• 締切済み

育ち盛りのダイエット方法

中学生の女の子と言えば、食欲も旺盛で 体重が増える時期です。私自身もすごい食欲で 食欲に任せて食べた挙句、太ってしまいました。 今自分の娘もその状態でダイエットをしたいから 夕飯は食べないと言います。 クラブでスポーツもやってますし、普通に食べさせてたら かなりの量を食べるというのにメインの食事の夕飯を抜くというのは 母親としてもかなり抵抗を感じています。 確かに体重を聞くとかなりありますが、 激しいスポーツをしているので、引きしまってはいますし、 お腹とかはペタンコだと思います。 私からしたら「そんな気にしなくても・・・」とは 思いますが、やはり女の子なのでそうはいきません。 でも女として自分もとおってきた道、気持ちはよくわかります。 健康的にダイエットさせてやる長続きできる方法 多少体重を落とすのに何か月かかるとかは構いません。 何かありましたら、教えて下さい。

  • C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

みんなの回答

noname#67178
noname#67178
回答No.2

体重としか書かれてないので、娘さんの体脂肪率が気になります。 筋肉質で、その年齢だと筋肉だけでかなりの質量になってしまいます。 娘さんも体重だけを気にして、体脂肪率を忘れてる方かもしれません。 まずはそこをお話してみては如何ですか? ダイエットの食事内容ですが娘さんのカロリー計算をし、五大栄養素(六大栄養素)をなるべくバランスよく取ってください。 脂肪を燃焼させるも、脂肪の付きにくい筋肉の付いた肉体を作るも材料は食べ物です。 脂肪燃焼にも食べ物が必要だと言えば食べてもらえるかと思います。 脂肪の貯蓄は一日の食事で、エネルギーが余って脂肪として貯蓄されていった結果ですから、まず炭水化物、糖質、脂質を取りすぎていないか、 飲み物、間食のオヤツまですべて含めて見直してみてください。 カロリー計算です。 すでにちゃんと運動もクラブでしているなら、そちらの要因が高いかと思われます。 夕食を抜く、極端に減らすというのは睡眠によくありません。 体が作られる時間帯は主に睡眠時ですから(寝る子は育つのそのままです) 減らすなら均一に、上記から内容に気をつけてです。 付いてしまった脂肪を燃焼させるなら、有酸素運動を取り入れてみては如何でしょうか? 夕食後の勉強の合間などに40分歩く程度で構わないと思います。 勉強疲れのリフレッシュなども兼ねて。 投稿者さんとお話をしながら歩くのでも構いません。 この食事改正と運動量で十分な結果が得られると私は思います。

C_PAMA
質問者

お礼

そうですね。 この年齢の場合はコレステロールを下げるとかではなく やはりカロリーですね・・・。 先日も「ふらつく」といってクラブを早退してました。 夜もご飯を減らして、でも結局おなかがすくのか アイスは別腹なのか、こっそりアイスを食べていました。 難しいとつくづく感じます。 反抗期も重なって、こちらの意見をあまり聞いてもくれませんし・・・。 いろいろアドバイスありがとうございました!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

アドバイスにもなりませんが、 成長期に夕食を食べないというのは とても危険ですよね。 三食バランスよく食べてこそ、健康的なからだが 維持できることは相談者さまも、よくご存知だと思います。 食べないのではなく 3食の量を長期的に減らすのはいかがなものでしょうか。 あと、絶対に間食はしない。 それと、カロリーの高い飲み物デザートは止める。 うちにも、娘がおりまして ちょっと太っただけで、焦ってます。 でも、本人の意思がとても強いようで、必要以上に食べず 腹筋とか一生懸命やってますよ(笑) 成長期のダイエット心配ですよね。 無理のないよう、頑張ってください(笑)

C_PAMA
質問者

お礼

ご飯を減らして、アイスとかこっそり食べているので、手をかけてダイエットメニューを作る気にもなれません。(T_T) 本当に困ってしまします・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットしてるのに、体重が変わらない!?

    身長が153センチで、体重が55キロあります。 そう、ぽっちゃり体型です。 コレではいけないと思って、10月からダイエットを始めて一ヶ月になりました。 スポーツクラブでメニューを組んでもらい、なるべく行って頑張ってます。 さらに「あるある大辞典」でやっていた「3分間」ダイエットを毎日やっています。2週間目です。 そしてさらに、夕飯を少し減らして、夜はお腹がグーグーで寝ることにしています。 おかげで、体型がかなり変わりました。 なのに!!!!、体重がまったく変わりません。 なんで?なんで?なんでなの? 「あるある大辞典」の三分間ダイエットは2週間で3キロくらい、テレビだと痩せてるのに・・・。 全てかなりまじめにやって努力しているのに、数字が減らないとかなりショックを受けています。 何かやり方が間違っているのでしょうか・・・?

  • 簡単なダイエット方法教えて下さい!!

    ここ3年ほどで、体重がもの凄く増えました(;0;) 半身浴とこんにゃくゼリーダイエットを始めたのですが、 食べ始めは順調にいき、 体重が2~3キロ減ったのですが、 最近はあまり効果がありません;;; お腹も下っ腹がもの凄く出てきて、 見る度に悩んでいます... わたしはダイエットが長く続かない性格なので、 どなたかこんな私でも長続きするダイエット方法と ぽっこりお腹解消法を教えてください!! かなり我がままな質問ですみません(汗 宜しくお願いします☆!!

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエット方法・・・。

    28歳の会社員です。今までいろんなダイエットをしました。最高時の体重は19歳のときで115キロありました。それからダイエットしはじめて、23のときに95キロ、24で85キロ、25で76キロと順調におちました。そこがピークでした。以降は平行線をたどり、現在は82キロでおさまっています。主な方法は、食事制限です。肉は食べない、夕飯はダイエットプロテインのみ、一日1500カロリー以内としてきました。あと、2日に一回はスポーツジムで汗をながしたりと、自分に規制をしてきました。でも、体重は落ちません。アドバイスをお願いします。ちなみに自分のサイズは176センチ82キロ、体脂肪率25です。よろしくお願いします。もっとスタイルを良くしたいです。

  • ダイエットした後のお腹の皮膚の弛みは治りますか

    スポーツクラブでダイエットを始めて1ヶ月が経過しました。 週3のペースでエアロバイク1時間ウォーキング30分の他に 軽い筋力トレーニングをしています。 最近はスポーツクラブに行く前はお腹の脂肪が触ると結構強い 反発力を伴う弾力性だったのが最近は柔らかくなってきた感じです。 今は女性の乳房を触った時のような感じと言えば良いでしょうか。 85キロから81キロになりました。 ただ本格的なダイエットは初めてなのですがこのまま体重が落ちて きたらお腹の皮膚は時間がたてば弛みも治りますか。 良く巨漢の人がダイエットした写真などを見るとお腹の皮膚が弛んでいる 姿を見ます。自分も10キロ以上はダイエットしたいと考えていますが少し 心配です。

  • 150kgからのダイエット

    体重が150kgあります。 ダイエットしたいですが仕事が終わるのは22時くらいです。 自分でダイエットするといつも失敗するので インストラクターなどとかと相談しながら、体質改善したいですが、 スポーツクラブとかどうなんでしょうか? また、こんな自分でも受け入れてもらえるでしょうか? あと、休日だけ通っても効果ないですよね(;_;)

  • ダイエット方法

    高校生です(*^o^*) 身長163センチ 体重62キロ 肥満体型です。 特に太もも、顔、お腹、二の腕が太いです。 スポーツは普通の人よりしています。 スポーツ科ですので…。 なのに太っています。 筋肉と脂肪がミックスされて ものすごい太さになってます。 顔はアンパンマンくらいポッチャリです。 誰かダイエット方法を教えてください。

  • 食欲がない時期、ダイエットとうまく付き合う方法を教

    ダイエットをしているので週に3日以上は一時間ちょいウォーキングをしています。夏バテなのかはわかりませんが食欲がありません。お腹がすいても準備するのがおっくうでついだらけてしまってます。まさに、たれぱんだのような…。食べないと脂肪を溜め込みやすく、また、食欲が戻ったときにドンと体重が増え、ダイエットに向かないのはわかっているのですが、どうしても食欲がありません。お腹がすいても準備するのがおっくうでついだらけてしまいます。普段もやたら眠くて、つねにごろごろ、まさに、人として脱け殻状態おです。ウォーキングで体重が落ちても、「今日はちょっと食べれるかも」と思って普通の食事をとると、体重が戻って、ダイエットが全然進みません。規則正しく三食とるのが一番なのですが、どうも食欲がないんです。そこで、食欲がないうちは栄養補助のサプリをとろうかと思っています。食べれない間も栄養補助のサプリをとっていれば、普通の食欲に戻ったときに、一気に増えにくくなるのでしょうか?運動前のカルニチンは飲んでますが、栄養補助のサプリには疎くて、どれがいいかとか全然わかりません。おすすめのサプリやおすすめの方法ががあれば教えて下さい。お願いします。

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?

  • ダイエットアドバイスお願いします

    身長147センチ。 小学校5年まで肉が嫌いでガリガリでした。 6年生からちょっとづつ肉が食べれるようになり、中学3で体重60キロになりました。 高校2年の頃好きな人ができて、運動と豆腐メインの食事でダイエット成功!42キロになりました。 その後就職して55キロになり、またダイエットして45キロまで落としてを繰り返し、2年前から事務職になった事を機にドンドン体重が増えつつけ、70キロに。。。 そこで会社の提携しているスポーツクラブで毎日1キロですがウォーキングとスカシュをしていたら1ヶ月で5キロ、それ以上に体のラインが細くなりました。 2ヵ月後、仕事が忙しくなったのでスポーツクラブをやめて半年。体重は3キロほど戻りましたが、それ以上に顔や体が丸くなった気がします。 なぜ丸くなったのでしょう?? あと、お勧めのダイエット方法おしえてください。