• ベストアンサー

電車の飛び込み自殺による人身事故遅延で遺族はどうなるのでしょうか?

知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。 そしてそれが遺族に請求されると聞きましたが遺族はそれを拒否できるとも聞きました。 拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが。 この話しは本当ですか? また金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか? 特に自殺は考えていないので気にしないでくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。 1万円/分だと、非常に安いですよ。 自殺・事故を起こした路線のダイヤ編成にもよりますが、JR中央線では、自殺に対して400万円から1000万円の賠償請求があります。 京王電鉄では、踏み切り事故を起こした運転手に対して1億4000万円の損害賠償請求を行なっています。 >遺族はそれを拒否できるとも聞きました。 自殺をした場合でも、遺族は「直接拒否する事は不可能」です。 法的には、鉄道会社は「自殺した本人に対して損害賠償請求」を行ないます。 しかし、本人が死亡した場合は「自殺者本人の相続として、遺族が返済義務者」となるのです。 ですから、請求を拒否するのでなく「家庭裁判所の許可を得て、相続放棄」を行なうのです。 ですから、結果的に支払い義務が合法的に無くなるのですね。 >拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが これが、相続放棄を行なうための裁判費用(弁護士手数料・裁判所手数料など)です。 >金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか? 当然、鉄道会社毎、路線毎、時間帯毎に異なります。 1時間に1本しか電車が通過しないローカル路線と、分単位で電車が通過する都会の路線とは異なります。 また、電車編成が平均2輌単位の路線と、平均10輌編成の路線では倍以上の賠償額に差があります。 鉄道会社各社は、自殺の場合は「被害者遺族の生活状況を考慮」した上で、損害賠償額を減額したり請求しない場合があるようです。

その他の回答 (7)

回答No.8

鉄道会社が分単位での請求というのは、私は聞いたことがありません。 しかし、遺族への費用請求はきっちり行います。請求内容としては、以下のものが挙げられます。 ・当該車両の修繕費(例:破損したガラス) ・特急料金の払い戻し(乗客に合った額・特急料金の無い会社は特急料金は請求できない) ・振替代行輸送会社への支払い(依頼数にもよる) ・事故の処理に関わった職員への手当て(数千円程度) ・本来得ることができた利益 鉄道会社は、発生時間帯と路線も判断基準の材料にします。これらの基準を基に、遺族へ請求します。しかし、金額が多すぎて→裁判所へ相続放棄の手続き→鉄道会社へ遺族又は代理人から相続放棄の連絡→鉄道会社の泣き寝入りという流れが一般的です。

kendoo
質問者

お礼

詳細に教えてくださり、ありがとうございます! 分単位での請求はないのですね! 大変勉強になりました!!

回答No.7

ファイナルアンサーがこれ http://www.j-cast.com/2008/08/14025166.html いいところ数百万円です。 以前に他の記事でも見ましたがほぼ同様の見解でした。 鉄道会社としては丸損なんですね。 ただ、遺族を攻め立ててまた自殺でもされたらたまらないという配慮でしょう。 ただ、これはあくまで「自殺」の場合で、踏切事故などの場合は別です。 10年ほど前に千葉で、振り切りに突っ込んだら電車が来て電車が廃車になる事故を起こした運転手にJRは2億円近い請求をして、裁判で1億5千万円くらいの賠償が認められたはずです。 また、落書きなどの場合は塗装しなおすまでの一編成貸し切ったという扱いになり、とんでもない金額を請求されるとか・・・

kendoo
質問者

お礼

なるほど、大変勉強になりました!! 実際の請求額は現実的な数字なのですね。 でも何百万もかかるのであれば相続放棄の手続きをした方が良さそうですね。 相続放棄の手数料がどの程度なのか気になりますが、、

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

鉄道会社により対応はまちまちです 実際に請求されているところでも、振替輸送の伴い経費程度で200万まではいかないとのことです 実際線路や車両にはほとんど被害は無いそうです 踏切での対車などの事故では、車両にも相当の被害が発生し物損の問題は避けて通れません

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

故意と自殺は、扱い違うんじゃないですかね。 心筋梗塞で線路に倒れこんで、轢かれちゃったら、損害賠償されると思えないんですけど… 自殺の場合、うつ病の場合がある訳で、そうするとある意味病死です。 損害賠償は民事なので、精神疾患でも免除されるとは限らないかも知れませんが、鉄道会社が当然として請求するのは難しいかも知れませんね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

ほんとに実際はどうなんでしょうね??? 俺は振り替え輸送した場合の費用を請求する って聞きました。 すなわち人身事故で電車がストップ、 電車が動かなくてご迷惑おかけしています! 程度では利用客がゲーーーって思うだけで さほど損害がないのでは? でも他の会社の私鉄やバスなどに振り替える のであれば費用が発生するでしょうからその 分を請求するような・・・・。 ただこの振り替えた費用をどうやって計算す るのか解りませんけど。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

途轍もない金額になるそうです. 請求してもとても払える金額ではなく,遺族の事を配慮して請求は基本的にしないと読んだことがあります.営業者が事故を起こした場合は会社に請求はするそうです.

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

事故の場合、損害に対しての賠償は、まず、示談により取り決めます。自殺による鉄道遅延も「人身事故」ですから、同様に示談により取り決めます。 示談の際、賠償義務がある方が損害賠償の支払いを断われば、交渉決裂し、示談は不成立となります。 示談ですから、費用などかけずとも、好きなだけ拒否出来ます。 但し、拒否すれば(鉄道会社との示談を断われば)、鉄道会社は遺族に対して「遅延による損害賠償請求訴訟」を民事裁判で起こします。 過去には、自殺者の遺族が「鉄道会社が自殺を防止する対策を怠った。自殺による遺失利益を損害として賠償請求する」として鉄道会社を訴えた所、逆に「遅延による損害を賠償しろ」と、鉄道会社から訴え返された、と言う事例もあります。 金額に付いては、運休、遅延による運賃の払い戻し、乗客への代替輸送手段の提供など、実際にかかった費用に、一定の算出方法による損害金を加え、賠償責任者に請求します。 なお、この金額が余りにも巨額になる場合、鉄道会社は、遺族に請求するのを諦める場合もあります。 また、損害賠償請求訴訟の際、被告(遺族)側が「損害発生の責任は自殺した故人にのみある。遺族は全員相続放棄をしたので、遺族は故人が負った損害賠償責任を相続しない」と突っぱねる事も可能です(実際の民事裁判で、そういう主張が認められるかは不明。そう主張する手もある、と言う話) いずれにしろ「支払い拒否したら鉄道会社から民事で訴えられる」だけの話です。

関連するQ&A

  • 鉄道に飛び込み自殺

    不謹慎な質問かもしれませんがお許しください。 鉄道に飛び込んで自殺をする人が時々いますが、その遺族に 膨大な被害額が請求されるというのは本当ですか? もし本当なら自殺という予期せぬ事態で最愛の家族を失って 悲しみのどん底に落ちている時にお金まで払わなければ ならない・・・ 泣き面にハチどころじゃないですよね? これが真実ならもっとこれを声高に宣伝し、バカな真似をすると 残った家族にこれだけ迷惑がかかるんだぞ、という一種の警告が できると思ったんですが・・・

  • 自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか

    電車の人身事故で死ぬ場合は 鉄道会社は遺族に同乗して多額の賠償金は請求しないと聞いたのですが 本当ですか? 自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか教えてください。 JRの場合です。 別に私は死ぬつもりはありません。

  • 電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね

    電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね 電車の人身事故の遺族も「お前の家族のせいで何万人もの人に迷惑をかけたと思ってんだ」「時間泥棒」と仕打ちされても仕方ないのでしょうか 確かに自殺のせいで人を引いてしまった運転手の痛さと処理する人の気持ちまた急いでる乗客の気持ちを考えたら迷惑以外何者でもないと思います しかし家族を叩くのは筋違いだと思います 家族を失った上で世間からの冷たい目(特に小さい子供が可哀想)その上賠償金を払う遺族の事を考えたら胸が痛いです 確かに遺族も親や奥さん(旦那さん)だったら家族が自殺をしないように見守れなかったのも多少は責任あると思いますが幼い子供まで差別するのは納得しません 親や奥さん(旦那さん)だったら多少は仕方がないと思いますが幼い子供まで仕打ちする人の神経はわかりません 幼い子供にとっては親が亡くなった悲しみとその上亡くなった家族をいじめてるとしか考えられないと思います 飛び込んだ人は他人に迷惑をかけた上に遺族まで迷惑をかけたので本当に迷惑でどうしようもないなと思います しかし遺族の子供は叩かれなければいけない理由はわかりません 迷惑をかけた家族と言っても人殺しをした子供ではないし 叩かれるのは気の毒すぎ それに子供が叩かれたらその子供は他人命を他人事だから自分のためなら死んでも構わないと軽く見る人に育ってしまうのでは無いかと感じます そうでなくても近頃の子供は命の重さをわからないと問題になってるのに 皆さんはどう思いますか?

  • 電車の飛び込みについて

    電車に飛び込み自殺をすると,JRが遺族に賠償金の支払いを請求すると聞きました。 それはどのくらいの額になるのでしょうか。 東京だと次々に電車が通るので,電車が止まった時の損益が多いと思います。すると賠償金も多額になるのでしょうか? 私の住んでいる地域は田舎なので電車の運行本数は少ないです。客車は上り下りが一時間に一本ずつです。貨物列車は数えてませんが,あまり多くはありません。

  • 自殺成功後の遺族への損害賠償請求の質問

    例えば飛び込み自殺をし、死亡したとします。 そうしたら鉄道会社から損害賠償請求されると思うのですが、それは本人に対してするのでしょうか? であれば遺族は相続放棄すれば払わなくて済みませんか? (その前提として死者に損害賠償請求できるのかどうかという問題がありますが) 遺族に対して直接するなら法的根拠は何ですか? 遺族が直接飛び込んで鉄道会社に損失を与えたわけではないのでもし遺族に直接 損害賠償請求するなら(この場合、極端な例を出せば、絶縁している親族が飛び込んで、いきなり自分に損害賠償請求される場合も考えられます、)、その根拠法は何になるのでしょうか?

  • 連日の人身事故での列車遅延、どう思いますか?

    猛暑で皆うんざりしている中、月曜日は東横線で、火曜日は京王線で人身事故があり、列車のダイヤが大幅に乱れました。 このように、連日人身事故でダイヤが乱れることを皆さんどう思われますか? 今にも死にたいほどの苦悩をかかえている人から見れば、他人事みたいで不謹慎かもしれませんが、お許しください。 回答例を以下に挙げましたので、この中からでもそれ以外でも自由にお答え下さい。 1~3までは、鉄道での人身事故に対する直接対応法、4と5は自殺に対する考え方と回答の方向性が混在していますが、複数回答でも結構です。 (回答例) 1.人身事故の一定確率での発生はやむをえない。「30分ルール」を徹底して、轢死体の30分以内の片づけを励行し、影響を最小限に留めるしかない。 2.生きにくい時代だから自殺願望者が増えるのは仕方がない。鉄道会社や国は、線路への飛び込みを防ぐために、早急にホームドアの設置を完了させ、「死にたくても死ねない」インフラ整備に心がけるべきだ 3.全く迷惑な話だ。鉄道会社も被害者だ。自殺者の遺族から損害賠償金をふんだくり、うっぷんを晴らすしかない。 4.自殺は他殺と同様、命を粗末にするので、「悪いこと」なのだ、という意識をもっと皆に行きわたらせ、何としてでも自殺を思いとどまらせるように働きかけるべきだ。 5.いや、先ず「生きにくい時代」を改善し、少しでも皆が生き生きと暮らせる世の中にするのが先決だ。 なお、参考までに過去の私の質問を2つ挙げておきます。 この頃、電車の人身事故が多くて・・・ http://okwave.jp/qa/q4316946.html 自殺したいと思ったことがある方に伺います。 http://okwave.jp/qa/q4333763.html

  • 鉄道の人身事故の賠償について

    鉄道に飛び込み自殺をした場合、三代かかっても返せないぐらいの賠償額を鉄道会社から請求されるなんて話はみなさん知っていると思いますが、あれは実際真実なんでしょうか?それとも都市伝説? 一説では、企業イメージが悪くなるからそんなことはしないとも言われてますし、「いやいや鉄道会社は甘くないんだ。裏ではしっかりと請求している」なんて話もあります。 企業に問い合わせても、「お答えできません」の回答しか得られないようです。答えられないということは請求しているということ?とも見れますし、逆に多額の賠償請求という話が、飛び込みの抑止力になっているから否定しないとも考えられます。 本当はこうらしいよっていうのあったら教えてください。

  • 人身事故の賠償は、実際のところどうなのでしょうか?

    人身事故になると列車が遅れて乗客が迷惑するだけでなく、鉄道会社の損害(運賃、列車破損)もあります。 ですが、鉄道会社が亡くなった遺族に賠償を請求するという話は「表面的には」全く聞こえてきません。 実際のところはどうなのでしょうか? 亡くなった遺族に請求するという、変な後ろめたさもあるのでしょうか? オープンにした方が抑止効果もあると思いますが、どうなのでしょうか?

  • 電車飛込自殺の賠償金は?

    このごろ電車に飛び込む自殺者が多く見受けられます。 朝の通勤時間はとても皆が迷惑します。 飛び込み自殺を防止するためにも、飛び込み自殺をした場合の遺族への賠償金はいくらくらい請求されるのでしょうか?

  • 人身事故などに関する罰金

     よく電車を利用しますが、ときどき人身事故などでダイヤが乱れてしまいます。    そこで思い出したのが、子供の頃に聞いた、「飛び込み自殺とか線路にいたずらなどをしてダイヤを乱したときには鉄道会社から罰金を請求される」というものです。    場合により異なるのでしょうが、一体どれくらいの金額を請求されるのかどなたか教えて下さい。  別に飛び込んだりいたずらするつもりなど全くないのですが、利用する路線のダイヤがよく乱れるので気になります。  それから、鉄道が遅延したときは、当初予定していたサービスが提供できなかったということで、運賃を割り引いてくれるなどしたらいいのに・・とも思います(実現は難しそうですが)。  これに関してもどう思われますか??よろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。