• ベストアンサー

同じクラスに水疱瘡の子。予防接種は?

タイトルの通りなんですが、子供と同じクラスに水疱瘡で休んでいる子がいます。(昨日から) ウチの子は来週のはじめに、インフルエンザの予防接種の2回目なのですが、受けさせても大丈夫でしょうか? その子とウチの子は仲が良いわけでもないのですが、通園バスでは席が結構近いので、全く接触していないとも言い切れません。 しかし、私としては今年大流行すると言われているインフルエンザの予防をしておきたいのです。 時期をずらす事も考えましたが、今年中に予防接種しておかないと意味がないし・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61366
noname#61366
回答No.2

うちの子も今月頭に水疱瘡にかかりました。 保育園の掲示板に水痘が流行っていることが書かれていて ばっちり2週間後に発症しました。 その日病院に行ったら保育園の名前をズバリ言われて 今日だけで7・8人かかってるわって看護婦さんに言われました。 水痘のウィルスは感染力が強いらしいので, 残念ながらnonsukeさんのお子さんも感染している可能性の方が高いと 思った方が良いでしょう。 ただ水痘は発症しても,恐らく大したことなく済むと思います。 水痘よりはインフルエンザの方が怖いと思いますので, 感染しているかも知れないことを医師に相談された上で (可能なら)インフルエンザの2度目を接種された方が良いと思います。

nonsuke
質問者

お礼

凄い感染力なんですね。びっくりしました。 何も予定の無い時期だったら移して欲しいくらいですけど、お正月も近いし…。こりゃ覚悟が必要ですね(^^; とにかくお医者様に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

水疱瘡にかかった子と接触したとはいえ、すでに感染したかどうかはわかりませんね。でも、接触した3日以内(72時間)にワクチンを接種すれば約8割は発症を防ぐ事ができるそうです。もし、発症しても軽くすみます。 潜伏期間は約2週間ありますので、発症するまでにまだ時間がありますね。 インフルエンザを受けてもいいとは思いますが、やはり、小児科のドクターに相談された方が確かでしょうね。

nonsuke
質問者

お礼

やっぱりお医者様に相談するのが確かですよね(^^;。 インフルエンザの予防接種をあきらめて、水疱瘡にかからないでインフルエンザにかかってしまったら、と思うとあきらめがつかないんですよね…。 かといって水疱瘡に感染していたら、予防接種どころじゃないだろうし。 そのお友達が仲の良い子で、明らかに接触したのならスパッとあきらめるんですけど、「ちょっとしゃべっただけで一緒に遊んでない」らしくって・・。微妙・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡の予防接種

    水疱瘡の予防接種は、発症した子と接触してすぐなら有効だけれど、日数過ぎると意味がないと聞いたのですが、もし潜伏期間中に接種した場合、かえってひどくなるということありますか? また、水疱瘡の予防接種はその日に依頼すればすぐ摂取してもらえるものでしょうか?(ワクチンは大抵用意されてるもの?)

  • みずぼうそう(予防接種済)

    今日、保育所に迎えに行くと、子供(1才10ヶ月)の背中にプツプツと2つ出来ていて、保育所でみずぼうそうが流行っていて、今日だけでも数人途中で帰ったと聞きました。 保育士からはたぶんみずぼうそうだと思うので、水曜日に医者に見てもらって下さいと言われました。 家に帰ると、頭とおでこにもプツプツを見つけました。 たぶん間違いなくみずぼうそうだと思いますが、1才2ヶ月の時に予防接種はしています。 予防接種していれば軽くすむと聞きますが、実際はどんな感じになるのでしょうか? 来週には帰省する予定なのですが、1週間くらいで感染力はなくなりますか? 義母は子供の顔を見るのを楽しみにしています。 個人差はあると思いますが、予防接種後にみずぼうそうにかかったお子さんの症状を教えて下さい。

  • みずぼうそうの予防接種

    1月19日にインフルエンザになり2~3週間あけないとみずぼうそうの予防接種が打てないといわれて待機中ですが最近保育園で流行りだしたのでそろそろ打ちたいのですがもし今うつっていて潜伏期間の場合予防接種は意味がありますか??

  • 水疱瘡の予防接種について

    妊娠6週の妊婦です。3歳の娘がいます。 先日の産婦人科での水疱瘡の抗体検査で抗体がないことがわかりました。。。 実は昨日、スーパーで水疱瘡の子と接触してしましました。 娘も水疱瘡はまだなので娘だけでも明日にでも予防接種を受けさせようと思っています。 そこで教えて欲しいんですが 予防注射って生ワクチンですよね?接種後は娘にはいつも通りに接してよいんでしょうか? 副反応や接種した部分を触るとかで私に感染するとかはないでしょうか? あと今後私が気をつける事があったら教えてください。

  • 水疱瘡と予防接種

    我が家には3歳の娘と10ヶ月の息子が居ます。 1月9日(金)に友人と食事に行きました。その中の一人の子供が10(土)に背中にポツポツ出てそれが水疱瘡だったそうです。私としては早い内にやってしまった方が良いので移ってくれれば良いと思ってるのですが、明日上の子が日本脳炎、下の子が三種混合の要望接種を受けさせようと思ってます。もし水疱瘡に罹ってれば潜伏期間ですよね。予防接種は大丈夫でしょうか?

  • 水ぼうそうかインフルエンザ  予防接種

    予防接種の時期がいろいろ重なって、優先するものを迷っています。 もうすぐ2歳の子供で、まず予定していたのは、10/6に三種混合の追加をしてその後に10月中にインフルエンザの接種をしようと思っていました。 しかし、10月連休に結婚披露宴に家族で行くのですが、親戚の子が最近に水ぼうそうになったそうで、その兄妹はまだなっていないそうです。うつるかうつらないかもわかりませんが、兄妹がもしうつっていることがわからないままで同じ披露宴に参加になるかもしれません。関わったり話ししたりする機会もあります。 幼稚園の上の子はもうなってしまったのですが、下の子はまだで、10月は幼稚園の行事や予定が多く、今うつると困ってしまい予防接種と思ったのですが、そうすると、三種混合やインフルエンザは1ヶ月~2ヶ月遅らせることになり迷っています。 親戚の子の水ぼうそうは、1週間ほどで治るのでしょうか?まだなっていない兄妹の潜伏期間はあるでしょうか?やはり予防接種したほうが安心でしょうか??

  • 1才の予防接種、インフルエンザか水疱瘡かで迷っています。

    1才2ヶ月の娘の予防接種なんですが、10月ポリオ、11月にMRと流れ作業で接種し、つい任意接種を後回しにしてしまいました。 インフルエンザが心配なのですが、これから受けても流行時に免疫がつかず間に合わないですよね? 周囲で水疱瘡が流行っているようなので、こちらの予防接種を受けようかと思っていますが、1回でもインフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかも?と迷っています。 病院にも問い合せるつもりなのですが、色々な意見を参考にさせて頂きたいので、ご回答お願い致します。

  • 予防接種済みで水疱瘡になったみたいですが・

     お世話になります、6月3日夕方、1年生の娘のお腹や背中に赤いポツポツがあり、水疱瘡の予防接種は入園前(2年前)にしていたけど絶対ではないし、先月クラスの前と斜め前のお友達が続いて水疱瘡で欠席・・可能性はあると思い小児科を受診して飲み、塗り薬を処方されました。まだ初期なので断定はされませんでしたが周りで流行ってるし可能性は高い、が予防接種もして、早くのみ薬も飲めるので軽く済むだろうと・・  ●水疱瘡って半日くらいで水ぶくれになるって読んだりしてましたが今のところ赤みもましで水ぶくれになりそうにはありません・・昨夜に比べてそう数も増えたようにも思えず・・  こんなもんなの?って感じです・・  ●下の弟は予防接種はまだだし・・ちょっと心配で・・  ●また私自身母から聞いたのは「幼稚園の頃水疱瘡の子と手をつないだけどかからなかった・・」と聞いただけで不安になり先週予防接種は済ませました。  ●息子は先月風疹麻疹混合を受けたばかりで受けられません。  ●「下の子は軽く済む・・小さいうちのほうが楽・・」とかも聞きますが何か根拠はあるのでしょうか?  軽いアレルギーとかもありそう肌は強いほうではないので気がかりです。2週間の潜伏期間の間日々よく観察しあやしい発疹が出ればすぐ受診し適切な処置をするしか手立てはないでしょうが・・

  • みずぼうそう後の予防接種

    2歳2ヶ月の男の子です。 10/30からみずぼうそうを発症しました。 現在はかさぶたもだいぶ取れて、跡が残っている状態です 実は風疹とインフルエンザの予防接種で悩んでいます。 私たちの住んでいる地区では風疹は集団接種で、今月末までに受けなくてはなりません。 でもインフルエンザも絶対受けたいし・・・ みずぼうそうの診察の際、先生に伺ったのですがあいにく主治医の先生ではない方だったため満足のいく回答をいただくことが出来ませんでした。(「多分~かなぁ」みたいな回答) 両方を効率よく接種するにはどの様なスケジュールがいいのでしょうか? 私は風疹・インフルエンザの怖さを知っていますし、集団接種の大切さも分かっています。(ただ、なぜこの時期に集団接種なんだぁ?と思っています。) だからどちらも受けたいので。 本当は昨年の同時期に風疹を受ける予定でしたが、喘息で入院していた為受けられませんでした。おまけに入院中にはしかも感染、1ヶ月に2度も入院してしまいました。 はしかの予防接種も受けたかったのですが、1歳になると同時に集団接種の三種混合ワクチンがスタートしてしまい「なんとか三種・風疹の接種が済むまではしかにはかからないでくれ~!」との祈りも届かず最悪の結果になってしまいました。 どうかよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう