• 締切済み

育ち盛りのダイエット方法

中学生の女の子と言えば、食欲も旺盛で 体重が増える時期です。私自身もすごい食欲で 食欲に任せて食べた挙句、太ってしまいました。 今自分の娘もその状態でダイエットをしたいから 夕飯は食べないと言います。 クラブでスポーツもやってますし、普通に食べさせてたら かなりの量を食べるというのにメインの食事の夕飯を抜くというのは 母親としてもかなり抵抗を感じています。 確かに体重を聞くとかなりありますが、 激しいスポーツをしているので、引きしまってはいますし、 お腹とかはペタンコだと思います。 私からしたら「そんな気にしなくても・・・」とは 思いますが、やはり女の子なのでそうはいきません。 でも女として自分もとおってきた道、気持ちはよくわかります。 健康的にダイエットさせてやる長続きできる方法 多少体重を落とすのに何か月かかるとかは構いません。 何かありましたら、教えて下さい。

• C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

みんなの回答

noname#67178
noname#67178
回答No.2

体重としか書かれてないので、娘さんの体脂肪率が気になります。 筋肉質で、その年齢だと筋肉だけでかなりの質量になってしまいます。 娘さんも体重だけを気にして、体脂肪率を忘れてる方かもしれません。 まずはそこをお話してみては如何ですか? ダイエットの食事内容ですが娘さんのカロリー計算をし、五大栄養素(六大栄養素)をなるべくバランスよく取ってください。 脂肪を燃焼させるも、脂肪の付きにくい筋肉の付いた肉体を作るも材料は食べ物です。 脂肪燃焼にも食べ物が必要だと言えば食べてもらえるかと思います。 脂肪の貯蓄は一日の食事で、エネルギーが余って脂肪として貯蓄されていった結果ですから、まず炭水化物、糖質、脂質を取りすぎていないか、 飲み物、間食のオヤツまですべて含めて見直してみてください。 カロリー計算です。 すでにちゃんと運動もクラブでしているなら、そちらの要因が高いかと思われます。 夕食を抜く、極端に減らすというのは睡眠によくありません。 体が作られる時間帯は主に睡眠時ですから(寝る子は育つのそのままです) 減らすなら均一に、上記から内容に気をつけてです。 付いてしまった脂肪を燃焼させるなら、有酸素運動を取り入れてみては如何でしょうか? 夕食後の勉強の合間などに40分歩く程度で構わないと思います。 勉強疲れのリフレッシュなども兼ねて。 投稿者さんとお話をしながら歩くのでも構いません。 この食事改正と運動量で十分な結果が得られると私は思います。

C_PAMA
質問者

お礼

そうですね。 この年齢の場合はコレステロールを下げるとかではなく やはりカロリーですね・・・。 先日も「ふらつく」といってクラブを早退してました。 夜もご飯を減らして、でも結局おなかがすくのか アイスは別腹なのか、こっそりアイスを食べていました。 難しいとつくづく感じます。 反抗期も重なって、こちらの意見をあまり聞いてもくれませんし・・・。 いろいろアドバイスありがとうございました!

• kasanyo
回答No.1

アドバイスにもなりませんが、 成長期に夕食を食べないというのは とても危険ですよね。 三食バランスよく食べてこそ、健康的なからだが 維持できることは相談者さまも、よくご存知だと思います。 食べないのではなく 3食の量を長期的に減らすのはいかがなものでしょうか。 あと、絶対に間食はしない。 それと、カロリーの高い飲み物デザートは止める。 うちにも、娘がおりまして ちょっと太っただけで、焦ってます。 でも、本人の意思がとても強いようで、必要以上に食べず 腹筋とか一生懸命やってますよ(笑) 成長期のダイエット心配ですよね。 無理のないよう、頑張ってください(笑)

C_PAMA
質問者

お礼

ご飯を減らして、アイスとかこっそり食べているので、手をかけてダイエットメニューを作る気にもなれません。(T_T) 本当に困ってしまします・・・ ありがとうございました。