• 締切済み

借金の担保にした電話の加入権について

はじめまして。 友人からの依頼で質問させていただきます。 友人の父親が、昔、電話の加入権を借金の担保にしたそうです。 その後借金は完済したのですが、最近引越しをしようとした際に、加入権がまだ担保になっていることが判明し、電話を移転することも解約することもできないそうです。 借金をした会社は今は社名を変えて存在するのですが、債権は別の会社が持っていて、確認したところ「8万払ってたら司法書士に頼んで裁判を起こすようにする」と、わけの分からないことを言われたようです。 それで、自分たちで弁護士に依頼したのですが、弁護士もよく分からないのか全く動いてはくれないようです。 こういった事例を経験された方がいらっしゃいましたら、どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.3

>「8万払ってたら司法書士に頼んで裁判を起こすようにする」 私もこの部分が全く意味が分かりませんが、他の方のご意見にあったように証明できる書類を持って弁護士に依頼した方がよいと思います。 現在頼んでいる弁護士には催促及びきちんとした説明を行ったのでしょうか? それでも動いてくれないのならば弁護士を変えたほうがよいのでは? 全く動いてくれないのがちょっと解せませんね。 電話の加入権を担保にしたくらいですから、正直貸し手もろくなところではないのかも。賃借契約証書等はちゃんと有りますか? 貸し手がろくなところではなく、且つ契約証書も酷い物(金利が法外な利率の場合など)なのでしたら逆にこちらの思う壺。弁護士に頼みさえすれば、質問者さん側の借り手が断然有利になると思うのですが・・・ 私の経験・知識から言うと金利が法外にひどい場合、契約証書そのものがそもそも在りません。 そんな契約証書を警察に持ち込まれたら即御用だからです。 相手も馬鹿ではないですから、そのような金貸しは最初から正式な契約書は結びません。 まあ、そこまでひどい契約ではないにしろ、貸し手がただごねてるだけです。 貸し手が不利な場合、難癖や半分脅しで質問にあったような「裁判を起こす」などと言ってくる場合も有ります。 弁護士の性格も本当に様々。もう一度弁護士事務所に顔を出し、よく説明しなおすか催促するかして、もしこの弁護士はダメだなと判断したなら速やかに変えるべきです。 他の方のご意見にありましたが、ちなみに現在でも固定電話は絶対に必要です。 若い方は、社会に対しても仕事でも責任の有る立場になく、必要ないと思っている人もいますが、親元から離れ責任のある年齢に達し、「大きな融資」やあるいは何らかの「重要な契約ごと」では必ず固定電話が必要になってきます。それを持っていない人は社会的な信用が得られない。契約ごとが履行されないでしょう。 若い方は「重要度の低い契約」で、携帯だけでも出来るのでそう思っているのでしょうが、もう少し大人になれば理解するでしょう。 ずっと親のすねをかじっている方なら良いでしょうが、そうはいかないはず。 ちょっとテーマがずれましたが、ご参考まで・・・

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

現在の電話加入権は、中古で1万円程度以下です。 売っても5000円ありません。 (新品72800円だったかな?。) ほっとけばいいのでは?。(やくざ相手では無駄です) CCでも作るなら別ですが、普通の生活なら固定電話はもういらないデスヨ。 ※弁護士は儲けにならないので動く訳ないでしょう。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 >「8万払ってたら司法書士に頼んで裁判を起こすようにする」と、わけの分からないことを言われたようです。 これは意味不明な文言なのでなんともコメントのしようもないのですが、借金の借用書や完済証明書等、債務は既に存在しないことを証明できる書類を用意して再度業者と交渉するしかないでしょうね。あるいは交渉のみ弁護士に依頼してもよいかもしれません。 >自分たちで弁護士に依頼したのですが、弁護士もよく分からないのか全く動いてはくれないようです。 これって説明の仕方が不十分で弁護士も動きようがなかったのではと推測しますが・・・ 因みに今現在は、固定電話加入権なんて数千円程度で売買されています。 電話を引きたいだけなら、別にKDDIのメタル電話プラス等をご利用になってはどうですか? 加入権が無くても引けますよ^^。 お役に立てば幸いです。

bubutako
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士にどのように依頼したのかはよく分からないのですが、 電話を引きたいだけのようなので、KDDIのメタル電話というものがあることを教えてみます。

関連するQ&A

  • 電話加入権を譲渡担保にすることのメリット

    譲渡担保について本を読んでいたら、「譲渡担保の目的物は不動産であると動産であるとを問わず、電話加入権のような無体財産権でも差し支えない」と書いてありました。 譲渡担保に供することは、「担保物を債務者に占有させたままで債権者に所有権を移すこと」だと理解していますが、電話加入権を譲渡担保にする(名義を債権者に変更する手続をする?)と、債権者が通話料金を支払うこととなり、メリットはないと考えるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 また、電話加入権の売買については、資格か何かが必要なのでしょうか。

  • 担保権の解除手続きを司法書士に依頼する費用

    住宅ローンが完済いたしました。担保権の解除手続きを行ってくださいとの通知が銀行からきましたが、銀行おかかえの司法書士に解除手続きをお願いすると2~3万手数料がかかるそうです。司法書士に依頼する費用としては妥当なのでしょうか?

  • 担保を抹消できますか?

    義父が連帯保証人で、義父名義の家、土地が担保になってます。 債務者の借金は滞納しています。 義母が主債務者に話をしたら、50万を主債務者の弁護士に払えば担保を無くす手続きがてきるみたいなことを言われたそうです。現在の債務は100万円以上残ってますがそんなこと可能なんでしょうか?それともその場しのぎの嘘で適当なことを言われたんでしょうか? 私が債権者の立場だったら滞納している人にたいして、完済するまでは担保を抹消させないと思います。

  • 借金について

    借入先が二件、合わせて100万円程の借金があり、月々の返済が厳しい場合、任意整理などの債務整理を行った方が良いものでしょうか? また、相談・依頼をする弁護士・司法書士というのは、やはり近場にある事務所の方が良いのでしょうか?直に会わずに依頼などできるものなのでしょうか?

  • 担保づくり

    会社が金融機関から借金するとき、差し出す担保として、子会社をつくったりすることはありますか?何故、自社を担保にしないかというと、借金が返せなくなってしまって担保を金融機関に渡すしかなくなったときのために(自社を担保にすると、借金が現金で返済不可能になったとき、債権者に譲っても良い担保として子会社を作る)ということです。

  • 消費者金融の借金…司法書士や弁護士について

    消費者金融の借金…司法書士や弁護士について!! 私は司法書士又は弁護士さんお願いし相談したいことがあります。やはり地方の司法書士や弁護士さんより大阪 東京などの司法書士や弁護士さんを方が力上でしょうか? 債務整理や消費者金融のことを地方の司法書士にお願いしたいと考えていますが、大阪や東京の有名な方にお願いしようか迷っています 現在裁判おこされ→ 差し押さえまできています 消費者金融4社借金あり まとめて返済していきたいと考えています。 しかさ1社が裁判→差し押さえまできており 和解(債務整理)受け入れてくれるかわかりません…残り3社も延滞損害金見逃してくれての返済など受け入れてくれるかわかりません この場合力ある司法書士や弁護士に越したことはありませんが、地方の無名事務所の司法書士さんか 大阪東京などの有名司法書士や弁護士さんと結果どう変わってきますか? 同じようなお金支払うなら自分にとってましなベストな結果のがよいです。地方司法書士や弁護士 大阪東京の多少有名な司法書士や弁護士の差 私の現状で依頼した場合どちらのが良いでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 父親の借金について

    父親の借金についてです。 4年程前に父親の入院のため自営業をやめました。 現在父親は寝たきりで痴呆が入っており入院中です。 事業の際に発生した借金の件で司法書士の先生に依頼をし 自己破産は父親の意思表示ができないとのことで 後見人をつけないといけない為、その際に発生する金額等も 私達には支払いが不可能な為、持ち家(ローン完済)の売却をすすめて きましたが現在に至るまで売却ができません。 金額等も最初から半額以下に下げましたが無理でした。 借金は会社の家賃(会社名義)、銀行・銀行系のカード(個人名義)で約1000万近くありました。 が、その中の家賃(約300万)に関しては、自宅売却後と言う条件で待っていただいてましたが昨年、裁判をおこすと相手側の弁護士から 特別郵便が届きビクビクしておりましたが、結局司法書士の先生が 話をつけてくださり2ヶ月ほど前に手続きが完了し借金がなくなりました。 今回、自宅売却も難しいようなので司法書士の先生もそろそろ 下りたいと言われ困っております。 それに伴い借金をしているところからまた督促状がきたりすると思われますが、どうすれば良いのでしょうか? 現在、高齢の母親と私で家には住んでおりますがとても返済はできません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 助けて下さい!!名義人以外の人が家を担保に借金を。。。

    聞いて下さい。 母の親(祖母)の名義の家があるんですが、昔死んだおじさん(長男)がカメラ屋をしていた店舗です。 おじさんが死んで、今は祖母の名義になっています。 先日、たまたまその店の謄本を見たところお店の名義は祖母なのに息子(次男)が勝手に司法書士に頼んで勝手に担保にして600万借りていたそうです。 もし払えなければ、銀行に取られてしまいます。 たぶん払えません。定職についていないんですから。ラーメン屋のバイトです。 名義人に何の了承も、署名もなくこんなこと勝手に出来るんですか? 苗字は一緒なのできっと、勝手に印鑑を押したんだと思うんです。 これって偽造ですよね? ☆その司法書士も訴えれるんですか? ☆この契約(担保)を白紙に出来るんでしょうか? ☆その借金をおじさんが払えない場合祖母にくるんですか? ほとんど知識がないので分かりません。 詳しく教えて下さい!!!!!

  • 債務整理 弁護士or司法書士 どちらに依頼するべきですか?

    借金を始めてから約6年、現在5社約400万円の借金があります。 利息返済の日々で、元本が減らず債務整理をする決心をしました。 OKWaveでのQAやネット検索で考えた結果、弁護士か司法書士さんに依頼することにしました。 弁護士or司法書士さん  (1)メリット・デメリットを教えてください (2)依頼報酬の違いを教えてください (3)経験談・アドバイスなどお聞かせください 電話相談を数件(NPO団体)しましたところ、私の場合は 現在は月額総返済額9万円ですが債務整理後は、 過払いが少額発生し、借金減額した後は、 月額3~4万円返済で約3年で完済できるだろう。 との見通し説明をいただきました。 できるだけ自己破産は避けたいと考えています。 少しでも早く、弁護士or司法書士さんに依頼をしたいのですが悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 生活保護者の借金について

    現在、無職で病気のため生活保護を受けています。 生活保護受給前に借金をしており、受給中の今も督促が来ます。 生活保護費を借金返済に充てていませんし、受給してからは借金していません。 返済は約1年滞っております。 生活保護を受給していることは債権回収会社に報告済みです。 生活保護受給が決まったときに、弁護士、司法書士の方に借金について相談したのですが、2人とも口をそろえて「借金の額も少ないので、督促無視をしなさい」と言いました。 そういうものなのかと言われたとおり、電話も督促状も無視してきました。 しかし、先日、訴訟予告申立書が届きました。このままほったらかしにしておくと、訴訟を起こすそうです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう