• ベストアンサー

告白したいんだけど

前から好きだった人に告白をしたいのですが、どんな場面で、なんて言えばいいのかいまいちわかりません。何か良いアドバイスがあったらできるだけ詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1517
noname#1517
回答No.6

y-sanは男性でしょうか。 私の意見ですと、やっぱり直接伝えて欲しいなぁって言うのがあります。 過去に何度か手紙で思いを伝えられたことがあるのですが、ピンとこなかったので。(これは人によって受け止め方が違うのでなんとも言えませんが) イキナリ告白するよりは(すみません告白を決意されての質問ですよね)、デートに誘ったりとかしてちょっと仲良くなってからだと相手もびっくりしないかもしれないです。告白されるほうは想いをどんな形にせよ伝えてくれただけでも喜ぶと思います。緊張すると思いますが、y-sanさんがんばってください!

その他の回答 (6)

• momose
回答No.7

あのね、場所や言葉は自分で考えるから、いいんだよ。人に言われた場所や言葉じゃ、意味がない。心がこもっていない。あなたの思いを自分らしく伝える事が出来れば、場所がどこでもいいんじゃないかな?でも確かにシチュエーションって大事かも...。とりあえず、中身で勝負だ!!頑張れ~。

回答No.5

私も皆さんがおっしゃるように手紙がベストだと思います。 いきなり呼び出すのもきついし、メールもどうやってアドレスを知るのかきついと思いますし・・・ スタンダードかつ、今見直されつつある手書きの手紙が気持ちも伝わりやすくきっかけとしてもいいと思います。 頑張ってください。

回答No.4

皆さんおっしゃるように手紙がいいですよ。 手紙は受け取った方もドキドキするし、口では言えない事も 手紙では書く事ができるという利点を持っています。 直接手渡すか、ロッカ-にでも入れておくか、友達に渡してもらうかの いずれかでしょうけどね。 口で言うならば、帰りのホ-ムル-ムなどで、 「ねえ、ちょっと話があるんだけど、放課後に来てくれない?」という感じで 話してみましょう。 もしそこで来てくれた場合、「あ、ごめん、わざわざ。呼んだ理由は もう分かってると思うけど単刀直入に言うね。今、好きな人とか付き合っている 人とかいる?」と聞いてみよう。 そこでいないと言ったら、思いきって想いを伝えましょう。 大概は「いきなりそんな事言われても・・」と相手は戸惑う筈です。 もちろんそこで結論を急がずに、「今すぐ結論を出せとは言わないから もしOKだったら(携帯電話をもってたら)電話してくれないかな」と言う。 「もし駄目だったら電話しなくてもいいから」と言う。 「ごめん、無理して時間とらせたりして」と話を聞いてくれた事のお礼をする。 告白終了。 後は祈るのみです。 まあ、これは一つの例だけどね。 このようにしなさいとは決して言いませんよ。 参考にして下さい。

• rach45
回答No.3

あんまり話したことナイ人にコクる時、 イキナリ呼び出して話したりしたら相手もびっくりするんでわないでしょうか?? やっぱり手紙がいいかなって思います。 手紙なら渡した後は相手次第だし。  結構話してる相手なら口で伝える方がベターだけど。  かくいうアタシも女子高生ですが、やっぱり手紙の方がもらっても嬉しいです。 手紙の方が「うまくいえないけど~」みたいにかいとけばとりあえず好きだ!ってキモチは伝わるし★    ともあれがんばってください!

• xtcxtc
回答No.2

とても スタンダードですが 手紙を書くことを お勧めします 実は 内容はそんなに問題ではなく 手紙を渡すこと そのものが「告白」です 必ず どんな形でもいいので  返事をして欲しいことを 口で伝えて下さい それで 相手は内容を察するでしょう なぜこんな方法かと 言うと あなたとしては 告白をするのが 気が引けるのであって その手段が掴めないから きっかけができないんだと 思います 目的は 「手紙を渡すだけ」にして 後の事はもう 運命にまかせましょうよ なるようにしか ならないから 気を楽に持って トライしてみて下さい 幸運を祈ってます 

• yuakiba
回答No.1

こんにちは。 質問を読む限り、初めての告白のようですね。 緊張すると思いますが、頑張ってください。 しかし、 >どんな場面で、なんて言えばいいのかいまいちわかりません。 y-sanさんは女性ですか??男性ですか?? また、年齢はおいくつですか??学生さんでしょうか?? 告白は、相手が女性、男性によって伝え方もいろいろ変わると思います。 それと、年齢によっても変わってくると思います。 なので、y-sanさんの情報と告白する相手の方の情報を明記すればより多くの回答が得られると思います。 y-sanさんの恋が成就することを願っています。

y-san
質問者

補足

高校生の男です。相手とはまったくではないけどそんなによく話すほうではないのできっかけがつくりにくいです。