• ベストアンサー

同じクラスに水疱瘡の子。予防接種は?

タイトルの通りなんですが、子供と同じクラスに水疱瘡で休んでいる子がいます。(昨日から) ウチの子は来週のはじめに、インフルエンザの予防接種の2回目なのですが、受けさせても大丈夫でしょうか? その子とウチの子は仲が良いわけでもないのですが、通園バスでは席が結構近いので、全く接触していないとも言い切れません。 しかし、私としては今年大流行すると言われているインフルエンザの予防をしておきたいのです。 時期をずらす事も考えましたが、今年中に予防接種しておかないと意味がないし・・・。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61366
noname#61366
回答No.2

うちの子も今月頭に水疱瘡にかかりました。 保育園の掲示板に水痘が流行っていることが書かれていて ばっちり2週間後に発症しました。 その日病院に行ったら保育園の名前をズバリ言われて 今日だけで7・8人かかってるわって看護婦さんに言われました。 水痘のウィルスは感染力が強いらしいので, 残念ながらnonsukeさんのお子さんも感染している可能性の方が高いと 思った方が良いでしょう。 ただ水痘は発症しても,恐らく大したことなく済むと思います。 水痘よりはインフルエンザの方が怖いと思いますので, 感染しているかも知れないことを医師に相談された上で (可能なら)インフルエンザの2度目を接種された方が良いと思います。

nonsuke
質問者

お礼

凄い感染力なんですね。びっくりしました。 何も予定の無い時期だったら移して欲しいくらいですけど、お正月も近いし…。こりゃ覚悟が必要ですね(^^; とにかくお医者様に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.1

水疱瘡にかかった子と接触したとはいえ、すでに感染したかどうかはわかりませんね。でも、接触した3日以内(72時間)にワクチンを接種すれば約8割は発症を防ぐ事ができるそうです。もし、発症しても軽くすみます。 潜伏期間は約2週間ありますので、発症するまでにまだ時間がありますね。 インフルエンザを受けてもいいとは思いますが、やはり、小児科のドクターに相談された方が確かでしょうね。

nonsuke
質問者

お礼

やっぱりお医者様に相談するのが確かですよね(^^;。 インフルエンザの予防接種をあきらめて、水疱瘡にかからないでインフルエンザにかかってしまったら、と思うとあきらめがつかないんですよね…。 かといって水疱瘡に感染していたら、予防接種どころじゃないだろうし。 そのお友達が仲の良い子で、明らかに接触したのならスパッとあきらめるんですけど、「ちょっとしゃべっただけで一緒に遊んでない」らしくって・・。微妙・・。 ご回答ありがとうございました。