• ベストアンサー

外車を購入したい (カーローンについて)

欲しい車(外車)を見つけたので、購入しようと考えていますが、一括で払えるだけの資金がありません。そこで、半分程度を頭金として貯蓄で賄い、残りをローンで買おうと思っています。 ところが、色々と調べると、ローンを組むには勤続年数とかが審査の時に重要になると知りました。私は、今の仕事に就いてまだ半年しかたっていません。前職は契約社員みたいな雇用関係で数年やっていました、その前は学生です。現在30歳ですが、最近まで学生でしたので、まだこれといった貯蓄が無く、かといって、数年経ち、子供とかできるとあまり大きな買い物ができなくなるかもしれないので、このタイミングで車を買うのが最適と考えての行動です。 購入したいクルマは300万円ほどですので、150万円・二年間ほどのローンを組もうと思っています。このぐらいの金額の場合でも、勤続年数が少ない事はマイナスに働くのでしょうか?ちなみに月の給与は手取りで三十数万程です。 あと、ほかにローンを組む際のポイント等があれば教えてください。初めての大きな買い物なので、勝手がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.4

kirin_beerさん、こんにちは。 ローンはどこで組もうと考えておられますか? 1.銀行系のマイカーローン 2.車屋さんの提携ローン会社 1の場合だと勤続年数がかなりネックです。 銀行系は、まず勤続年数は基本3年以上で考えます。 必ず3年以上とは限りませんが、少なくとも、年度またぎでない丸1年以上の勤続がないと、年間の所得証明がまともな金額にならないので、月の手取り30万以上であっても厳しいと思います。 後は保証人次第の面もありますが、お父様が現役なら、父様の取引されている銀行へ一緒にお願いに行くのが一番だと思います。 ただ、担当になった銀行員が、何でも規則とか書類でやるタイプなら厳しいですね。 信用調査期間を通す事になったら、前述のようにまともな所得証明が出ないので・・・ 2の場合だと見込みはあります。 年齢的に考えると、車屋さんの提携ローンなどは保証人無しでいける年齢です。 但し、普通は信用調査が入りますので、勤続年数というより所得証明がまた問題になります。 しかし、車屋さんがローン会社の担当と仲が良く、更にあなたがその車屋さんに気にいられていれば、車屋さんの信用でローン会社はOKしてくれる可能性があります。 事前に車屋さんに相談し、車屋さんとローン会社間がOKな状態なら、書類はデタラメでもOKです。 もはや出来レースですから・・・ 車屋さんとローン会社間がNGな状態だったら、書類は真実を書かないと絶対無理です。 正直に書いて通らなければあきらめるよりありません。 ただ、雰囲気的に「車屋さん」を街の車屋さん的にとらえて書いていますが、外車のディーラーとかだったら、出来レースの話なんて無理ですよ。

kirin_beer
質問者

お礼

下記の「お礼欄」に書きましたが、ネットで金利が安いと評判(?)の日立キャピタルか、給与を振り込んでいる銀行で借りようと思っていました。勤続3年ですか・・・、ちょっと待てません。笑 >「車屋さん」を街の車屋さん的にとらえて書いていますが いやいや、それどころか街の車屋さんにも行ったことが無いので、外車ディーラーは完全に未知の領域です。。。 30になって父親に借金の保証人は頼めないので、そこは自分でなんとかしようと考えています。次の春まで、丸一年働けば所得証明が出来るという事でしょうか?あの源泉徴収票の事でしょうか?(すみません良く分かっていませんで・・・) 『信用審査』というのをちっょと調べてみたのですが、勤続年数や所得の他に勤務先も重要なファクターみたいなのですが、大企業社員や公務員が良いみたいなのは分かりました・・・が、私は独立行政法人(国立大学法人)勤務なんですけど、これはどうなんでしょうか?世間の評判は悪いですが・・・。 ともあれ、車屋さんと色々相談してやってみようと思います。(が、車屋は車屋の利益で動くでしょうから、ここでのご回答が非常に参考になると思います。)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DHS4600
回答No.3

kirin_beerさん、こんにちは。 ローンはどこで組もうと考えておられますか? 1.銀行系のマイカーローン 2.車屋さんの提携ローン会社 1の場合だと勤続年数がかなりネックです。 銀行系は、まず勤続年数は基本3年以上で考えます。 必ず3年以上とは限りませんが、少なくとも、年度またぎでない丸1年以上の勤続がないと、所得証明が出来ないので、月の手取り30万以上であっても厳しいと思います。 後は保証人次第の面もありますが、お父様が現役なら、父様の取引されている銀行へ一緒にお願いに行くのが一番だと思います。 ただ、担当になった銀行員が、何でも規則とか書類でやるタイプなら厳しいですね。 信用調査期間を通す事になったら、前述のように所得証明が出ないので・・・ 2の場合だと見込みはあります。 年齢的に考えると、車屋さんの提携ローンなどは保証人無しでいける年齢です。 但し、普通は信用調査が入りますので、勤続年数というより所得証明がまた問題になります。 しかし、車屋さんがローン会社の担当と仲が良く、更にあなたがその車屋さんに気にいられていれば、車屋さんの信用でローン会社はOKしてくれる可能性があります。 事前に車屋さんに相談し、車屋さんとローン会社間がOKな状態なら、書類はデタラメでもOKです。 もはや出来レースですから・・・ 車屋さんとローン会社間がNGな状態だったら、書類は真実を書かないと絶対無理です。 正直に書いて通らなければあきらめるよりありません。 ただ、雰囲気的に「車屋さん」を街の車屋さん的にとらえて書いていますが、外車のディーラーとかだったら、出来レースの話なんて無理ですよ。

• ron777
回答No.2

正直勤続年数と年収はある程度審査に利くと思います。 また個人の過去金融事故状況結果が審査に左右しますが、それはご自身が一番分かっていると思いますのでそれは無しと仮定します。 外車ディーラー関係のファイナンスは、営業マンの力量で条件付ローン可能でしょうから直接購入されるディーラー営業に相談した方が良いと思います。 車のローンは良く聞く消費者ローンと扱いが異なり、車の所有権をディーラーが担保していますので、頭金が全く無くフルローンだと不利ですが頭金もある様ですし、2年間程?のローンであれば交渉の余地有りと思います。 車を担保にしない無担保でご自身で資金調達するつもりであれば、信用力が低いですから借りられたとしてもかなり不利な年利でしか借りられません。また必要以上に苦労すると思います。 ディーラー営業マンは相手の資金繰り計画込みで支援して、車を買って貰うのが仕事ですから、遠慮せず相談するべきと思います。 最初は皆、勝手が分かりませんが、条件が突きつけられない限り、あっという間に車が手元に来ますよ。 良い車に巡り会える事をお祈り致します。

kirin_beer
質問者

お礼

Google等でカーローンと調べると、日立キャピタルって所が最も安い金利で貸してくれそうなので、それがいいかなぁと漠然と考えていました。もちろか実際に審査してみないとわかりませんが、外部での資金調達は信用力が低いので困難かもしれないという事は分かりました。 今すぐに購入というわけじゃなく、まだ一回しかディーラーにも行っていないので、今後、営業マンとも相談してみたいと思います。ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• rgm79quel
回答No.1

直感ですが 過去に何か踏み倒したり カードなどの支払いでトラブルを経験していなければ大丈夫でしょう。 ローンを組む際のポイントは 審査に有利か不利かを考えずに 全ての項目を正確に正しく記入することです。 とくに住宅ローン以外のローン残高を記入する欄は ウソを書いたり間違いを書くとすぐにばれるので 正しくお書き下さい。

kirin_beer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車なんて買った事が無いので、直感が働かず質問した次第です。他にローンは一切ありませんし、書類は正確に書こうと思っています。勤務年数をちょろまかしたところで、すぐにバレてしまうと思いますし・・・。ご回答参考にさせていただきます。