• ベストアンサー

国民健康保険一括払い後、社会保険に加入した場合

失業中に、国民健康保険一括払いしました。 その後、就職して社会保険に加入した場合、すでに支払った分は 返還されるのでしょうか? それとも会社側はその分払わないで、 年金だけ国に収めるのでしょうか。

• yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

国民健康保険は勝手に任意の期間やめることは出来ません(海外に居住すれば特権階級で夏など帰国するときだけ加入して子供の歯の治療受けさせるずるは可能だが(^^)) 他の保険制度に加入すれば国民健康保険の資格喪失です。すでに払った分は届ければ返還されます。 そのとき新しい保険証(会社でもらうもの)、国民健康保険証(返却する)、はんこが必要です。用紙もらって手続きはすぐ済みます。 (現金で返されるわけではないと思うから振り込む口座番号も必要かな? 用紙に書き込むはず) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111726401

yoin
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

市区町村の役所に連絡して健康保険の被扶養者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。 もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。 書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。 恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。