく、新たに発症したものです。 医療全般がそうですが、特にオペというのは必要悪です。受けないですむものならなるべく受けない方が良いと思いますよ。 針に関しては何とも言えません。すくなくとも今の状態(もう腹部症状はないという前提で)では、病気ですらないのですから西洋医学東洋医学を問わず、治療の対象にはなりません。

hi_ro
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 僕も彼女も「手術」というものの経験が無いもので、必要以上に臆病になっている部分はあると思いますが、専門の方の意見を聞けるとずいぶんと安心します。早速伝えてみます。 ありとうございました。