• 締切済み

SNSでの写真無断使用・嫌がらせ

先日SNSで面識のないアダルト系の方よりメッセージが来て、 スルー→アクセス拒否したところ、複数アカウントをとっていたようで、そちらより「覚えてろ」とのメッセージが届きました。 その後、コミュニティ数箇所でアルバム?から拾った私の写真とアダルト系のメッセージを投稿して友達募集されていました。 ただの嫌がらせメール等なら退会してしまえば済むのですが、 写真を使用されているので退会せず、管理者などに連絡をとっている最中です。 が、なかなか運営側も、コミュニティ管理者も対応してくれず困っております。 この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

noname#75573
noname#75573

みんなの回答

回答No.2

管理人もそこまで監視できないし、 警察も具体的な被害がないと動きにくいかと思います。 泣き寝入りではなく毅然と無視して、振り込め要求など具体的な被害になった段階で警察に相談するのも手かと思います。 一応ネットトラブル関係をあげました。 決して相手の要求に負けないでください。 はやく解決することを祈っています。 http://www.iajapan.org/hotline/ http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html http://www.net-sos.org/index.html

noname#75573
質問者

お礼

お礼の方、遅くなりました。 振り込め要求などの脅しではなく、ただの嫌がらせです。 ややこしい文面で申し訳ございません。 URLは今後何かあった時の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#69648
noname#69648
回答No.1

>コミュニティ数箇所でアルバム?から拾った私の写真とアダルト系・・・ 自分の写真を投稿するなんて信じられない(^^;; 悪用される覚悟があれば別ですが。 >>>が、なかなか運営側も、コミュニティ管理者も対応してくれず困っております あなたの写真が勝手に使われたのかどうか、管理者には分からないでしょう。管理者はヘマな対応はできないでしょう。 警察へ相談するしかないのでは。

noname#75573
質問者

お礼

>自分の写真を投稿するなんて信じられない(^^;; 旅行の写真に写っていたものを使用されたみたいです。 これに関しては私も油断してたな~と思います。 >あなたの写真が勝手に使われたのかどうか、管理者には分からないでしょう 他人の名前(ID)で投稿されているので、無断掲載されたのは管理者も十分判断がつくかとは思います。 (他の方から何通かお知らせ頂きわかったので) 警察に通報は最終手段と思ってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SNSの嫌がらせ

    友達があるSNSサイトにいますが、急にログインできなくなり、調べると退会させらていたそうです。運営会社からは、何の連絡もなく、そこでは友達になり済まして、嫌がらせコメントを50件んもつけられた人がいたそうです。私も急にログインできなくなったことがあり、対応に3日かかりました。 こんな恐ろしいサイト、早くやめた方がいいのですが、どこか代わりになるところはないですか?また、ただ辞めるのも腹が立ちます。運営会社のハートに響く苦情の言い方ってありませんか?? 個人宛のメッセージの内容もばれているようですし、いったい何が起きているのでしょ?? 詳しい方、教えてください。

  • SNSで嫌がらせ、管理人も多忙で対処せず……。

    ある小規模SNSで悪質な嫌がらせを受けて困っています。管理者も対処してくれません。 管理者は別の大手SNSの運営に関わるようになり、忙しいようです。管理者の通報用アドレスにメールを送っても返事がありません。大手SNSのアドレスに管理者宛にメールを送ってみようかとも思ったのですが、自社と関係のないSNSの事に対処してくれるとも思えません。こうした場合どうするのが良いでしょうか? ちなみに警察沙汰になるようなトラブルではないと思います。

  • Twitterでの嫌がらせ

    Twitterでなりすましの嫌がらせをされています。 名前を同じにされ、フォロワーさんに描いてもらったアイコンを無断で使用され、 プロフィールに私のニコ生のURLを載せられています。 その状態で他者への暴言リプを送ったりしているので、非常に困っています。 私の本垢は鍵垢にしているので別垢で直接やめてもらうように言ってもスルーされます。 Twitterの運営に嫌がらせの報告をしたのですが、直接の嫌がらせツイートをされている訳じゃないせいで受理してもらえずにいます。 プロフィールだけでの嫌がらせなので運営にも受理されず、本人に言っても無駄なので困っています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 写真の無断使用について

    私の写真を無断でブログのプロフィール画像にしている人がいます。 指摘したら変更して記事で謝罪してくれたのですが、ブログの内容がアダルトなので、見た人は私がそういうブログを書いたと誤解したと思います。 警察に行ったのですがその程度では動けないと言われました。名誉毀損などで訴えることはできますか?いくら掛かりますか?警察では現実的にお金もかかるので、謝罪記事があるなら訴訟などはやめたほうがいい、訴訟してもメリットはほとんどはない、と言われました。 写真はFacebookで使っていたものです。迂闊に上げた私も馬鹿でした。 でも、悪用の内容が内容なのでとても嫌なのです。出会い系で出会った男の人との性行為の内容などが書かれているブログです。 悪用した相手の情報開示をブログの運営に求めるには、警察沙汰や裁判にならないと無理なのですか?私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • SNS コミュニティ主催者

    SNS(モバゲーやアメーバやグリーなど)のコミュニティの主催者や管理人はどのようなことができるのか教えて下さい。 コミュニティへの参加を許可したりコミュニティを退会させたりはできると思いますが、 メンバーがいつコミュニティに来たのか足跡のようなものを見ることができたり、書きこみを削除したのは誰がいつ削除したのかとか細かいところまでメンバーの動きを見ることができるのですか? よろしくお願いします。

  • SNSでのトラブルです。

    長く利用していた匿名のSNSがあるのですが、 新しく少々目立つことを始めたことをきっかけに「ぶす」「精神異常者」などの誹謗中傷を受けるようになってしまいました。 そのSNSにはコミュニティがあるのですが、誹謗中傷をされてしまったコミュニティを脱退すると「逃げるな」などのメッセージが届きます。 結局スルーして相手にせずに相手が飽きるのを待つのが一番賢明な選択だとは分かってはいるのですが、 目に届かないとは言え謂れのない誹謗中傷を受け続けることには何となく心にしこりが残ります。 何かいい対処法やアドバイスがあったら教えてください。

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • SNSの運営者さんは・・・・・

    最近地域SNSに入会しました。 こじんまりしたところですので運営者さまとも わからないことなどで頻繁にやり取りさせてもらっています。 ふと思うのですが、 その方が様々な機能など全て管理や開発されたり しているので、私が他の利用者さんとのメッセージの やり取り内容なども閲覧できる状態にあるのでしょうか? またこのようなことを運営者ご本人さまにお伺いすることは 失礼というのか控えるべきでしょうか・・・?

  • mixi 嫌がらせ

    mixiで特定の悪質ユーザーに、私が参加しているコミュニティー(複数)に現れては誹謗中傷、個人情報晒しを頻繁されて精神的に参っています。コミュニティーの管理人やmixi運営に通報しても何も対応してくれません。一時的に書き込みが削除されてもまた同内容のコピメを貼り付けてきます。私が再登録してもまた探して嫌がらせしてきます。私はmixiを辞めたくはないのですが、何かいい方法は無いでしょうか?[竹の子]というハンネで、有名な悪質ユーザーとの噂も聞きました。

  • 預けた大事な写真を・・・

    あるホームページでペットの肖像画の販売を見つけ、もともとボタニカルアート(植物画)で有名でテレビにもとりあげられたことのある画家が描いてくださるということで、申し込みをしました。亡くなった飼い猫の写真を送りました。10年近く一緒に暮らした猫でしたので、非常に思い入れがあり、汚れないようにとアルバムにいれ、亡くなったら大変と簡易書留で送ったのですが・・・先日ホームページを運営している会社より電話があり、画家が、あやまって写真に水彩絵の具をこぼしてしまい、写真をよごしてしまったとのこと。 20枚近くあるうちの半数以上がおちない汚れがついてしまったというのです・・ ネガも残っておらず、手元にある写真はほとんど送ってしまったため 悲しくてたまりません。 申込みしなければよかったと後悔してます。  画家も悪意があって汚したのではないというのはわかりますし、たかが写真といわれればそれまでなのですが、どうにもわりきれません。  このまま、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?