• 締切済み

子供を産む理由を教えてください

僕は高校生ですが、なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか? 年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、生まれてくる子供に満足いく食事さえ与えられないのに産んだら子供がかわいそうだと思います。 それに自分が産んだ子供なのに虐待したり・・といったことをニュースや新聞で見たりします。 親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺してしまうなんて許せないと思います。それならはじめから産まなければいいと思います。 子供がニートになったりする可能性もあるわけです。 そうなったとしても親と子供の関係は切れないわけですよね? 親が子供に殺されるというニュースも最近見ます。 なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか? また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか? 僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか? 周りも子供は欲しいと言っていますが・・

noname#89639
noname#89639
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#67852
noname#67852
回答No.1

>なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか? ※動物の本能の話なら「子孫を残す」のは当然のことだからです。 ただ人間界で・現在の日本で普通でしょうか? 過去の人間の一生の順番としては「普通」ですが、現在も通用していますか? >親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺してしまうなんて許せないと思います。 >それならはじめから産まなければいいと思います。 それを考えられる知識のある人ばかりなら そうなりますが(苦笑) あいにく 冷静に生きている人間ばかりじゃないようですよ? >なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか? 「本能」の話ならば「考えてない」のですよ 理性と本能は別なんですねー 判りますか? >また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか? >僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか? 最近はそういう人が多いのですよ 『「子供を産まないのはおかしい」という人』は 昔の常識を通そうとしているか、周りの変化を読めていない人です。 健康保険やら医師不足やら いろいろな状況を冷静に判断できる人なら 子供が出来てもどうにかなるだろう なんて 思いませんから。 >(再)「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか? 酷いですよ。KYな人だから言えるんですよ。 それぞれの家庭の事情や考え方があるのだということを理解できない人が言う言葉です。

noname#89639
質問者

お礼

じゃあ子供がニートになっても追い出さないんですか?笑

関連するQ&A

  • 産め、子供まだなの?と言う人に質問です

    私も結婚して再三言われました。 一部、親戚からは結婚前から^^; 心身両方の持病で出来ないというのがわかって言う人がだんだん減ってきました。 もちろん、独身や好きな人がいる友人には絶対言ってません。 嫌だったから。 「出来でもいいから結婚したい」というような軽率な友人は叱ります。 んで…ふと思いました。 虐待した親になるのは誰にでもあり得ます。 もちろん、虐待は許される事ではありません。 児童相談所含めシグナルを見逃した周りにも責任があると思います。 「子供が泣いてるわ~元気ねぇ~」程度で見過ごしてるケースもあります。 「いたずらしてしまってお母さん(お父さん)に叱られてるのね」みたいに 本題として― 無責任すぎませんか?身内に問わず言ってる人って。 ただ、赤ん坊の顔が見たいだけなら、アカチャンホンポなど専門店行って ウィンドーショッピングしてくれば? もしくはそこで働けば好きなだけ見られるよ? 幼稚園などのボランティアにでも参加すれば?って思っちゃいます。 虐待のニュースが話題に上がれば 「女なのに、母性がないんだ」「産まなきゃよかったんだ」 「おなかを痛めたのになんで!!?可愛くないの?」 そんなの、その夫婦が親になってみないとわかりません。 みんな持ち合わせてるなんて個人的には思いません。 赤ん坊に、リセットボタンなんて付いてません 育ちがみんな違います。 私に「子供まだなの?」って言ってる人は、だいたい虐待のニュースを目にすると このような事を言いました。 夫婦でじっくり考えた上で、子供が出来たなら 祝いたい人がすごくお祝いして、サポートしてあげたらいいと思います。 言っていた親せきに聞いてみたら「加味していなかった。ごめんね」だそうです。 こんなもんなんでしょうか? だいぶ大きい子供を持ってる人がです。 聞きたい事― 加味してるんですか?そういうリスク 私の親戚と同じなんでしょうか? 素朴な疑問なのですが、言われ続けて他の人はそんなの考えてるのか聞いてみたくなりました。 お暇なときにこたえてくださるとうれしいです。

  • 子供をつくる理由・親としての責任について教えてください

    以前から一度世の中の人の意見を聞きたいと思っていたことがあります。 それは、「子供をつくる際にどのようなことを考える(考えた)のか」ということです。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要は「安易に子供をつくっている人が多いのではないか」「親としての責任を果たす覚悟を持って子供をつくっているのか」と思うのです。 私は未婚で、もちろん子供を持った経験はありません。 しかし世の中の親を見ていると、あまりにも親としての責任を果たしていないと感じることが多いのです。「じゃあ一体親の責任って何なの?」と言われるとこれまた回答に困ってしまうのも現実なんですが・・・ ただ、単に「女として生まれた限りは子供は生んでみたい」とか「結婚したんだから半ば子供をつくるのが当たり前」みたいな感じで安易に(と言えば語弊があるかもしれませんが)子供をつくるから、「親の責任を果たせない、もしくは果たそうとしない親」ができてしまうのではないのかなと思ったのです。 決して私は「子供はつくらない」と決めているわけではありません。ただ自分が子供を持ったとき、果たして親としての責任を果たすことができるのだろうか、親としての責任について世の中の人はどんな風に考えているのだろうかと思うんです。 これから結婚して子供をつくろうと考えている方、もしくは実際に子供を持っている方のご意見をお伺いしたいと思っております。

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 子供が欲しくなるにはどうしたらよいか?

    交際10年結婚して数年立ちましたが、いつまでたっても二人きりの生活が楽しくて、 夫婦ともなかなか子供を持つ気になりません。 虐待を受けて育ったわけでもなく、子供嫌いでもなく、 これからの世の中を悲観しているわけでもなく、 経済的に心配があるわけでもないです。 心境を例えて言うならば、学生時代に子供を欲しいとあまり思わないのと同じような感じです。 ずっと二人でもいいと思う反面、夫に先立たれた場合は 子孫が居たほうが寂しくないかなとも思って迷っています。 あと、私は精神的発達が遅いのか、結婚したいと思ったのは30歳で、 料理に目覚めたのも結婚してしばらくたってからです。 ですので50歳位に子供が欲しくなる気がしますが、それでは遅いですよね。 あるとき自然にまかせようとしたのですが、 二人とも何となく集中できずに途中で避妊してしまいました。 母性本能がないのかなと思って、 最近ペットを飼いはじめましたら、 可愛くて仕方がなく、親バカ振りを発揮していますので、母性本能はあるとわかりました。 あと友人の子供も非常に可愛がりますので、 「PIYORI-NUは絶対いいママになるよ」と言われます。 もう30代半ばなので、早く決心したいので、 なにか子供が欲しくなるような、 本、映画、食べ物などありましたら紹介してください。 (精神論よりも、物理的な方面でお願いします。)

  • わたしは日本人ではありません。けど日本人と結婚し、こどももいます。最近

    わたしは日本人ではありません。けど日本人と結婚し、こどももいます。最近のニュース見ると毎日虐待事件が起こってます。私には、自分の子供虐待しってしまう親の心理がわかりません。そういう人なぜ子供生むのか?なぜなんの罪もない子供たちを傷つけるのか?理解できません。自分の子供虐待して死なせた奴死刑になったほうがいいと思います。そういう親は人間の心もってないと思います。子供って親を一番信頼し、一番頼りにしてると思います。それなのに、自分の親から虐待受けたら、その子の心理どうなっちゃうでしょう?私の娘、今一歳七ヶ月です。娘が九ヶ月の時、はいはいし始めたころ、私の不注意でお湯がたっぷり入ってたポットを倒し、手、足ひどくやけどしてしまった。急いで救急車呼んで病院に行きまして,先生たちに助けてもらいまいた。今一年近くになるけども、その時の子供の叫ぶ声と早く助けてっていう私を見る目今でも浮かぶ出します。今でも、その事で自分を責めてますけどももうそういうことが起きないよう自分なりにすごく気をつけてます。この間のニュースで母親が娘をお湯に入れたわけはただたに顔が面白かったて言うのやってましたけど、なにが面白いってその女に聞きたいです。馬鹿じゃないの?って言いたいです。こころ痛まない?って聞きたいです。とにかく子供への虐待やめてほしいで。

  • 子供を持つこと

    結婚4年目の30代後半、さすがに子供のことをどうするか考えなければならないと夫婦で相談しました。私は、子供があまり好きではなく、現在専門職に就いていることもあって、仕事を辞めたくないし、体の調子が悪くなるのも嫌だなと思っていました。要するに、子供を産むことに消極的だったわけです。一方、主人は子供が好きだし、親のためにも(子孫繁栄のため、とか言ってました)子供は必要だと言います。 でも、実際にいろいろと大変なのは、女性の方だけだと思うんです。体の変化もそうですし、産むのも女性で、生まれたあとも女性の方が育児に対する責任が大きいと思うんです。 簡単に子供、必要でしょう ?老後、寂しいし、子孫が途切れるじゃんみたいな理由を聞かされて、ちょっとしっくりこないんです。 でも、嫁としての責任かとも思い、4ヶ月ほど婦人科にてタイミング法を指導されていますが、妊娠する気配なし。 もっと、不妊治療専門の病院に行った方がいいのか?でも、気持ちがついて行ってないと、不妊治療なんてつづけられないのでは?となんだかモヤモヤしています。 年齢的にも早く動いた方がいいのはわかっていますが、果たして不妊治療にすすむべきか迷っています。 子宮筋腫と内膜症持ちです。妊娠には問題ない程度だといわれていますが、それもホントかどうか今となっては、疑ってしまいます。妊娠するって難しいんだあ~と。 同じような経験のある方、ご意見、アドバイスお願いします。

  • 子供産む人間は無責任だからこそでは?

    社会を見ていると無責任な底辺ばかり産みますよね 子供産むなんてリスクばかりです、そのリスクすべてに対して責任をとれる親なんていないでしょう ある程度無責任さが必要なんでしょうね

  • 子供がほしい

    私は、男の25歳になる会社員です。 子供が欲しくて悩んでいます。 ただ、そういった相手の女性もいませんし、自分自身 一生涯、結婚したいとは全く思いません。 (というかいろいろ理由があってしたくないですがここには書きません) しかし、子供は欲しいので、こんな自分が養子をあずかる方法や条件などはあるのでしょうか。 ニュースなどで、育児に疲れた親が子供を殺してしまう事件をみると 事件の前に戻って、自分が子供をあずかりたいと思います。 もちろん責任を持って親をやる覚悟があります。 アドバイス等、いただけると嬉しいです。

  • 親の収入高いほど子供は高学力、この理由は

    親の収入高いほど子供は高学力、でも… http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090804-567-OYT1T00957.html 親の収入が高いほど子供は高学力のようです。 けれど、 「小さい頃から絵本の読み聞かせをした」 「博物館や美術館に連れて行く」 「ニュースや新聞記事について子供と話す」 こんなことは、高収入ではない我が家でもしています。 子供の学力は平均より上~下ですが。兄弟でも違います。 そこで質問なのですが、 みなさんが考える理由を教えてほしいと思います。 (1)高収入だから塾へ通わせることができる。 (2)そもそも親が頭がいいから高収入、だから子供も頭がいい。 (3)高収入だから、食べているもののバランスがいい。 (4)ニュースにもあるように、親の働きかけが違う。 (5)その他 どれが一番影響していると思いますか?

専門家に質問してみよう